たなぼた

カテゴリ:sora( 372 )

アトリと一緒に帰りましょ

d0265224_20460388.jpg

 
常念岳の向こうに日は落ちる 


d0265224_20445731.jpg

早くお家に帰りなさい 
 


d0265224_20460448.jpg

五日の月の 
豊かの海が 優しい眠りを誘ってる 




アトリと一緒 豊かの海に眠りなさい 





by 11hiyo | 2017-02-02 20:54 | sora | Comments(0)

d0265224_20162152.jpg

たぐへやる わがたましひを いかにして はかなき空に もてはなるらむ 

中納言朝忠 

訳は
連れ添ったと思っていた私の魂を 
どうしてあなたはそれを持って遠いところに行ってしまわれるのですか 
となろうか…





わが身に別離の悲しみはなくとも 
春が萌(きざ)し始めてる空は どこか遠くを思う 



by 11hiyo | 2017-02-01 20:28 | sora | Comments(0)

エッシャー’s スカイ

d0265224_12365165.jpg

春と冬がだまし絵みたいに入り乱れてる空 
あたたかい 






今日は句会 また川柳しか出来ず叱られるなと思うと気が重い 
そうだ短歌にしちゃえ!
新雪や手形足形人の形猫の足跡等間隔 (拙句)


 

by 11hiyo | 2017-01-28 12:43 | sora | Comments(2)

ヒヨさまにはヒゲがある

d0265224_19331819.jpg

樹頂に止まってはホバリングしたり くるくる回ったり 忙しい鵯 

何をしているかと言えば 

d0265224_19331873.jpg


d0265224_19314505.jpg

ユスリカを食べていたのです 
見えますか?
貴重なタンパク源なのでしょう 
飽くこともなくアクロバット飛行 

(生きることの厳しさみたいなことを教えられます) 





なんて殊勝なことを言っておきながら 


d0265224_19305175.jpg

ヒヨさまにはヒゲがある 
なんて・・・落ちデス・・スンマセン  

ユスリカ見えました?


by 11hiyo | 2017-01-17 19:41 | sora | Comments(0)

空へ

d0265224_13272305.jpg


芸術はすべて作品のなかに在り ・・・ 生々しく魂に触れるもので 
・・・ 
(芸術は)強く作者の魂がじかに語ってくれる作品の中にしかない 



私の造形 須田剋太 





※ 




鳩 
こんな冬空を行くのだから 
極彩色の希望を胸に秘めているのだろう 


d0265224_13272765.jpg


飛行を終えた鳩の 気位の高い目 
それを見たら 
今日一日が好い日だと思えた 

 

by 11hiyo | 2017-01-15 13:38 | sora | Comments(0)

ハクセキレイ + 中信美術展

d0265224_18341021.jpg



現在気温 -5.1度 がっつり冷えています 



d0265224_18342651.jpg

中信美術展 明日まで 松本市美術館で 
 


どんな芸術にも制約があるのでしょうが 
ぼったり塗られたり削がれたり 絵の具の表情を見ていると 
平面勝負の写真と違って 絵画はいいなあと思います 

カンバスに麻布を貼ったり新聞をくっつけたり写真を入れ込んだり 
複合技法も目にとまりました 

写真でなにが表現できるか 
しばし考えさせられた時間でした 


↑ 
用事が出来て市街地に出かけ 出かけたついでだとかなんとか言い訳しつつ出歩くから・・ほら・・
午後からお布団の中・・ ばかね
 


by 11hiyo | 2017-01-14 18:50 | sora | Comments(2)

月光

d0265224_20252786.jpg


光なき視覚 音なき聴覚 物質性なき触覚 
が 
こぼれる 


信じることは知ることではなく 
知ることは信じることでもない 









by 11hiyo | 2017-01-11 20:32 | sora | Comments(0)

冬芽

d0265224_15431893.jpg



きょういちにちのおだやかに落ちる日  山頭火 




いつの間に冬木の芽の膨らみ! 
雪かきの間に感じる春 今日一日穏やか 


 



by 11hiyo | 2017-01-09 18:31 | sora | Comments(0)

外は雪

d0265224_21152391.jpg



自由な主体の経験の中で どのようにして 
未来から過去へと流れる将来という次元が創出されるかを示す方が 
もっと興味深いことであっただろう 


心身合一 モーリス・メルロ=ポンティ 






d0265224_21230856.jpg


by 11hiyo | 2017-01-08 21:30 | sora | Comments(0)

どんど焼き

d0265224_22315009.jpg

d0265224_22315017.jpg

d0265224_22315122.jpg

松の内も今日で終わり 





by 11hiyo | 2017-01-07 22:36 | sora | Comments(2)