たなぼた

カテゴリ:people( 233 )

秋の大運動会

d0265224_18190036.jpg

今年はボコボコになる前に勝負がつきました 

d0265224_18261624.jpg




by 11hiyo | 2017-10-09 18:28 | people | Comments(8)

工事中

d0265224_23175099.jpg

小さな秋を工事中 





by 11hiyo | 2017-09-03 23:20 | people | Comments(0)

大切なもの

d0265224_20520668.jpg


相手に認められたいと欲する場合 
自分が認めるからこそ 
その相手に認められたいと欲するのである 

 
だから 承認を巡る闘争は 
闘争ではあっても その根底に相互性がある 

互いに相手を認め合っているという相互の肯定が 

(中略)

しかし同時に(中略) 
その際 自分などどんなにちっぽけで取るに足らない存在であってもよい 
という話にもなるまい 

承認の獲得には 
自尊ということが不可分に結びついている 

承認をめぐる闘争において追求されているのは 
自分を 
ーー 縮みがちになる自分をーー 
支えることなのだ 


「承認」の哲学 他者に認められるとはどういうことか 
藤野 寛 青土社2016


by 11hiyo | 2017-08-25 21:11 | people | Comments(0)

片付け

d0265224_20381773.jpg

お家の片付けをして三日間が終わって 
一回もカメラは出さずじまい 

前回が明石海峡ならば 
今回も明石海峡 
まったく芸がありません


d0265224_20382581.jpg

d0265224_22340352.jpg

いよいよ海峡を渡り終える頃には夜も深まっていて 
神戸空港に向かう飛行機のライトが 
雲からこぼれ落ちるのが珍しくて 
少しだけ興奮 

d0265224_22340311.jpg


《 余談 》
 
明石大橋を手持ちでとっている私の横におじさんがやってきて 
「三脚」
「五秒の露光!」
とお怒り気味の大きなつぶやき 

無視 無視 などと知らんそぶりをしていましたら 
そのおじさんは 配偶者に片腕をつかまれて 
瞬く間に遠くに連れて行かれていたのでした σ(^◇^;)


by 11hiyo | 2017-08-21 20:54 | people | Comments(2)

思い出

d0265224_21020349.jpg
久しぶりに兄弟姉妹が集まって小さな旅に出る 

d0265224_21021262.jpg
そいつが花火のような 
あでやかなフラッシュバックになって 
その日を輝かせてくれれば  
どれだけイカしたことだろう 


d0265224_21074655.jpg

能登は雨 
ジーゼル列車の起動音が 床面で揺れている 
穂をたらしはじめた稲が 
立山連峰のほうへと なびいている 

d0265224_21252677.jpg

もうひと月もすれば 
美味しい新米が届くだろう 

 


by 11hiyo | 2017-08-19 21:26 | people | Comments(0)

今日は夏祭でした

d0265224_22431093.jpg

食べ物屋さんにおもちゃ屋さん 
農産物特売所に 
この地域特有の男のお祭り「青山さま」 
女の子のお祭り「ぼんぼん」 
大人も子どももみんな合わせて町内総出のお祭りです 

d0265224_22444046.jpg
d0265224_22481051.jpg
ゲロゲロ カエルだって参加します 

d0265224_22500128.jpg
d0265224_22530561.jpg

記録係を仰せつかって10年 
小学生だった子も中学/高校/社会人に 
その子たちが 
わ~ オバサン! 
撮って 撮って!! 
と言うのでカメラを向けると 
やっぱ やーだ!
と逃げるのは 
小さい頃と一緒 





by 11hiyo | 2017-07-30 22:57 | people | Comments(6)

恋人の聖地

d0265224_19575596.jpg

天土の間にある 全てのものを欲するのは 
人間の業だ 
(もののけ姫より) 

d0265224_19580638.jpg

天土の間 全てが恋人の聖地だ 

d0265224_19574774.jpg

天土の間に私たちは笑い泣き怒り愛し夢を見るのだ  


by 11hiyo | 2017-07-29 20:02 | people | Comments(0)

愛とは

d0265224_20151192.jpg
愛とは 

d0265224_20182059.jpg
依怙贔屓(えこひいき)であり 

d0265224_20181927.jpg
かつ 

d0265224_20180566.jpg
それで構わない 




※ このちょっと衝撃的な言葉は読み始めた本の冒頭を飾る言葉 
というのに10頁読むと朝まで眠れます 


 

 


by 11hiyo | 2017-07-16 20:22 | people | Comments(0)

寸景

d0265224_20195179.jpg
ニコン 24-120mm 

d0265224_20195187.jpg

姿見に映ったchiyumiさん^^


d0265224_20195156.jpg

ともかく面白く撮りましょうとのかけ声で 
皆さん波ガラス越しやら 
戸と柱の間から 
とっておられましたけれど 
一人ひねくれ者の私はフォトスタンドの隙間から 
フォトスタンドに周辺の緑が映って 
自分の指も映っていました・・・orz

d0265224_20195031.jpg

また鏡台越しにパシャリ・・
どんだけ内気な性格なんだろうって (*^▽^*)💦

d0265224_20322851.jpg
お顔が一番きれいに見える角度はどこかしらとか 
どんなポーズがいいのかしらとか 
皆さん瞬時に判断されて勉強になりました 

あとで室内の画像を見返してみて 
ああ ここでも撮れたなあとか 
ここを使ったら面白かったかなあとか 
たくさん思いました 
どれだけ柔軟に状況をつかまえられるかも 
センスなのでしょう (>_<) 


d0265224_20410584.jpg

最後の三十分間はモデルさん三人を撮りましょう との企画 

この時点では こうなったら何でもありかと・・・ 
撮影者の髪や衣類を前ボケに ちょっとだけ^^ 


by 11hiyo | 2017-07-13 20:45 | people | Comments(2)

d0265224_20413759.jpg

最後の撮影は16時からの45分間 
ここで初めてお借りしたアクロマット64ミリで撮影開始 
・・の筈でしたが 撮影前にレンズを覗いてギョギョギョギョギョ 
世界がぐるぐる回っているような 画像の流れに 
ぼっけぼっけでピントがどこにあるのかわからない 悲しみの海にドボーーーン 
と落っこちました 

d0265224_20414295.jpg
逃げている場合じゃないざましょ というのに 
80-200㎜なんかで撮ったり 

d0265224_20415289.jpg
やっぱ気合でしょと アクロマットに挑戦したり 

d0265224_20422715.jpg
モニター上からして 鎌倉は濡れている‥みたいな 
湿度のある画像が出てくるのです 

d0265224_21001101.jpg

というのに そのきりりとしたナツホさんの雰囲気は 
今のレンズがいいかなあと 


d0265224_20425209.jpg

飛ばしたいだけ飛ばしてとってみたり 


d0265224_20485372.jpg
やっぱりアクロマットだなあと 
再挑戦したり 
このレンズ 光の当たり具合とか 被写体との距離で 
全然違う描写になるのですね 
順光でのこの抜けた感じには驚きました 
ナツホさんの持っているきりり感も撮り方によって 
きちんと表現できるんだなあと 



ちなみにニコンの24-120㎜で波ガラス越しに撮ったのは 
下の画像 


d0265224_21024617.jpg

フィルター一つでも ニュアンスのある写真になりますね^^
わー面白い! 
なんて思ったとたんに時間切れに (;''∀'') 

う~~~  😿










by 11hiyo | 2017-07-12 21:12 | people | Comments(9)