たなぼた

カテゴリ:asita( 392 )

空想力

d0265224_14031955.jpg




人類は幾重にも空想に空想を重ね 
それらを知として束ね 時代を創ってきた 


空想力は明日への駆動力 



※ 

 

今日はエープリールフール 
未来を連れてくる優しい嘘を朝からくるくる考えている 


究極を見いだせなかったら 来年までの宿題にしよう・・




by 11hiyo | 2017-04-01 14:13 | asita | Comments(0)

あきらめたらだめだよ

d0265224_20341839.jpg

自分が小魚じゃなくてよかったと思った瞬間です 


d0265224_20341365.jpg

拡大するとお口の中に…



もっともその狩りの様子は華麗なる円舞曲そのもの 

春陽を映した湖面の照り返しが 
羽根の裏側を照らし 
ちょっと幻想的でもあったのでした 


d0265224_20380954.jpg


自分に課した宿題はなかなか思うように処せません 

あきらめたらだめだよ 

鳥撮りの帰りに寄った画材屋さんに強く言われました 

あきらめてどうするんだよ 
あきらめちゃなんにも生まれない 


また明日から頑張ろう 





って・・明日ようよう食器棚が来るのでした 
また大量の食器の大移動 
そして我が家のお嬢さんが 
やってくる怒涛の週末の始まりだったのでした 

by 11hiyo | 2017-03-17 20:42 | asita | Comments(0)

早春

d0265224_20204324.jpg



通学路の途中にある我が家の前を 
今日卒業した中学生が話ながら帰って行く  
それぞれの道 それぞれの夢を 
語りながらかえる子ども達の 
また会おうね きっとだよ 約束なんだから 
という無数の声が 
春の空に融けていく 

重ねる時は いつもかがやいていて 
いつまでも続いてくれたら と誰もが思うだろう

そして 明日は変わらないものの核心の上に 
芽生えるのだろうとも思う
幸多かれ



※ お名前うかがわなかったのですが 
鳥撮りさんのご指導のもと 
水浴びの四十雀が撮れました 
深謝 
といいつつバリバリの光彩度に加工してたりして・・・ (゚Д゚;)


by 11hiyo | 2017-03-15 20:29 | asita | Comments(0)

赤い実を食べた

d0265224_22450665.jpg
5秒間 を 合成すると 

d0265224_22444896.jpg





ちょっと前にもう人気のなくなった公園で 
ばったり会ったのが写真のルリビタキでした 
ワクワクする時間のわずか5秒の 
それでもいつまでも 
出会えた喜びが心に残っています 
ほんのわずかな時間に 
人は何度も生きるものかもしれません 



※ 本日新しい食器棚が来る予定でしたが 
届いた食器棚は初期不良 
古い食器棚は回収されてしまっていて その結果 
家中の床に食器があふれているというのでしょうか 
大変なことになっております 
先週の冷蔵庫に炊飯器 
毎週末は引越状態のてんやわんやで 
また来週の土曜日もと思うと 
今日はとうとうダウンしてしまいました 








by 11hiyo | 2017-03-11 23:05 | asita | Comments(2)

ミネルヴァのふくろう

d0265224_22570209.jpg

ミネルヴァのふくろうは夜飛び立つ 



その時代が過ぎ去ってから その時代の意義を説くことが出来るのが哲学だ 
たぶんヘーゲルはそんなことを言いたかったに違いない 


けれども本当に知りたいことは 
ほんのちょっと先の未来であり 
今ここにある何かに違いない 
と思う 

いいや恒久という 約束の 
そのことを知りたいに違いない 
と思う 








by 11hiyo | 2017-03-10 23:00 | asita | Comments(2)

どうも・・・

d0265224_20123453.jpg



まずい まずい これはまずい 
焦るけれども 結果を出せない 


明日の会議も頭が痛い 



by 11hiyo | 2017-03-09 20:18 | asita | Comments(0)

あとは


d0265224_21124527.jpg
何もかもキラキラみえて春 






一仕事終わって・・ 急性胃腸炎? 
雛の頃はハマグリの頃と思う中京圏出身の私 
あんなにハマグリを食べたかったのに断念 



by 11hiyo | 2017-03-01 21:18 | asita

なわばりあらそい

d0265224_22145123.jpg

日の出から 日の入りまで 頑張っています 

左の夫婦 > 右の夫婦 > ひよどり > すずめ 

の順番で餌場にしきたりがあるらしいのだが 
一番強いのはこの屋の奥方で 

あらま まだいたんかいな 

と大声で鳥たちを空に解き放つのだ 


もうちょっとかな  はぁ・・・


by 11hiyo | 2017-02-28 22:22 | asita

カッシーニの間隙

d0265224_20525774.jpg

ホール付きスライドグラス 
新聞紙の上で撮ったら冥王星みたいだなって おもった 


でも 冥王星よりは土星が好きだから 


d0265224_20530511.jpg

土星になってもらった 

あの円盤には カッシーニの間隙って隙間があって 
1675年にカッシーニがそれを発見したんだった 


d0265224_20530097.jpg

すごいなって感激した 


それから

人はなんでものぞき込む生き物だとおもった 
カメラにしても望遠鏡にしても顕微鏡もお隣さんも(?)
のぞいた先に感動をみつけたくて 
あしたも その先も ずっと 
のぞいているんだろう生き物だな 
と思った 



 
 




by 11hiyo | 2017-02-23 22:17 | asita | Comments(0)

くるみ

d0265224_21111759.jpg


よい言葉など どうして思いつくだろう 

ただただ 一緒に泣いただけだった 


クルミはかたくなに口を閉じていた 
もっと泣かなきゃ 
私を目覚めさせることは出来ない 

もっとお泣き 
泣いて泣いて 一緒に泣いて 
一緒に 今年芽生える春を 
まとうじゃないか






by 11hiyo | 2017-02-18 21:18 | asita | Comments(4)