たなぼた

我風展三日目

d0265224_21265488.jpg
今日もたくさんのご来場をいただきありがとうございました 



もうね スペシャルサンクスです 
本当にありがとうございました! 







いきたくなっちゃって・・・と 片道4時間をかけて 
お越しいただいたRさん 
愛知 新潟 石川 東京 千葉・・・ 
たくさんの都県からのわざわざのご来場もいただきました 
もちろんたくさんの 地もっちのご来場もいただきました 
ちなみに私といつも車ですれ違っていて 
あ 行こう! とお越しいただいた方まで! 
つい「乱暴な運転ではありませんでしたか?」 
なんて訊いてしまいました (ーー;) 


d0265224_21354310.jpg

柴田直明さんのお写真です 

身の回りの生き物たち 皆精巧な体を持ち 一生懸命生きています 
その姿 命の輝きを捉え 伝えられたらと思っています 

写真はジョウビタキの女の子 
鳥撮りさんたちには ジョビコ と呼ばれています 
雪がまだ降っている中でなにを待っているのでしょう 
まるで生きている宝石みたいとある女性は長い時間見入っていました 

d0265224_21354382.jpg

翁草に遊ぶヤブキリの子ども達 
体長は一センチほどあるのかないのか 
180㎜のマクロで撮影 
優しい目線を感じます 

d0265224_21354153.jpg
名古屋からご参加いただきました あいとゆうきさんこと 恩田元司さんの作品 
躍 
毎年8月末に名古屋市で開かれるど真ん中祭(通称どまつり)の写真です 

躍動的な演舞の姿と 
キラキラときらめく表情がとても人気です 


d0265224_21445507.jpg

ここへは旅で訪れたという外国の方が 
まさに躍動だと興奮していました 
ワンダフル ワンダフル と何度も仰っておりましたのが印象的でした 
人の生きる姿は国境を越え強い共感を与えてくれるのでしょう 


d0265224_21354287.jpg

中田あきらさんのスクエアシリーズ 
ハーネミューレという印画紙のテクスチャー感がなんとも 
味わい深い プリントとなっています 

上段には町の光景が 
花壇にはそこに生きる人の姿が描かれています 


d0265224_21354146.jpg

インスタグラムを見ているみたい と若い人たちに 
人間を感じる と全世代に人気です 



d0265224_21354262.jpg

アラカワヒロシさんの 2seconds 
二秒間の露光をかけ撮影された作品群は 
不思議に柔らかく 同時に 鮮明な色にあふれた 作品群となっています 

どこか透明 
綺麗 
物語を感じる 

などいろいろな世代の方から 
好評を得ています 


で 今日で三日目が終わりました 
もう折り返し地点ですね 
怒濤のように残りの三日間は終わっていくのでしょう 



mora に取材いただきました皆様のご紹介をしています 
お時間があればご覧下さいませ 





 





ヤフーニュースに嬉しい記事です!

松本経済新聞


記者の山口さんは毎年我風展を訪れてくださり


私たちに会の足跡をつぶさに記憶してくださっている素敵な女性です
彼女にはじっくり写真を鑑賞してくださった上で湛然に作者へのインタビューを行い
素敵な記事に仕上げていただきました
本当に嬉しかったです



d0265224_21562302.jpg

市民タイムスさんの掲載された 事前の紹介記事です 
山本さんはとてもフレンドリーな記者さんで 
お話をぐんぐん聞いて下さったのが印象深かったです 
事前記事にもかかわらず大きく取り上げて下さり 
写真も2枚も! 
展示前にいっぱいの元気をもらいました 
すてきなきじをありがとうございました ! 


d0265224_21544479.jpg

昨日掲載された市民タイムスの記事です 
写っているのはアラカワさんの作品群 
今年入ったばっかりという記者の北條さんは 
マシュマロのように軟らかな話し口調と 
しっかりと相手の話を聞こうとする姿勢の美人さん 
参加者で かわいい と取り囲んでワイワイ 
素敵な記者さんになるんだろうな 
なるといいなと皆でお祈りしてしまいました 

ありがとうございました! 


d0265224_21283487.jpg
10日に掲載していただきました中日新聞です 
昨年も取材して下さった中津さんは 
その時 7ヶ月 
秋にはかわいらしいお子様に恵まれ 
今年はママさん記者として足を運んで下さいました 
なんだかその初々しいまでの輝きに 
目がウルウルしてしまうほどの優しさです 
彼女にはきっときっと 
もっともっと素敵な一年一年が訪れるのだろうとおもいました 
そうして 
こうやって一年 一年と 
時を重ねていけることが何よりも嬉しい 
再会となりました 
いっぱいありがとうございました ! 


d0265224_21283375.jpg
こちらは本日付の信濃毎日新聞 タウン情報の記事です 
小さなメモ用紙にびっしり参加者の一言一言を書き留め 
たぶん二時間ぐらいは開場にいて下さっての記事 
嬉しい取材となりました 
一から話を聞けること 
一つ一つに感動する柔らかな気持ちが嬉しかったです 
聞けば定年退職後のお仕事とか 
幾つになっても新鮮さを失わない好奇心 
ずっと持っていたいと思いました 

取材下さって本当にありがとうございました 


そのほかに大糸タイムスにも記事を起こしていただきました 
地元ではなく記事を見られないのが残念です 

松本ケーブルテレビには 9日夕方六時からのニュースで報道いただきました 

あずみのFMの中柴さんには 
8日 今回初参加の佐藤さんのインタビュー番組を組んでいただきました 

みんなみんな たくさんありがとうございました 
テレビ見たよ 番組聴いたよ 新聞見たよ 
会場でたくさんのそうした言葉をいただき 
胸がじーんと熱くなった私です 

THANK YOU ♡





by 11hiyo | 2017-05-11 22:15 | challenge | Comments(10)
Commented by budoudana-de at 2017-05-12 00:21
オメデトウ、おめでとう!!
今回も素晴らしい作品のオンパレードですね。
拝見する作品、全てに勢いを感じます。
我風展の成功がこうして出展者皆さんのパワーに繋がるのでしょうね。
たくさんの方に観ていただけることが何よりです。
頑張って下さい。

秋田からは遠すぎて(--; いつも残念!

Commented by 11hiyo at 2017-05-12 01:36
>茜さん

黄鉛メッセージありがとうございます。
今日で折り返し地点を過ぎまして残すところ3日となりました。
本当に参加メンバーに恵まれまして
毎年年パワーをもらっている私です。
精一杯何かを表現する、その根底にある発見であるとか、喜びを共有できることは
人生にとっての財産だなと思います。

秋田 遠いですね。
私はヤマガタの月山までが北上の限界です。
その手前の福島まで走るだけで
なんと東北はどでかいのだろうと思います。
何時の日かどこかでお目にかかれればと思います。
いつもいつも本当にありがとうございます。

Commented by susatan at 2017-05-12 05:38
んーーーーーーーーーー
行きたい
いつか きっと
わたしは 行くんだぞーー!!!

新鮮で 躍動的で 刺激的な いーっぱいの作品の中で
溺れてみたーーーーーい!!

絶対 わたしの停滞気味の細胞が ひとつずつ 「えらいこっちゃ」と
動き出すような気がする

いっつも 遠く離れた奈良にて こんなこと思ってます。
ブログに作品を掲載してくださって めちゃ嬉しい!!!
Commented by aitoyuuki32 at 2017-05-12 19:48
明日から在廊するのが楽しみです
天気だけが気がかり、、(^-^;
Commented by 11hiyo at 2017-05-12 21:16
> susatanさん

おこんばんは~
嬉しいコメントをありがとうございます
いつかいらして下さいね
一応100年続く展示にしたいなって思っているので
あと残り95年あります (*^o^*)

自分で言うのもなんですけれど
皆様とても独自の工夫と表現にたけておりまして
これで四日連続で見ているのですが飽きません。
飽きないどころか新発見があってワクワクします。

こうやって展示をして
きっと来年はこれらの展示を超えた展示が生まれて来るんじゃないのかなって
いつも思います。
さて来年、何をしようか。
皆さん いろいろを温めているようです。
それを聞くことはとても嬉しい体験です。
残り二日となりました。
楽しんでこようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします (*^▽^*)
Commented by 11hiyo at 2017-05-12 21:17
> aitoyuuki32さん

こちらこそ お世話になります。
きっと明日は賑やかになることでしょう。
でも雨・・・ 気になります。
お天気が持ってくれますように。
道中記を付けてお越し下さい。
Commented by GreenKetty at 2017-05-13 13:34
roseyさんに導かれて訪問させていただきました。
素晴らしいですね〜
パワフルな作品たちにびっくりです。
良いものを見せていただきました。
フォローさせてください^^
Commented by roseyrosey at 2017-05-13 16:06
今頃は大いに盛り上がっていらっしゃるでしょうね^^
一昨日は突然駆けつけまして驚かせてしまいごめんなさい。
2日経ってもまだ感動の余韻が続いています。
本当に本当に素晴らしい展示でした。。。。
思い切って伺ってよかったです。
たくさんたくさん感動をありがとうございました^^
Commented by 11hiyo at 2017-05-13 22:00
> GreenKettyさん

初めまして おこんばんは~
展示のこと お褒めいただいてありがとうございます。

なんでも好きなことをしてください。
思いっきりしてください。
という準個展形式の展示です。
一人あたり横約6メートル、天井高4.25メートルの壁面を自在に使うことが出来ます。

毎年毎年、参加者の皆様の力作を私は見ることが出来て
私はスパイシーな良い刺激をいただいています。
出来たら表現する人たちに愛され100年続く展示になるといいなと思っています。
残すところあと一日。
あっという間の6日間が怒濤のように終わろうとしています。
たくさんの笑顔とたくさんの未来を手に最終日を迎えられたらと願っています。
私もフォローさせてくださいませ。
コメントありがとうございました (*^▽^*)
Commented by 11hiyo at 2017-05-13 22:04
> roseyroseyさん

おこんばんは~
今日は多いに盛り上がりました。
とても楽しい展示になりました。
何度会場を廻っても新しい発見があります。
一生懸命に作品に向き合った時間がぎゅーっと凝縮されていて
本当に魅力的だなと思います。
 すみません、自画自賛しちゃっています (*^▽^*)
鶏口となるも牛後となるなかれ
そんな志がずっとこの会の根底を流れて
ここに集った誰しもが新しい時代を切り開いてくれたらなあと願っています。
いよいよ明日は最終日。
精一杯背伸びしてでも未来をのぞき込みたいなと思います。
いっぱいありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
たくさんお話しできましたね! 今度は秋に。美味しい○○を!!