たなぼた

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぜんまい

d0265224_2026533.jpg


ぜんまい式の時計を持ったことはない 
ぜんまいで動くものといえば チョロQ かな 
壊れたチョロQを分解してみたら
一分の隙もない はがねの渦巻きの なんと美しかったことかと 思い出す 


※ 薇(ぜんまい)が花屋の奥の棚にしまってあった 不可思議な時を刻む 渦巻きの妙 衝動買い
ぜんまい ぜんまい ぜんざい どんまい 言葉が転がるたびに などか愉快 春近し。

 
by 11hiyo | 2014-01-31 20:31 | town

すぷりんぐ

d0265224_2111438.jpg


よほど大切な自転車なのでしょう チェーンが3本 
みんなバネみたいな構造 あ すぷりんぐ ≒ 春だね 
by 11hiyo | 2014-01-30 21:31 | people

ひるやすみ

d0265224_20574676.jpg




まだ足早な 昼休みの人類の大移動  
彼女たちの空にこぶしが膨らんで 今日は抜けるような青空 
by 11hiyo | 2014-01-29 21:05 | town

その手で

d0265224_23243452.jpg



その手で どうか うけとめてください ひかりにとけて 春がくる 



 
by 11hiyo | 2014-01-28 23:27 | Hikari

鳴き砂の浜

d0265224_19355070.jpg



ステップを踏めば キュキュッと笑う鳴き砂の 
ステップを踏めば キャキャッと笑った在りし日の
 
あとひと月で桜貝 ピンクのラインを浮かばせる 
鳴き砂にあれが揚がれば 桜も咲いて 
春がきたよと 胸おどる  
by 11hiyo | 2014-01-27 19:52 | keep in mind | Comments(8)

麝香連理草


d0265224_1920894.jpg



その夢の来世の記憶であったのか 
前世の記憶であったのか 

真夜中に目覚めれば麝香の香り スイートピー 
by 11hiyo | 2014-01-26 19:30

Beans

d0265224_21263752.jpg




Beans というアルファベットを二つ用意して 並び替える

BeBe スペイン語で 赤ちゃん
anan  女の子の夢
ss    白黒でISO感度100

と言うわけで 白黒でスナックエンドウを撮影
シルバーメタリックな 赤ちゃんエンドウが夢を見る
と、ひとり妄想に走るのでした。
 で、トレイが生々しく写っています・・・ 汗

あちらにも書きましたが、展示をします。

タイトルは 「BEANS」 大町市大町2531-15 re-フォレスト と言う素敵な雑貨屋さんです。
世界で一番小さな展覧会と銘打ったスペースです。

手が自由がきかず撮影が進まないこともありましたし
現在も20分以上カメラは持てません。
小さなオペをして外出がままならなくなったこともありました。
でも、幸いテーマが「豆」だったので「お家フォトの楽しみ」のような内容になりました。
人間万事塞翁が馬 ですね。
そこにある幸せを精いっぱい見つけていくこと、噛みしめること
とても大切なことだな~とも思いながら構成しました。


展示は2/5~3/4 水・木休み 2/9休みです 10時半~18時半 日曜祝日16時半までです。

お近くにお出かけの折にはお寄り下さいませ。
by 11hiyo | 2014-01-25 21:50 | challenge

夢枕

d0265224_22103141.jpg



春先の氷は 会いたかったものの姿を模して 浮かぶらしい 
今日はシェットランドコリー 

朝は氷点下8度まで下がったのですが 日中は11度まで上昇
冬が去なば氷の夢枕は現れず、替わりに自分の足で求めよという天の声
by 11hiyo | 2014-01-24 22:17 | asita

斜陽

d0265224_21294491.jpg



北窓からなだれ込んだ光に 春を思う 

 
光 光 溢れることを望まれて テーブルを跳ね回る  
by 11hiyo | 2014-01-23 21:36 | Hikari

浮氷

d0265224_2240295.jpg



池に氷が張るように 日射しに氷が溶けていく 

ほんの小さな兆しが 明日を確かに違うものにする 

やがて千切れて 浮氷の 次第に透明になりながら 

春の空色を移す日の もう少しだけその先の なんと待ち遠しいことだろう 
by 11hiyo | 2014-01-22 22:44 | sora