たなぼた

カテゴリ:sora( 424 )

日進月歩

d0265224_22334940.jpg


技術の恩恵に たくさんあずかっている 




信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトⅤ 
9月30日(土・仮)から10月28日(土) 
フィナーレを飾るのは 
ブルースロックバンド OVER50’Sの演奏 

詳しくはメンバーであるエミー・アラカワさんのブログで 
チェックして下さいませ 









タダイマワタシハドロヌマノジュウミントナッテイマス ドヨ~~~ン


by 11hiyo | 2017-09-10 22:44 | sora | Comments(0)

初秋

d0265224_21165777.jpg


上手く言えないことはたくさんある 

上手くいかなかったこともたくさんある 

でも 後悔に 人生は溺れさせない 

そういうものとして 
生きていきたい 

 
 




by 11hiyo | 2017-09-09 21:29 | sora | Comments(8)

自然体

d0265224_22391844.jpg
花 無心にして蝶を招き 
蝶 無心にして花を尋ねる 
花開くときに 蝶は来 
蝶来るときに 花開く 
われもまた 人を知らず 
人もまた われを知らず 
知らずして 帝則に従う 

良寬 


求め合うものは自ずから集い交わることを自然体というらし 

d0265224_22391720.jpg



by 11hiyo | 2017-09-08 22:48 | sora | Comments(0)

秋の空

d0265224_20384510.jpg

濃茶がおいしい季節になった 

一杯のお茶に寛げれば 
今日は良い時間を過ごせたのだと 
感謝する 





by 11hiyo | 2017-09-04 20:44 | sora | Comments(0)

太陽の季節のあとで

d0265224_21570061.jpg



太陽 
で連想される楽曲は 
どこか哀愁を伴う曲が多いと 
DJがいう 

 


ギラギラとした太陽の下の哀愁は 若者のもの 
衰えゆく太陽を憂うる哀愁は 老人のもの 



9月 
うなだれた ひまわり を照らしている 
ギラギラの太陽 
マンシーニの「ひまわり」で 
泣いてみる 

 
 

昨日の続きでたいへんなことになっています・・・はぁ

by 11hiyo | 2017-09-01 22:14 | sora | Comments(0)

斜陽

d0265224_22430377.jpg

もうじゅうぶんに空をしって 
自在に飛ぶことをおぼえた 
今年孵ったの雀たちが 
カワラヒワがとりこぼした ひまわりの種をねらって 
畑に大集結していた 

その彼らも稲穂が黄金になったのに 
今は夢中 




by 11hiyo | 2017-08-29 22:49 | sora | Comments(2)

魂のありか



d0265224_23293401.jpg




時が止まってくれれば良いのに 
閃光のような人生の歓喜を 
もう夏ではない乾いた夜風が洗っていく  


d0265224_23303117.jpg

流れ着いたところが 生きる場所 
感じあえた場所が 生きた場所 





by 11hiyo | 2017-08-28 23:39 | sora | Comments(0)

ほんもの

d0265224_16410779.jpg





ほんもののナナホシテントウを見せてやりたくてさ 
とご近所さんがくれたナナホシテントウ 


d0265224_16411713.jpg
日影じゃラーク色だった鞘翅が 
真夏の太陽に当たったとたん朱色になった 
朱夏なんて言葉がうかんだ 

ちなみに 

小学校四年生の理科では 
ナナホシテントウのご飯はなんですか? 
との問いに 
「アブラムシです」 
と答えねばならない 

もちろん変温動物なので 
この時期はものすごく大食漢 
益虫に違いないけれど 
飼育する勇気は持てなかった 


ちなみにその第2段 
ナナホシテントウが手に止まったら 
恋のおまじないが効く 
なんて言い伝えがあって 
昨日のお話になるのだけれど 

病気を持ち去ってくれる 
なんて話もある 

世界中にてんとう虫に関する言い伝えみたいなのがあるのだけれど 
そもそも英語のladybirdは 
聖母マリアの化身との意味とか 

で・・アブラムシを食べている 

ほんものとは 
目に見えないところで 
愛を紡いでいるものかもしれない 


 



by 11hiyo | 2017-08-27 17:10 | sora | Comments(0)

鏡よ鏡よ

d0265224_18415295.jpg

したがって 彼(女)は彼(女)自身 でしかなかった 


鏡よ鏡 
私は私 あなたを愛している 











アクマデ テントウムシノ ヒトリゴト デス カラ ネ 
ウフフフフ 


by 11hiyo | 2017-08-26 18:48 | sora | Comments(2)

星空

d0265224_21260256.jpg


この世には複数の宇宙があるという 
多元宇宙論 
とっても気になる理論なんだけど 
難しくてわからない 
せめて 
もしも私が別の宇宙に生まれていたらと 
思いをはせてみる 
あるいは 
私が宇宙そのものなのかとも

いまだ気温は25度を超えているが 
空にはもう秋の星座がきらめきだした 
 



by 11hiyo | 2017-08-24 21:34 | sora | Comments(0)