たなぼた

カテゴリ:challenge( 93 )

我風展三日目

d0265224_21265488.jpg
今日もたくさんのご来場をいただきありがとうございました 



もうね スペシャルサンクスです 
本当にありがとうございました! 







いきたくなっちゃって・・・と 片道4時間をかけて 
お越しいただいたRさん 
愛知 新潟 石川 東京 千葉・・・ 
たくさんの都県からのわざわざのご来場もいただきました 
もちろんたくさんの 地もっちのご来場もいただきました 
ちなみに私といつも車ですれ違っていて 
あ 行こう! とお越しいただいた方まで! 
つい「乱暴な運転ではありませんでしたか?」 
なんて訊いてしまいました (ーー;) 


d0265224_21354310.jpg

柴田直明さんのお写真です 

身の回りの生き物たち 皆精巧な体を持ち 一生懸命生きています 
その姿 命の輝きを捉え 伝えられたらと思っています 

写真はジョウビタキの女の子 
鳥撮りさんたちには ジョビコ と呼ばれています 
雪がまだ降っている中でなにを待っているのでしょう 
まるで生きている宝石みたいとある女性は長い時間見入っていました 

d0265224_21354382.jpg

翁草に遊ぶヤブキリの子ども達 
体長は一センチほどあるのかないのか 
180㎜のマクロで撮影 
優しい目線を感じます 

d0265224_21354153.jpg
名古屋からご参加いただきました あいとゆうきさんこと 恩田元司さんの作品 
躍 
毎年8月末に名古屋市で開かれるど真ん中祭(通称どまつり)の写真です 

躍動的な演舞の姿と 
キラキラときらめく表情がとても人気です 


d0265224_21445507.jpg

ここへは旅で訪れたという外国の方が 
まさに躍動だと興奮していました 
ワンダフル ワンダフル と何度も仰っておりましたのが印象的でした 
人の生きる姿は国境を越え強い共感を与えてくれるのでしょう 


d0265224_21354287.jpg

中田あきらさんのスクエアシリーズ 
ハーネミューレという印画紙のテクスチャー感がなんとも 
味わい深い プリントとなっています 

上段には町の光景が 
花壇にはそこに生きる人の姿が描かれています 


d0265224_21354146.jpg

インスタグラムを見ているみたい と若い人たちに 
人間を感じる と全世代に人気です 



d0265224_21354262.jpg

アラカワヒロシさんの 2seconds 
二秒間の露光をかけ撮影された作品群は 
不思議に柔らかく 同時に 鮮明な色にあふれた 作品群となっています 

どこか透明 
綺麗 
物語を感じる 

などいろいろな世代の方から 
好評を得ています 


で 今日で三日目が終わりました 
もう折り返し地点ですね 
怒濤のように残りの三日間は終わっていくのでしょう 



mora に取材いただきました皆様のご紹介をしています 
お時間があればご覧下さいませ 





 


More
by 11hiyo | 2017-05-11 22:15 | challenge | Comments(10)

我風展二日目

d0265224_22491012.jpg

二日目になりました 


d0265224_22442333.jpg

御年 82歳の角次郎さんの作品です 
6年前にコンピューターグラフィックスに出会い 
そのご独自の表現方法を工夫し 
現在はデジタルアートのお教室を開くまでになりました 
単純化された画風に細やかなエッジ、光彩とシャドーを面ごとに入れ込み 
一枚の作品としています 
額もお手製です

この冬にはご夫婦で車で片道1400㎞の旅をされたとのこと 
ずっとハンドルを握っているのは角次郎さんです 

そのパワフルな意欲と行動力に 
多くのかたが感嘆の声を上げておりました 


d0265224_22442630.jpg

青木さんのコンデジを加工した作品です 
極彩色に映るのは落葉 
その影がアスファルトに色濃く映っているのを撮影 
まったく予期しない異次元世界へ誘われます 

かくしてご覧にならた方は 
足を止めたが最後 謎解きの世界へ突入するのです 


d0265224_22491012.jpg

展示のちょっと前まで雨でしたが 
展示の開始時間には雨はあがり 
緑を豊かにした芝が二階の窓から見えました 


d0265224_22441758.jpg

今日もたくさんのご観覧 
ありがとうございました! 



明日も楽しみ ♡





by 11hiyo | 2017-05-10 23:00 | challenge | Comments(0)

我風展一日目

d0265224_21175668.jpg

我風展 始まりました! 


十人の作者が繰り広げる個性の競演 
是非お楽しみください 


まあともかくもどでかいスケールの佐藤大史さんのアラスカシリーズ 
躍動感につつまれた恩田元司さんのどまつり 
2secondを射止めたアラカワヒロシさんの連作 
旅に山をデジタルアートとした角次郎さんのフレーム 
コンデジから極彩色の魔界へと誘われる青木古道さんの欣求異土 
セルフポートレートで構成されたホンダアヤノさんの透明な世界 
全天球カメラで見る街シリーズの小岩井貴之さん 
カラーからモノクロへのグラデがさえる中田あきらさんのスクエアシリーズ 
生き物たちの息吹を満載した柴田直明さんの作品群 
そして雀が暗躍する大平さん(私)の作品群 

写真表現の楽しさが満載された展示となっております 
万事お繰り合わせの上 是非是非会場へ足をお運び下さいませ 



more にチラ見三枚入れています! 
作品紹介は明日以降逐次行います 







More
by 11hiyo | 2017-05-09 21:30 | challenge | Comments(6)

我風展 週刊まつもとに掲載されました♡


d0265224_20202013.jpg


本日付の週刊まつもとに我風展が掲載されました 
週刊まつもとの編集室はほんわかとした優しい雰囲気 
何時も温かく迎えていただいて 
本当にありがとうございます 
嬉しい記事となりました 



いよいよになりました!

第五回我風展 

2017-05-09 ~ 5-14 
9:00 ~ 17:00 
初日 13:00~ 

松本市美術館市民ギャラリーA 
入場無料 



なお佐藤大史さんのギャラリートークは 
5月13日土曜日 
11:30~ と 14:00~ 
おおよそ30~40分を予定しております 




たくさんのご来場をお待ちしております^^







で 松本はこの連休中に初夏を迎えました 
新緑が目にまぶしく 
白馬三山から甲武信岳までくっきり 


d0265224_20184099.jpg
高原もさわやかな季節となりました 


 
 



by 11hiyo | 2017-05-05 20:29 | challenge | Comments(4)

我風展のチラシ


d0265224_22562829.jpg

我風展のチラシを(ようやく)松本市美術館に置いてきました 


d0265224_22563977.jpg

ぜひチラシの三巻を半分だけ開いて 
透かしてみてください 

デザイナー中田あきらさんのセンスがキラリ! 


で 展示まであと一ヶ月ちょっとになりました 
今日は「文化芸術による創造的まちづくりフォーラム」の講演会に行ってきました 
アートは町を創る 
ブルバオ ナント バルセロナ などの町づくりなど 
文化庁文化創造都市振興室長で 
同志社大学特別客員教授の佐々木雅幸さんのご講演が 
なんともスケールが大き素敵でした 

我風展もこの町のアート活動の 
ひいては豊かな暮らしの中に 
きらめく存在になってくれればと 
思いを深くした時間でした 

印象的でしたのはイタリア語でオペラはワクワクドキドキ主体的にする仕事 
という話でした 
オペラが成立するにはたくさんの人の協力が必要です 
そのいずれの人もワクワクドキドキして参加している 
それが舞台になる 
町づくりも一緒だと言うのです 

主体的に関わり そこからドキドキワクワクすることが出来るものが生まれる 
それが暮らしって事じゃないのかなと 



d0265224_22545705.jpg

そんな町に住んでみたいですね 


 長文になりました ( ̄∇ ̄) 


by 11hiyo | 2017-03-26 23:17 | challenge | Comments(2)

第五回我風展初顔合わせ

d0265224_21410108.jpg
本日
第五回我風展の初顔合わせを行いました 

今年のメンバーは 

佐藤 大史 
小岩井 貴之 
恩田 元司 
青木 古道 
ホンダ アヤノ 
中田 あきら 
アラカワ ヒロシ 
角次郎 
柴田 直明 
大平 滋子 

以上10人となります!

今年は5周年 
「5」という数字を眺めて こんなに回数を重ねられたことに 
深い感銘を覚えるとともに 
これから先を思った一日でした 


さて この三巻のチラシ 
お手にとっていただくと思わぬマジックがあります 
松本市美術館に置きましたら 改めてご案内いたします 






More
by 11hiyo | 2017-02-25 21:45 | challenge | Comments(2)

社会

d0265224_22432823.jpg


世界を舞台に活躍するアーティスト 平川さんのお講義はたいへん有意義でした 

社会と芸術がつながっていること 
イマジネーションの大切さ 
そのことを信じる大切さ 
結語は 

イメージすれば社会は変わる 




そして
アートセラピーのはなし 






誰のためになにをしたいと思うか 
自分の心の地平に素直になることと 
アートがつながっていること 

すごく刺激的でした 



d0265224_22432752.jpg







by 11hiyo | 2016-10-17 22:51 | challenge | Comments(0)

二つの展示案内


今年 我風展をご一緒しました 
柴田直明さんの展示が現在松本市美術館で開かれています 

d0265224_00092783.jpg
d0265224_00093716.jpg


こちらはもう少し先の展示になりますが 


d0265224_00094493.jpg

ぜひ足をお運びください 




by 11hiyo | 2016-09-29 00:35 | challenge | Comments(0)

さて

d0265224_19151435.jpg



くじ運・・・はさておいて 

チャレンジ! 




by 11hiyo | 2016-09-12 19:23 | challenge | Comments(0)

安曇野薔薇ものがたり

d0265224_21470803.jpg

本日から安曇野市豊科近代美術館で 
アトリエ藍主宰の降旗香代子さんと生徒さんによる 
「安曇野薔薇ものがたり」展が開催されております

アトリエ藍は 
陶製人形「ロマンドール」と 
貴金属ワイヤーによる「オルネフラワー」 
のお教室です 
日々の暮らしの中の安らぎと潤いの演出を をモットーに
精巧で繊細かつ心温まる作品100点以上が展示されております 

会期は7月18日まで 入場無料^^ 



d0265224_22254471.jpg


その繊細な魂にぜひお触れください^^

by 11hiyo | 2016-07-09 21:58 | challenge | Comments(0)