たなぼた

カテゴリ:asita( 413 )

地上の星

d0265224_22281877.jpg



希望が育つ そのたびに 
地上の星が瞬きはじめる 



家族どうしの思いの深さに胸が熱くなる 


by 11hiyo | 2017-05-29 22:36 | asita | Comments(0)

雀隠し

d0265224_20134457.jpg



早春の草が焼けて赤い 
秋のそれは草紅葉などと愛されるけれど 
春のそれは緑に覆い尽くされて 
密かな待春の契りのようだ 


その緑も 
もう十分すぎるほど背を伸ばし 
巣立ったばかりの雀の雛の体を隠してくれる 

餌をねだる時だけ親元により 
腹が朽ちれば草の中 
雀のお宿の伝承は 
こんな習性から生まれたのかもしれない 


d0265224_20135228.jpg

田にアマサギ 
こちらも私のふるさとでは収穫前の稲から 
時々頭を出しては移動している 

全部見えないから究極かわいいのかも 汗 



d0265224_20290173.jpg

コンクリの上で隠れているつもりの蛙 
限りなく白い・・・

by 11hiyo | 2017-05-22 20:29 | asita | Comments(2)

万里の長城

d0265224_22593324.jpg

d0265224_22593755.jpg

逢坂山を越えて 三条右大臣の歌などを思い出す 
人はいつの世も越すに越せない関に思いを寄せる 

名にしおはば逢坂山のさねかずら 
人に知られで くるよしもがな 


まあ それでも人は
この山脈にだってトンネルを作り 
この海峡には橋を架けた 

明日に掛ける橋 

何時だってそれが 人の歩む道 
明日にはトンネルを抜け 海を渡り 
大地をけって また 
めぐり合おう 

そんな希望に 何時も活かされている 
そんなことを思った 

ただいま! 

 





by 11hiyo | 2017-05-02 23:21 | asita | Comments(0)

バトン

d0265224_19363699.jpg

お母さんなのか お父さんなのか 
ご苦労様 

d0265224_19385258.jpg

お口にいっぱい水生昆虫 
命のバトンだね 



さあ頑張ろうぜ 
エレファントカシマシの「俺たちの明日」を思わず口ずさむ 

いつもの景色 この空の下 
いつかどでかい どでかい虹をかけようよ 


※ 余談ですがニコンの200-500mm VR君が頑張ってくれました 
上の画像は手持ちの1/8 
まさに神レンズ!



by 11hiyo | 2017-04-27 19:49 | asita | Comments(0)

2017年開山

d0265224_20091142.jpg
d0265224_20091127.jpg
松本市と上田市長和町を結ぶビーナスラインが冬季閉鎖を終え通れるようになりました 
まあいろいろありましての所用で 
森林限界を超えて笹原が広がる 
美ヶ原高原美術館へ行きました 

遠くに浅間山 今日はしゅぽしゅぽ噴煙がよく上がっていました 



d0265224_20131901.jpg
 

d0265224_20093026.jpg

帰りは美鈴湖ルート 

d0265224_20101880.jpg
水面に遊んでいるのはヘラブナ 



d0265224_20151710.jpg

 仕上げはいつものお店でコーヒーを 
d0265224_20101340.jpg

1200メートルぐらいまでカラマツの芽吹きが見えましたが 
そこから先は雪も残っていて浅春 

d0265224_20094808.jpg
雪は木の根元から溶けていきます 
生きるということのぬくもりはいつも 
運んだ足元から目覚めるのかと 
そんなことを思ったジェットコースターの旅でした (;^_^A 





by 11hiyo | 2017-04-25 20:20 | asita | Comments(2)

雀その後

d0265224_22433381.jpg


今年の我風展のテーマは雀です 
雀など簡単に撮れると思っておりましたが 
気がつけば 
チェ ちぇ チェ チェっ 
と自身が囀るぐらい 
ちっとも上手く撮れません 

アルプス公園で鳥撮りをされておられた 風と光と鳥たちとさんや 
幾人もの鳥撮り名人さんたちの無料講習をうけても 
ちっとも上達いたしませんでした 
皆さんとても上品だけど鳥撮りの熱意のある方々でした^^ 

まあともかくも 
そうしてずるずる雀撮りに嵌まっている間に 
もう目の前にゴールデンウィークが迫っていたのです 

ゴールデンウィークが明ければ我風展 
どないしょ どないしょ わ~ どないしょ・・・ 
って今更焦っている場合じゃないのですのに 
ドヨ~~~ン 

まあともかくも 今日もがんばっています 
ほんとうはね パソコンの前に座るまでは 
もっとロマンのあることを書こうと思っていたのですが 

もっと本当のことを言えば 
ちっとも鳥撮り 上手くなっておりません 
相変わらず 雀に逃げられて 
チェ チェ チェーーーー!! と 
囀っております 
ええ もう雀撮っているどころじゃありませんが・・・ (゚Д゚;) 



※ 風と光と鳥たち さんにはリンクを張ってもらったのですが 
何度やってもエクサイトではリンクを張れませんでした 
で 今日ようやく・・・ 
鳥さんを撮るということは鳥さんを知ることで 
予測し待ち狙い仕留めることで 
ちょっとマタギみたいで 
これが鳥撮りの流儀なのかと 
学んでいる次第 
何時も素敵な雉をありがとうございます 
あ、エクサイトさんの鳥撮り漣さんの記事もたくさんありがとうございます!  
でもね ぐふふ 
 チェ チェ ちぇ チュンな 囀りの日々





by 11hiyo | 2017-04-24 22:59 | asita | Comments(0)

薔薇の記憶

d0265224_21352100.jpg
春がゆく 
心のどこかに穴があいたみたいに 
ぽっかりと 白い雲が浮かんでいる 

花瓶の薔薇はたしかに 4週間花さいていた 
そのあいだに 庭の薔薇は 
万緑を湛え さわさわと 
風に揺らぐようになった 

優しく触れたと思ったのに 
花瓶の薔薇は 花びらをぱらぱら散らし 
庭の薔薇たちは 
かたくななまでに天に枝を伸ばしている 

あした あした 
明日はどんな日 なんだろう 

 


by 11hiyo | 2017-04-22 21:59 | asita | Comments(2)

遅すぎる!

d0265224_20131952.jpg


あとは自分でしなさい 





って・・・ 
う~ん 絶体絶命かも 

(>_<)




by 11hiyo | 2017-04-20 20:16 | asita | Comments(0)

少年の心

d0265224_20170419.jpg

いつまでも柔らかな 少年の心で 
この世界の優しさを つかまえて下さい 


あなたの手から生み出される 
明日へのマジック 
期待しています 


 

by 11hiyo | 2017-04-13 20:18 | asita | Comments(0)

辛夷

d0265224_21331526.jpg

学名は マグノリア コブシ 
花言葉は 信頼 


d0265224_21331883.jpg






by 11hiyo | 2017-04-12 21:40 | asita | Comments(0)