たなぼた

雀隠し

d0265224_20134457.jpg



早春の草が焼けて赤い 
秋のそれは草紅葉などと愛されるけれど 
春のそれは緑に覆い尽くされて 
密かな待春の契りのようだ 


その緑も 
もう十分すぎるほど背を伸ばし 
巣立ったばかりの雀の雛の体を隠してくれる 

餌をねだる時だけ親元により 
腹が朽ちれば草の中 
雀のお宿の伝承は 
こんな習性から生まれたのかもしれない 


d0265224_20135228.jpg

田にアマサギ 
こちらも私のふるさとでは収穫前の稲から 
時々頭を出しては移動している 

全部見えないから究極かわいいのかも 汗 



d0265224_20290173.jpg

コンクリの上で隠れているつもりの蛙 
限りなく白い・・・

by 11hiyo | 2017-05-22 20:29 | asita | Comments(2)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-05-22 22:20
カエル、来年へ向けて始動でしょうか(^_^)v
Commented by 11hiyo at 2017-05-22 23:58
> aitoyuuki32さん

おこんばんは~
たぶん たぶんなのですが・・・

気を取り替えているさなかかと・・・ 指導を受けそうです イエローカード?