たなぼた

カテゴリ:keep in mind( 83 )

第五回我風展アーカイヴズ

d0265224_23523692.jpg

独断と偏見で
我風展アーカイヴズ
書いてみました



いまだに
未だに良いメンバーに恵まれましたねと言われたり 
お礼状にお礼状が届いたり 
嬉しい体験が続いています 


本当に良いメンバーに恵まれたと思います 
ありがとう^^ 


明日から佐藤大志さんがアラスカに行かれます 
帰国は9月30日 
無事に帰ってきます
と一言言葉を残して行かれました。
良い釣果が得られますように!




十人十色の第五回我風展 みんなそれぞれ 
生きると決めた世界で 
自分と誰かのために 
懸命に生きていると思います 
そんな濃厚なキラキラにどっぷり浸かった6日間でした

改めてありがとうを述べたいと思います


参加下さった皆様も 
応援下さった皆様も 
本当にありがとうございました!

また来年をお楽しみに! ‥がんばります!!




by 11hiyo | 2017-06-03 23:05 | keep in mind | Comments(4)

豊穣の海

d0265224_20110536.jpg



海が 生き物たちを育んでいる 
重ねるほど豊かな 豊穣の海 
私と世界の 記憶の海 






by 11hiyo | 2016-12-07 20:15 | keep in mind | Comments(0)

彩雲

d0265224_21513081.jpg





四人で当たりくじを探ったのだけれど 
その前にくじ引きの順番を決めようというのでジャンケンになった 
去年と一緒で一番負けた 

勝った人から順に
2番目のくじが引かれたとき 
我風展の開催日が決まったと思った
けれども まさかの敗者復活戦が待っていた 

もっとも相手となる紳士は 
私はそちらのギャラリーは所望しませんと 
あっさり復活戦をおりてしまった 

かくして不戦勝 連続9回目? 
よき力に恵まれることを深く感謝 


第5回我風展 

平成29年5月9日(火) ~ 5月14日(日)
松本市美術館市民ギャラリーA
 

開催決定です!


今後とも宜しくお願いいたします^^


写真は今夕見た彩雲です

by 11hiyo | 2016-11-10 22:04 | keep in mind | Comments(10)

ありがとうございました


10月1日から29日まで 
13人のメンバーで展示をいたしました
信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトⅣ 
昨日無事に撤収を完了いたしました 


たくさんの方々に見守られ 
たくさんの方々のお声かけをいただきました 
ご遠方から足を運んでいただいた皆様にも 
スペシャルサンクスです 


何よりもご参加いただきましたメンバーの 
優しく深いお志に感謝するばかり 


撤収に集まった皆様の始めてお会いになる方もいらっしゃったにもかかわらず 
まるでお花畑のようににぎにぎとして 温かな雰囲気に 
こんな素敵なメンバーだから 病院に花もさくのだと
メンバーに恵まれましたことに 
ご縁の豊かさを重い感謝を深めた次第でした 


改めてご参加のメンバーのご紹介です 


*ruu* no uta 

一期一会 

マイ・ライフ 

日記のような写真を 

アラカワ・ヒロシの 重なる記憶 


はじめの零点五歩 


アイソメ寫眞館 

からくり時計 Photo Gallery 

LEICA M10-Pへの道  改め  M type ××× への道 

気ままにお散歩 

となりのフォトロ 

MILKA WEB 

たなぼた 




本当にありがとうございました 

d0265224_23242837.jpg
廊下で記念写真 ♡




で 

今回ご参加いただきました ミカちゃんの展示がすぐそこです 
安曇野市豊科近代美術館 アートクラフトフェスティバル 

お時間を繰り合わせて是非足を運んでいただければと願います^^







by 11hiyo | 2016-10-30 23:34 | keep in mind | Comments(3)

犯人はハンドクリームだった!

d0265224_20461614.jpg


化学分析万歳! 



病院の展示作品はコクヨの「ひっつき虫」でつけています 
くねくねよくもんで
後は壁と作品の間に挟むと 自由に壁面に作品が飾れます 
この「ひっつき虫」のおかげで展示の自由度がたいへん向上しました 
どこにでも貼れる上に壁面を傷つけることなく 
きれいにはがせることがさらに魅力 
まさに ひっつき虫万歳! なのです!! 


ところが今回の展示では 
ひっつき虫がダレダレに溶けるという珍事が発生し 
残念なことに作品が落下する事故を起こしてしまいました 
そこでコクヨさんに問い合わせたのです 

約一週間のち 化学分析の結果 
ひっつき虫を寝るときに、ごく少量のハンドクリームが混入することで 
同じような症状が出ると判明したと連絡がありました 
あるいは手指の脂でも同じことが起こりうるでしょう 
とのことでした 

窓口になってくださった「t」さんの対応も素敵でしたが 
会社全体で製造物に向き合おうとしてる姿が素敵だなあと 
ちょっと大げさな表現ですが 感銘を覚えました 

ということで 
みなさん ひっつき虫を練るときには 
石けん等できれいに手を洗ってから練ってください (*^o^*) 
ハンドクリームや油ぎっしゅなお手々などは 特に入念に^^ 






by 11hiyo | 2016-10-26 20:57 | keep in mind | Comments(8)

そうこうしていたら一ヶ月


d0265224_18414640.jpg

d0265224_18414866.jpg






d0265224_18415057.jpg


信州大学の展示も残すところわずかとなりました 
作品の状態を確認しに病院を訪れると 
じっとのぞき込んでいる人がいつもおられます 


それぞれの人がそれぞれに好みの作品があるようで 
足を止める場所は様々です 


ある日は病院の保守管理をされている男性がお声をかけてこられて 
皆さんよくご覧になっているんですよ 
なんだか廊下が明るくなって 
嬉しくなっちゃいます 
とおっしゃってくださいました 

いやー花にも個性がありますなあ 
等とお声かけをしてくださった人もおあられました 

そうしたお言葉や仕草のあれやこれや 
すべて宝物となって心に刻まれていきます 

それぞれの作家さんが丹精込めて作り上げた花園は 
それぞれの作家さんの思いを乗せて 
それを欲する人の心に 
花を咲かせてくれているようです 

本当にありがとうございます 
こうした機会をいただける幸福を思います 

撤収はこの土曜日の16時から 
その後は糖尿病週間の啓発展示 
展示をご一緒したカミジョウミカさんの作品展 
木の実のリース展と廊下は絶え間なく様々なアートに彩られて行く予定です^^



 


by 11hiyo | 2016-10-24 21:22 | keep in mind | Comments(0)

未来への提言 信州大学人文学部 一般公開講座

d0265224_01130695.jpg




2017年10月17日 
信州大学人文学部新棟 311号室 
18:00~20:00
参加費無料 






よろしかったら ご一緒しませんか^^ 




 


by 11hiyo | 2016-10-16 01:19 | keep in mind | Comments(0)

信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトⅣ****





d0265224_19170480.jpg


1960年 大阪府大阪市生まれ 
関西大学社会学部卒業 

1984年 結婚を機に愛知県犬山市に住む 
2007年 デジタル一眼レフカメラ購入 
    これを機に写真を趣味とする 
過去8回 グループ展に出展 
マイペースでカメラライフをエンジョイ中 
















d0265224_19133030.jpg




花のときめき 
雨の手みやげ 

雨上がりの公園は まるで宝石箱のようです 
たくさんのしずくが 花や草にぶらさがっています 
しずくの中には いろいろなものが映っていて 
とてもきれいで ワクワクします 
だから きれいな花が咲くと 
少し雨が降らないかな と つい思ってしまうんです 

となりのフォトロ 
愛知県に住んでいます 
晴れの日も雨の日も花の写真を撮っています 












で 私


d0265224_19133031.jpg





うまれてくるときは
赤ちゃんもはっぱも
みなあか(赤・朱・紅)い
あれはいのちのいろ
あれはたいようの色

真っ赤なルージュよ
みらいをいろどれ!

詩と写真 ヒヨ











最後にご挨拶を (・∀・)V


d0265224_19133017.jpg



ごあいさつ

かみさまは
お空にお星さまの畑を作りました
人は
大地を耕してお花畑を作りました


今日がんばったあの人へ
明日もがんばるその人へ
愛をこめてつくりました

今年も全国から集まった
花束をあなたへ贈ります




※ お言葉はプロフィールから起こしています^^

ご紹介 完了です! 
病院の廊下は十人十色の表現によるお花畑 
昨日お見えになった人が「それぞれなんですねえ」と 
感慨深げに話しかけてくださいました 
みんな違って みんないい 
金子みすゞの詩のようだと思いました 
 


 




by 11hiyo | 2016-10-07 19:34 | keep in mind | Comments(8)

信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトⅣ***





d0265224_19180671.jpg




photographer 

東京都出身 
安曇野市在住 

花も人も景色も 
自分の感じたままに 
表すことが出来たら・・ 
それが今の私の目標 











d0265224_19180610.jpg



1953年 東京生まれ 
東京写真大学(現:工芸大)短期大学部 
写真技術科卒 (第一研究室) 

1975年~ 主にファッション関連の 
コマーシャルフォトに携わる 

2007年 安曇野に転居 

フォトオフィス・アラカワ 代表 

コマーシャルフォトグラファー 
心象風景写真画家 




※ 文面はプロフィールから起こしております 



 

by 11hiyo | 2016-10-06 19:24 | keep in mind | Comments(0)

信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトⅣ**


d0265224_20152237.jpg

写真家 からくり時計















d0265224_20152289.jpg



仙台市生まれ 
鎌倉在住 
企業写真家 

モットー 
どこでも行きます なんでも撮ります 

【Instagram】 
 nagase321 

【タイトル】 

今年は長崎で 












d0265224_20084185.jpg




東京の花とイキモノを見つめています 









※ 文面はプロフィールから起こしております 

忙しそうに廊下を渡る人の 
足がぱたりと止まったり 
横目ででもずっと見てくれていたり 
そういう光景を見て心が和みました  


by 11hiyo | 2016-10-05 20:19 | keep in mind | Comments(2)