人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

ピンクリボン

ピンクリボン_d0265224_18154114.jpg

季節外れの大型台風 
どちらさまも お気をつけてお過ごしください 
災禍のなきようにとお祈りしています 

ピンクリボン_d0265224_18162377.jpg

病院の展示は最終週を迎えました 

私たちが展示をしている反対側では 
ピンクリボン週間の展示がなされています 



その前の週までは 緩和ケア週間でした 





善く生きる 
善く「生ききる」 
事を考える週間ともいえましょう 



28日の2時半からは撤収作業に入ります 
こんな雨の日でも 展示をしている廊下には 
たくさんのお見舞いや患者さんが行き来しています 

写真を見て回られて 「ここにしよう!」と好物のお菓子を椅子に座って 
食べておられたご夫婦 

言葉は多くないけれど 
暖かい時間がそこにありました 


 

by 11hiyo | 2017-10-22 18:26 | asita | Comments(2)
Commented by ruunouta at 2017-10-22 19:33
ピンクリボン活動は
だいぶ知られるようになったものの
まだまだ検査に行く人は少ないように思います
自分の命は
守れる範囲で自分で守りたいですねぇ(*´ω`*)

お菓子を食べておられたご夫婦の姿が
目に浮かんできてホッコリしました♪
あと一週間だと思うと寂しいですねぇ...
Commented by 11hiyo at 2017-10-22 22:27
> ruuさん

おこんばんは~
2015年の乳がん罹患者数(乳がんになっている人の数)は89400人。
その年の一年間に乳がんが原因で亡くなられた方は13800人。
この年年間死亡数は130万人でしたので、100人に一人は乳がんが原因でお亡くなりになっています。
乳がんは自分自身で気がつくことのできる数少ない癌の一種と言われておりますが
ご自身で胸を触ったり鏡の前で乳房の状態を確かめる方が依然少ない現状にあるといいます。
全がん死でみると、20歳から40歳までの間、女性の癌による死亡が男性の倍あるのは
子宮関係の癌が多いとは言え衝撃的でもあります。
いずれも自分自身の触診や検診などで
早期発見できるチャンスもありますので
よりよく生きられるように是非とも検診を受診して欲しいなと思う私です。
 ・・こんな返信でいいの?

さて、私の現役時代には千葉敦子さんが乳がんでお亡くなりになりました。
パートナー君が「敦子大丈夫だよ、今度腫瘍ができたらボクが見つけてあげる」
なんて話しが著書に書いてあったのが印象的でした。
乳がん、子宮関連癌とも年々罹患数が増加しています。
多くの治療薬が開発されても、早期発見早期治療よりもよいとは言えず、
早期発見早期治療の機会を切り開くことが良質な生活を送るためにも必要だと言えそうです。

はい、自分の命は守れる範囲で自分で守りたいですね。  💦 ここで返事かぁ・・

病院の廊下、静かな喜びを感じます。
何気なく目に止めている、
歩幅が狭くなる
立ち止まる
ゆっくり歩き出す
やさしく豊かな時間がたくさん、あふれ出しますようにと
思わず祈らずにはいられない時間です。

 あ~、ついつい長く書いちゃいました・・・ごめん遊ばせ( ̄∇ ̄)