たなぼた

カテゴリ:asita( 387 )

アスファルトに咲く花




d0265224_21485378.jpg

 
下ばっかり見ては ずんずん尋ねゆくものだから 
いつもなら目にとまらないものを見つける 



d0265224_21584947.jpg


ね アスファルトに一輪 
今日が開花日 


 

by 11hiyo | 2016-08-29 22:03 | asita | Comments(0)

いとなみ

d0265224_19441888.jpg

by 11hiyo | 2016-08-26 19:45 | asita | Comments(2)

ねむる

d0265224_20005863.jpg



夜の色を帯びて出窓のひまわり 


眠ることも生きること 
たくさんおやすみなさい 
太陽の夢をあなたにあげる 

 
 



by 11hiyo | 2016-08-21 20:18 | asita | Comments(0)

灯台守

d0265224_20221297.jpg




海はまだおだやかで 
風もやさしい 
雲もしろく 
空も青いが 
夏はかげりはじめている 



灯台守の今日も空を見る 
 
夏の忘れ物はないか 
灯台守は明日の空を見る 
 

by 11hiyo | 2016-08-14 20:36 | asita | Comments(0)

本日定休日

d0265224_20232619.jpg

でもまあ 稲も黄色くなってきたし 
秋って言葉を思うには良い日でした 



信州の夏はお盆を過ぎると秋の気配に染まっていきます 
朝晩の気温が下がると同時に 
虫たちの合唱 おびただしいトンボの群れ 
澄み切った空 山頂の色枯れ(青みが減る) 
そこそこに季節が変わる便りが覗け・・・ 

ああ今日はもう10日ですね 
お盆まで5日 
夏って短いなあ・・


ほらほら予定を入れるから夏休みが短くなるんだよ 
と畑のおじいさんが言うのです 

予定がなかったらこの暑さに死んじゃうわ と 
へりくつのような口答え 
聞こえないようにちょっと小声です 


信州の夏も全国同様燃えています 
明日は猛暑日の予報も 
お出かけの際はお気をつけて^^





by 11hiyo | 2016-08-10 20:41 | asita | Comments(6)

今日から福島です

d0265224_01085862.jpg
今日から(超)短い時間ですが 
ハンドルを握ったら話さない愚息君と 
六年目を迎えた福島へ 
明日って言葉を探しながら 
歩けたらと願って出かけます 


今し方やっと原稿が出て行って 
皆様の所へは助手席 あるいは後部座席から 
訪問させていただきます ♡ 
ごめんなさい 

by 11hiyo | 2016-08-05 01:13 | asita | Comments(2)

ボーン

d0265224_19542252.jpg



小鳥のような彼女の媚薬 



 
d0265224_19542202.jpg


想像力 





 


by 11hiyo | 2016-07-24 19:58 | asita | Comments(2)

元始 女性は五千円札

d0265224_22305760.jpg

財布から瞬く間にいなくなる達人と言えば 五千円札 
薄幸の一葉故かと レジに並んでそれを差し出すたびに 
一ひねりしてやろうと考えるのですが 
未だに決定打となる言葉が浮かびません 


その樋口一葉の たけくらべ 
を(ようやく)読み終えました 
美しいリズムと情景描写 
それとは直接言わずに伝える心情の描写 
名文とよばれる所以ですね 

でも 
親が定めた人生を生きる少年少女という前提なしには成り立たない 
というあたりが悲しいです 
新五千円札が出来たのは2004年 小泉純一郎さんの時代です 

で 安倍さん 
女性総活躍社会を目指すんでしたら 
五千円札を平塚雷鳥にしたらと思う私 


元始 女性は太陽であった 


これで少しは財布の在留期間が長くなるかな あ~ 


* 

この連休はゆるゆるモード二日目に 
少しだけ楽かなあ 雑念ばかりが肥え太ります 



by 11hiyo | 2016-07-17 22:58 | asita | Comments(0)

おこんばんは~

d0265224_21391592.jpg

早くも夏ばてでしょうか 出先で「青菜に塩したみたいな顔」と言われました 
真っ青じゃないの 
・・・ 

たまには しおらしいのも良いでしょう 
でもあんまり長く塩に漬けておくと人間も色褪せますから 
塩漬けはほどほどがいいです 


ずいぶん お夕寝して 少し元気に 



信州の夏は短いです 
(どう考えても冬が長いです) 
もっと元気になって夏をエンジョイしなくては!

 
明日から三連休の方も折られるのでしょうね 
お仕事の方もお休みの方も 
よい時間をお過ごしくださいませ  




昔の画像で出ています

by 11hiyo | 2016-07-15 21:49 | asita | Comments(4)

一葉 うもれぎ

d0265224_20314999.jpg

さりとて世に媚びる人に媚びること 
生をかえぬ限りならぬ質 
我より頭下ぐること 
今輪奈落いやという一点ばりに 
頑物の名高くなるほど 
我慢と意地は満身に行きわたりて 
入れられぬ世といよいよ後ろ向きになる心 
見おれ この腕なにが住むか 
一飛得意の暁にはと 人にも聞かぬ大言はきて 
・・・・ 


なんという格調高いリズム でしょう 
が現代人の私には 
いつまでたっても句点「。」がありませんことが苦痛  

かくして眠くなるのです 
俗世と芸術を論じて・い・る・の・で・す・・・が zz 

d0265224_20320098.jpg


by 11hiyo | 2016-07-13 20:46 | asita | Comments(0)