たなぼた

カテゴリ:challenge( 93 )

2018年 第6会我風展の開催日 決定

d0265224_19282432.jpg

第六回 我風展 
会期が決まりました 


2018年4月10日(火) ~ 15日(日) 

松本市美術館市民ギャラリーA 


早春の会場でお目にかかれることを楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いいたします! 




by 11hiyo | 2017-10-12 19:32 | challenge | Comments(0)

ボケフォトファン ぐるぐる

d0265224_21542114.jpg

せっかく東京に行ったのですから 
愚息君に無理を言って 
品川のキャノンギャラリーに連れて行ってもらいました 

お目当ては 




もう時間がかつかつで20分しか見られませんでしたが 
主催の堤一夫さんらが温かく迎えてくださいました 

グループで出版されたボケ・フォト・ファン 
というご本を購入しましたら 
あろうことか堤さん自らボケの魅力撮影方法について 
熱く語ってくださって 
大変な刺激をいただきました 
すごく気さくで柔らかな印象♡

本当にありがとうございました 
展示は明日までですが 
とてもファンタジックな世界が広がっていますし 
何よりも偶然の作為 作為から生まれる偶然の美 
双方相まっての美が溢れています 

なんでもきれいに映る時代になったからこそ 
何を撮るのか 
そこを考え感じ 何よりも楽しみましょう! 
とのお言葉が心に残りました 


さて なぜこの展示に行きたかったのかというと 

先の撮影会の折に紹介されたからでした 
撮影会にお見えになられた方々も 
このキャノンの展示にご出展されている人が何人かおられ 
それがまた熱いのですね 
めちゃめちゃ熱いんです^^

ボケフォトファン

ご本もグループで出版されたと紹介を受けました 
作例が溢れ 
刺激的できれいな本でした

アマゾンです 

というわけで 
東京に行けたらぜひ見たいな 
と思ったのでした 


閑話休題 


d0265224_22293630.jpg

今年は13人のメンバーで展示を行う予定です 
その確認作業で↓に電話をかけましたら 




先のモデル撮影会を紹介していただいたのでした 
Jinさんありがとうございました 


まあお花の展示のお話から 
やっぱりお花の写真の多いボケフォトファンにつながっていくというのが 
なんといいましょうか 
面白いなと思ったところでした 

そしてやっぱり我風展でずっと考えてきたことの 
誰でもきれいに写真が撮れる時代になった・・
じゃあ 何をしようか 
という部分につながる出会いがあったことも 
面白いなと思いました 

ボケ画像の ぐるぐると回る周辺部 
人間の思考も周辺部はぐるぐるめぐっていますね 
それでもど真ん中には 
大切な何かを 
しっかりもっていられたらなあ~ 
と思った一週間でした 

どなたさまもよい週末を! 


わ~ ながながかいちゃった・・


by 11hiyo | 2017-07-14 22:36 | challenge | Comments(4)

s PARODY SPARROW 風chun雷chun

d0265224_20122089.jpg

とうとうラストとなりました 

近衛のPARODYは本当に多いのです 
それだけ構図にもコンセプトにも根源的な魅力があるのでしょう 






原画を超えることは出来ません 
でも原画のイメージがずっと自分を覆っていて 
そのことが生きることを豊かにしてくれていると思えます 


二転三転五転十転 
際限なく雀を転がしながら 
下のみたく・・何枚作ったかしら・・・ 


まだまだだなって思います 
まだまだだから 未来が来るんだって思います 
もっと良くなれる 
もっと変わりたい 
もっともっと と欲張りになった時 
あしたはもう 目覚めているのだと思います 


d0265224_20121453.jpg


我風展 6th 始動です!

5thにはたくさんのご支援ご厚情をありがとうございました!!
本当にほんとうに ありがとう!!!


by 11hiyo | 2017-05-21 20:23 | challenge | Comments(0)

s PARODY SPARROW 炎舞

d0265224_00432890.jpg

中学生のころだったか高校生になってからだったのか 
速水御舟の黒牡丹がカラー刷で新聞に載った 


とてつもない魅力を感じて 
何度模写をしたか解らない 

そのうち炎舞という絵に出会い 
すっかり速水御舟ファンになった 

d0265224_00432505.jpg

d0265224_00401727.jpg

構図からも素材からも 完全に似て非なるものではあるけれど 
速水御舟! と直ぐさま想像して下さる方もかなりの数いらっしゃって 
ああ愛され続けている作家さんなんだと 
嬉しすぎた大平さんでした 


d0265224_00401273.jpg
 


 

by 11hiyo | 2017-05-20 00:56 | challenge | Comments(0)

百雀図

d0265224_20051139.jpg
雀が百羽います 





本当はぜんぶ違う雀にする予定でしたが 
残念なことに5羽はコピーがいます (T_T) 




More
by 11hiyo | 2017-05-19 20:10 | challenge | Comments(0)

s PARODY SPARROW 古木鳴雀図

d0265224_18573483.jpg
  





諸般の事情で展示したのは ↓ でした 





d0265224_18573436.jpg


雀には雀の宇宙がある 

 


by 11hiyo | 2017-05-18 19:11 | challenge | Comments(4)

s PARODY SPARROW 紅白梅雀図

d0265224_20205997.jpg


そもそもが情けない事情から 始まったんだ 

それからというもの 
ただそこに見合う何かを 
手にしたくて懸命になった 



まあまだまだだってなんだって そんなことは解っているけど 
頑張ったと思う
  




More
by 11hiyo | 2017-05-17 20:33 | challenge | Comments(2)

第五回我風展最終日

今年も千人を超えるご来場を賜り 誠にありがとうございました 
おかげさまで本日無事に我風展をおえることが出来ました 
これもひとえに皆様のご厚情・ご支援あってのことと 
重ねて御礼申し上げる次第です 


d0265224_23151746.jpg

本当に楽しい会でした 
これからも未来を取り結ぶ そんな会になるように 
参加者一同努めていく所存ですので 
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします 






More
by 11hiyo | 2017-05-14 23:27 | challenge | Comments(6)

我風展五日目

本日もたくさんのご来場ありがとうございました! 
たくさんのお話が出来てとても楽しい時間をメンバー一同過ごすことが出来ました 
本当に感謝しています 


さて

d0265224_21102651.jpg

昨夕からのどうしようもない雨 雨 雨 
土砂降りになった松本市美術館で開館を待ちます 


d0265224_21102627.jpg

開館後一番乗りで上がった市民ギャラリー前の廊下は 
しっとりとした風情 


d0265224_21102715.jpg
展示物を整え 入り口を整え 深呼吸してお客様を待ちます 

d0265224_21102707.jpg
今日は写真家の佐藤大史さんのギャラリートークがありました 
アラスカの自然のこと 
どうして今の活動をするようになったのか 
これからどんなことがしたいのか 
静かな語り口で語りました 
素敵なお話でした

弱冠32歳の 世界を股に掛けて地球の美しさを伝えようというプロジェクトの仔細は下記へ

 
いよいよ残すところ一日 
心に残るそんなフィナーレを迎えたいと思います! 
いつも応援ありがとうございます! 


 


by 11hiyo | 2017-05-13 21:21 | challenge | Comments(2)

我風展四日目

d0265224_20514905.jpg
展示も折り返し地点を杉四日目となりました 
本日もたくさんのご来場ありがとうございました! 


会場に入った途端 ドドーンと目にするのは 
佐藤大史さんのアラスカシリーズ 

縦3メートル 横1メートルの写真が5枚並んでいます 

d0265224_20515054.jpg

その佐藤さんのギャラリートークが 
明日 13日土曜日 
11:30~ 
14:00~ 
の二回開催されます 

氷点下40度の大地で40㎏の荷物を背負って 
まさに命がけの撮影なのですが 
ご本人はなかなかにして女子力の高い32歳 
一回のトークは30~40分を予定しています 
入場は無料で事前申し込みもございません 
たくさんのご来場をお待ちしています 


d0265224_20514813.jpg

ホンダアヤノさんの 作品です 
Who is she? 
なんて文字が見えますが 
全てセルフポートレートによる大作となっております 
若い人 女性 ギャラリーさんなどに大人気で 
かわいい!! 
すてき! 
の声がたくさん聞こえてきます 


d0265224_20514794.jpg

これは私のです 
アクリルに額装したので反射が激しく不鮮明ですが 
雀 百羽以上います 

で 雀が減ったねとか 
雀って綺麗ねとか 
雀ってかわいいわねとか  
うちは雀に餌付けしてるわとか^^
ピーチクやっております 


d0265224_20514977.jpg

朝も警備員さんに開錠してもらうのですが 
夕方は施錠してもらいます 



by 11hiyo | 2017-05-12 21:02 | challenge | Comments(0)