人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

川原町

川原町_d0265224_21254398.jpg



町家の格子を抜ける光が 時を刻んでいる 



川原町_d0265224_21255246.jpg

そこには宇宙があって 
こちらは時を忘れて 碁に興じている 


川原町_d0265224_21262485.jpg

細長い町家のその向こうには路地があって 
風が抜けている 

その風が凪げば もう鵜飼の時間だ 


毎日毎日 こうして同じように違った時が刻まれて 
確かにここにいた証を 
私は心にしまい込む 




やっぱり山下純司鵜匠の言葉があって 

毎日が毎日 本当に新しいことを(鵜が)教えてくれる 
本当にすごいよ 
この鵜という鳥は 
だから1300年も続いとる 

いつの世の人もそうも宣伝もしておらんのにね 
お客さんがみんな寄ってくるということは 
直接鵜との間近な時間はないけど 
やっぱり川で交わるということに意味合いがある 
僕にはそういう風に思うとります 

中略 

こういう言葉でしゃべらせてもらってね 
本当に楽しい人生を暮らせるな 
本当にありがたい 
縁というものをやっぱり大切にせなあかんということを 
やっと分かるようになりました 

日本動物心理学会第69回大会 2010年11月10日受理 




縁ってことが 時 で 
一緒に過ごせたということが 幸せ ってことで
感謝なんだなって 
思う 


 


by 11hiyo | 2017-06-24 21:39 | town | Comments(4)
Commented by budoudana-de at 2017-06-24 23:46
こんばんは。
落ち着いた色調で展開される画像にさすがだなァ~と
ここでまたひとつため息です。
鵜飼、街並みの佇まい、調度品等々日本の暮らしの中に受け継がれるそれぞれの文化に
何ともいえぬ奥ゆかしさを感じます。
ついつい、スピードと便利優先の現代で瞬間を跳びはねるような生活です。
そんな中、こうして立ち止まる余裕を持たなくてはいけないとも感じました。
Commented at 2017-06-24 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11hiyo at 2017-06-25 19:26
> 茜さん

おこんばんは~
ありがとうございます。
岐阜って床しい県でした。
というのかご案内いただいたお二人が文化に詳しくて
この地域にある文化をお裾分けいただきました。
心の耳を澄ますというのでしょうか。
そういう時間の大切さを感じた旅でした。
コメントありがとうございます!
Commented by 11hiyo at 2017-06-25 19:27
>鍵コメさん

おこんばんは~
いつもお世話になっております。
諸々承知致しました。
ではさっそく! わ~~ドキドキ (^▽^)