たなぼた

カテゴリ:challenge( 92 )

情けは人のためならず

d0265224_21304799.jpg




運命とは巡り合わせのポイントを秘めている

More
by 11hiyo | 2013-10-29 21:41 | challenge

ロマンドール展

d0265224_20321753.jpg



d0265224_20455464.jpg






安曇野市明科在住のロマンドール(陶磁器人形)作家、

降旗香代子さん

の個展が今日から始まりました。



d0265224_2035491.jpg



d0265224_20425082.jpg



見る角度によって違った表情が浮き立つのが彼女の人形の特徴です。
そして、
このショールも陶磁器で作られたもの。
細やかなレースを纏った作品も多数。
8㎜ほどの花をあしらったドレスも。

その繊細で独自性に富んだ作品は
ご覧になる人を少女の夢の世界へ誘うことでしょう。

安曇野市豊科近代美術館
1階オリエンテーションルームで
10月14日まで
朝9時から 夕方5時
入場無料です。


陶磁器製の人形ならではの光沢と質感を味わえると共に、
ハンカチを用いた抱っこできる人形。
彼女の独自性が溢れる、デコバージュ、オルネフラワーなどとのコラボが絶妙。
ごく少数を除き、作品は全て新作。
合計160点を超える、降旗香代子さんワールド、まさに必見です。

※ 画像は本日の会場で撮影。ちょっとアラが見えることでしょうがご容赦を。


  
by 11hiyo | 2013-10-09 20:56 | challenge | Comments(8)

d0265224_19483692.jpg

              
d0265224_1949033.jpg

              
d0265224_19491623.jpg

            
d0265224_19494740.jpg

            

私の部屋からは 1㎞先まで その先まで 芒が原だった  

秋の大風には渦を巻いて やがて 平らかに地に伏し 雨に濡れた  

2・3日するとほとぼりが冷めたように 背を伸ばし 尾花を揺らす 

天を指す それだけが習性で 諦めるという言葉を 持っていない



 
 
 
by 11hiyo | 2013-10-04 20:03 | challenge | Comments(8)

小さきあり 展示スタートしました!

d0265224_21272716.jpg


小さきあり
地球は丸い
急くなかれ

今日から信大の展示が始まりました。
展示作品を並べたはなから
患者さんやスタッフ、ご家族などが
綺麗ね、ステキね、優しいね、
等々とお声がけをして下さり
幸先の良いスタートとなりました。

展示作品は合計115枚。(タイトルを入れると116枚)
 タイトルは安曇野の写真家荒川裕さんの写真を大平が加工したものです。

荒川さんご夫婦は「 I LOVE 」 の文字を
吉川さんはスマホの写真を和紙に貼り付け自由律の俳句を墨書 音楽が聞こえます
杉浦さんと小野さんは 風景のなかの花と人の暮らしのなかの花を対比させ
名古屋の三人はそれぞれ、一緒に散歩を楽しむ写真
癒やしの花のある、光りに包まれた写真 
私が見た地上から天上までの元気が出る写真
を、出展されそれぞれ大好評です。
私は俳句を始めて6ヶ月ということを顧みず俳句と春夏秋冬を組み合わせました。
 へたれな句です ↑

9人それぞれの個性が廊下を明るくし信州の10月に花を添えています。
期せずして、パネル貼りの表面の光沢が照明を反射し、
廊下一面が明るくなる効果まで生みました。
ちょっと壁際によって展示全体を見ると綺羅のある海中のようです。

展示の飾り付けは杉浦さん、吉川さん、荒川さんご夫婦、そして私で行いました。
皆様お疲れさまでした。
後日展示をご覧になる皆様も作品の選定からパネル貼り、諸々 本当にありがとうございました。
by 11hiyo | 2013-10-01 22:07 | challenge | Comments(12)

松ぼっくり・その後

d0265224_2157687.jpg



台風のあとで拾い集めた松ぼっくり、職場全体で1000こ集まりました


d0265224_21574083.jpg


今日は職場の イベント・デー
この松ぼっくりが 風船に結わえられ 会場中に花を添えました

次のイベント・デーは11月
松ぼっくりの半分以上を使ってしまったため
再び松ぼっくりを集めるミッションありきかと思えば
三歩歩けば20個拾える いつの間にか秋の森となって 追加ミッションはありませんでした

ちょっとだけ 残念^^

 
by 11hiyo | 2013-09-23 22:03 | challenge | Comments(6)

目覚め

d0265224_12391399.jpg



欲することを欲して 今日が目覚め 

標なき 真昼に 舟を出す 
by 11hiyo | 2013-09-15 12:55 | challenge | Comments(22)

Let's Enjoy!

d0265224_2022690.jpg



音楽は仲間ですね

生まれて初めてのライブを経験したのは
over50'sで
人生折り返し地点を過ぎての初体験でした
 かなりな奥手ですね^^

ライブではいきなり撮影を頼まれて
音を聞いているのか
データを読んでいるのか
ドキドキもののライブデビューでした^^

次からはよく音を聞きたくて
over50'sの演る元歌のCDを買い求めて
予習復習をしました
 かなりな努力家です^^

それから3年以上の時が経ちました
音を介してたくさんの仲間が繋がっていって
だんだん心の友になって
いろんなシーンが心に宿りました

音は記憶になって 
ふとした時にあでやかにそうしたシーンを呼び起こします

来週の今日はそのover50'sのライブ
今度も大人の演奏とたくさんの仲間たちに会いにいきます

何時でも楽しむことを忘れずに
いつでも「楽しい」を楽しみめたらと思います

Let's Enjoy !!
by 11hiyo | 2013-09-14 20:36 | challenge | Comments(10)

雨後

d0265224_13524018.jpg



喉の渇きを 癒やすには 激しすぎた雨


d0265224_13531062.jpg




夢を見ようとしたか 見ることさえ諦めたか  

あなたはどちらの雨に ないたのですか 



※ 私は至って元気です あまりに激しい雨に妄想タイム 
  被害の甚大ならぬことを祈るばかりです 
by 11hiyo | 2013-08-25 14:03 | challenge | Comments(2)

今日

d0265224_21135818.jpg




話は聞いた 

白紙から聞くつもりだったけれど 

聞きながらわかった 

すると決めていた 自分の心 
by 11hiyo | 2013-08-07 21:19 | challenge | Comments(2)

ペットボトル ドリーム

d0265224_1429418.jpg


More
by 11hiyo | 2013-08-03 14:37 | challenge | Comments(14)