たなぼた

カテゴリ:雨/雪( 69 )

快晴

d0265224_16414088.jpg

空の鏡に君の名の 
雨だれ 
ぽつりぽつりと しるされて 
過ぎゆく時の恨めしさ 
みんな洗って流します 

 
水行く先の水色の 
音譜になって 
奏でます 

春惜しむ 
春や惜しと 
奏でます 

 

by 11hiyo | 2017-04-16 16:47 | 雨/雪 | Comments(4)

とりとり

d0265224_20452951.jpg



宮沢賢治の銀河鉄道の夜に とりとり がでてくる 
銀河の鳥をつかまえて売っているらしいその御仁が 
つかまえた鳥はお菓子の味がするらしい 

ちょっと物足りないぐらいな なつかしさがあって 
すっと口中に消えていくその味の 
あれをメルヘンというのかもしれないと 
ぼんやり思う 



春風邪なのでしょう 微熱が続いています 
毎年の事ながら 風邪を回避することが出来ません 
それでも 
春の微熱は想像力をたくましくさせます 
みんな手に取ってみたい 
みんなのぞいてみたい 
そんな想像を毎年裏切って 
疾風のように春は過ぎていくのです 
皆様はどうぞご自愛下さいませ 

 

by 11hiyo | 2017-04-08 20:54 | 雨/雪 | Comments(2)

CASA

d0265224_19390316.jpg

いつでもあなたは私のふるさと 


by 11hiyo | 2017-03-31 19:40 | 雨/雪 | Comments(0)

Deep Inside

d0265224_20390848.jpg

生まれ出るは どこからでも 


自分に感情というものがある たったそれだけのことと思うかもしれないけれど 
それが肝要なんだよ 

人間の自然性に目覚め 
子どもへの教育に目覚め 
エミールから350年 
人はまた蓋然性的人間理解に歩を進めようとし 
もがいているように見える 

だからね芸術って本質が 
人間にあるんだって 
そんなことを真剣に議論する世紀になるんだと 
私は勝手に思っている 




 

by 11hiyo | 2017-03-25 20:49 | 雨/雪 | Comments(0)

早春


d0265224_18374394.jpg

鏡とり 能ふかぎりのさまざまの顔をしてみぬ 泣き飽きし時 

石川啄木 一握の砂 





u~ 冷蔵庫が壊れ 炊飯器が壊れ 
食器棚も廃棄せざるをえなくなって 
この数日お引っ越し状態のてんやわんや 
それに 
お財布はとてつもなく軽くなってしまった 
ぐっすん 

あんまりにもショックで鏡の前で  
あたうかぎりの いろんな顔をしてみる 
なかなか笑えないけれども 
こうなったら笑うしかないか 
ゲラゲラゲラ・・とは行かない 
泣けてくる 

でも 朝靄のあおゲラには出会えた 
人生に帳尻があるとして なにがそれをあわせるか 
なんてことは分かりゃしない 
だから面白いのかもしれないが 
やっぱり 泣けてくる 




by 11hiyo | 2017-03-05 18:45 | 雨/雪 | Comments(4)

永訣の朝

d0265224_21344862.jpg

・・・ 
みぞれがふっておもてはへんにあかるいのだ 
あめゆじゅとてちてけんじゃ
うすあかくいっそう陰惨な雲から 
みぞれはびじょびじょふってくる 

・・・ 


おまえがたべるこのふたわんのゆきに 
わたしはいまこころからいのる 
おまえとみんなとに聖い資糧をもたらすように 
わたくしのすべてのさいわいをかけてねがう 

宮沢賢治 永訣の朝 (現代語に直してます、すみません)



朝からこの一編の詩がぐるぐる頭を巡って 
どうにも切なくやりきれなかった 
夜になって またひとつかなしい知らせを受けた 
一日みぞれが降っていた 
うっすらとも地面を染められない 
春のみぞれが降っていた 


ご訪問くださってありがとうございます 
もうちょっとだけ 待ってくださいね 



d0265224_21511968.jpg


by 11hiyo | 2017-03-02 21:43 | 雨/雪 | Comments(0)

雪国行

d0265224_22460718.jpg

ちょっと能登半島へ 
雨 雪 霰 霙 曇 晴 
めまぐるしさはまさに時雨れ 


人々をしぐれよ宿は寒くとも   芭蕉 






by 11hiyo | 2017-01-22 22:51 | 雨/雪 | Comments(2)

いのり

d0265224_19252631.jpg
ひとつ 尽きるまでに 幾たび祈れるだろう 

d0265224_19265663.jpg

またひとつ 

d0265224_19265014.jpg
雪は降り積み 

d0265224_19252631.jpg
また祈る 



※ 


しんしん しんしん 
雪積もる 

餌を求める鳥たちの 
朝には群れて 
西東 

春は遠いか 
まだ見ぬか 

しんしん しんしん 
春は遠いか 
すぐそこか 




by 11hiyo | 2017-01-16 19:39 | 雨/雪 | Comments(4)

12月の雨

d0265224_18001388.jpg


d0265224_18001153.jpg



d0265224_18024876.jpg


d0265224_18001289.jpg


雨滴の一粒一粒が凍てた輝き 
ブルーダイヤモンドの12月 




 


by 11hiyo | 2016-12-01 18:06 | 雨/雪 | Comments(0)

追伸

d0265224_20065522.jpg


d0265224_20071386.jpg



もしも来世への追伸を書けたなら 
迷わず書く 


i love you ! 




・・おおむかし我が高校で流行ったのでした・・・  オモワズ赤面・・




by 11hiyo | 2016-11-30 20:13 | 雨/雪 | Comments(0)