たなぼた

カテゴリ:asita( 401 )

静電気


 くっついたり 反発したり 
ときどき忙しい 

d0265224_19211620.jpg
 

取り出した羽も帯電中 

しょうがないから 

d0265224_19210877.jpg
ワイルドフラワー 


ここまで小さくすればアラも見えない 





by 11hiyo | 2017-02-11 19:31 | asita | Comments(0)

第五回我風展にご参加の皆様 

d0265224_20082151.jpg

明日からおやすみの所 大変申し訳ないのですが 
メールチェックの上 お返事ください (゚Д゚;)

済みません バタバタさせます (m_m) 





by 11hiyo | 2017-02-10 20:10 | asita | Comments(0)

雀のカプセルホテル

d0265224_20123222.jpg

こうやって びっしり びっしり くっついて 
おやすみなさいって 
朝をまつの 

となりの子の はーとの音がきこえるぐらい ちかよって 
ほんのわずかな ぬくもりが 
わたしのいのちを まもってくれる 

あしたは はれるかな 
たくさん おひさまに てらされて 
たくさん ごはんをたべて 

いっぱい くっつきあって 
おやすみなさいって 
朝をまつの 

いくどめかに もう 春がくるね 

おやすみなさい 
おやすみなさい 





by 11hiyo | 2017-02-10 19:57 | asita | Comments(0)

微小な種

d0265224_19501241.jpg
小さな仕草を丹念に繰り返していけば 
いつかは 
物を形づくることを知らない詩的興奮によっては到底とらえるべくもないものが 
生まれてくるかと思う 


パウル・クレー 『クレーの日記』







by 11hiyo | 2017-02-08 20:06 | asita | Comments(0)

風花の舞う日

d0265224_20034599.jpg

d0265224_20050626.jpg

d0265224_20080498.jpg

生命とは 時間と行動です 

造形とは 空間と物質です 

(中略) 

古いも新しいも 近代も古代も 一つの目的の為にあるので 
その目的とは 造形の実態というものを育てるしかありません 
一つの造形の真実が伝える感動しかないのです 
作品として 造形的に素晴らしいものを作り出す以外ないのです 

(中略) 

愛情です 
愛情が造形を創る 
体験 伝統 古典 近代様式 
工夫です ひらめき 
好きなのです 好きでないと出来ない!
・・
造形です 
生命が酔いしれる恍惚 露出 むき出し 汗 醜くさです! 
此れがものになるのです 

一つしかないのです 
差異のあなた一人が 
今現在のあなたの一つの形に 
一度しかめぐり合わない喜びなのです 

・・・

私と彼れとが一つになる 
私と花とが一つになる 
私と風とが一つになる 
精神の矛盾が一つの形になる 
・・

私が造形になってしまった 

・・ 

私の生命の限りを 
造形を抱いて 牛歩遅々と 大地を踏んで歩もう 
遠い道です 
続けるのです 
持続できることが 生きることが 
ものになるのです 
形になるのです 
線になるのです 




須田剋太 私の造形 

 ※

暖かかった昨日の鏡のように 今日は風花が舞って寒い一日でした 
それでも日差しが山を眠りから醒まそうとしているのでしょう 
木の芽が膨らんで 赤い稜線が 春を告げ 
小さな希望の 小さな喜びの ポッと心に灯をともしていくのです 


d0265224_20263786.jpg

あんまりそれが綺麗で どうしてか泣けて泣けて 
空は遠くて キラキラしていたのです 

 


by 11hiyo | 2017-01-31 20:29 | asita | Comments(4)

冬の薔薇

d0265224_20580864.jpg

屋内に入れても 花を開かぬ冬薔薇 
の 

冬芽は日脚が伸びると膨らみ始めた 

ちいさなガラス瓶からでも 
春の予兆に心が躍るんだね 


おまえが描く未来へのラブレター 
を 
届けてみたい 


薫風の頃には 
そっと地面に 
根を下ろすように 

一緒に春の夢を見たい 


 

by 11hiyo | 2017-01-26 21:07 | asita | Comments(0)

コマンドすずめ

d0265224_20541887.jpg

去年はお笑い路線を突き進みましたが 

d0265224_20541881.jpg
今年は淑女然とした作品で臨みたいと 思うのです・・・ 
(かなり独り言の謎・・) 




雀を撮りたいと宣言して一ヶ月 
雀を撮ること半月 
雀は恐ろしく 
難しい被写体でした 
orz・・ 

by 11hiyo | 2017-01-23 20:58 | asita | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます

d0265224_00023259.jpg

by 11hiyo | 2017-01-17 00:03 | asita | Comments(4)

謹賀新年

d0265224_20072584.jpg


旧年中のご厚情に感謝申し上げるとともに 
本年も皆様方がご多幸でありますようお祈りもうしあげます 


今年もどうぞ宜しくお願いいたします 



たなぼた庵 ご隠居  大平滋子 


猫も4日目に突入
次第に馬脚 もとい猫脚が、、
かつ全身筋肉痛 イテテ


 


by 11hiyo | 2017-01-01 09:13 | asita | Comments(8)

明日から・・・猫をかぶる修行に出ます

d0265224_17482704.jpg


あたくち あちたから 
猫をかぶる修行に出ます 


乞う御期待 漠・・オットット・・・爆 

今年も一年間ありがとうございました
どちらさまも良いお年を! 
時間がとれたら記事アップしますね きっとアップします 汗 
では!!





by 11hiyo | 2016-12-28 17:53 | asita | Comments(4)