たなぼた

<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

不器用に

d0265224_19131210.jpg





そこにずっとあるというのに 
こんな光景にであえるのは たった5分しかない 
日暮れの早い12月も底を打ち 黎明とも錯誤する南アの黄昏れに 
漂った 

ねえ 
もしも奇跡というものがあったとしても 

不器用な故に 

多くの言葉は言えないし 
多くの言葉は要らないから 

ありがとう 

だけを あなたに あげる 


※ 

またまたしばらくお休みをします 
どうか皆様 良い年をお迎え下さいませ 




by 11hiyo | 2014-12-28 19:23 | asita | Comments(6)

それは

d0265224_18025023.jpg



けっきょくそれは 五感のうちに宿り 
いつの日にか 目をさますもの 

ただそのことに 
ゆだねて 
 


その時 
その日まで 
只 
五感のうちに 
眠りて 
眠り 



目覚めよ 

by 11hiyo | 2014-12-28 19:11 | Hikari | Comments(0)

背中

d0265224_22304930.jpg


光源氏などはさめざめと泣いたものなのに 
日本人はいつからか人前で泣けない国民となっていた 
男は黙ってサッポロビール 
の時代だって背中で泣いていたのだろう 

今の時代は泣けるのだろうか 
さめざめ しくしく ぼろぼろ えんえん わんわん 

日が昇ったようだ 
海は凪いでいる 

 

by 11hiyo | 2014-12-27 22:39 | sora | Comments(2)

今日今時ばかり

それは自家発光という現象に似ていると 
どのニュースも伝えていた 

d0265224_22145639.jpg
蛍光灯の光る街で 私はみどりの光を見た 
あれも 魂の輝きなのだろう 
と 

d0265224_22263878.jpg
93年の命のひとつ 天に召し抱えられて 
今は自由に空を飛んでいるらしい 

義父が私にただ一冊くれたのが 
正法眼蔵随聞記 orz・・・ 

「人界の生は皆な是れ器量なり 
・・・
學道の人只明日を期することなかれ 
今日今時ばかり 仏法に随いて  
行じゆくべきなり」 


静かな笑みを浮かべた義父を荼毘に付した朝は 
寂しがり屋の義父らしく 
南国には珍しい雪が降ったのでした
 
 

d0265224_22574217.jpg



by 11hiyo | 2014-12-26 22:58 | keep in mind

妄想力 と 想像力

d0265224_22100000.jpg

見えてしまう世界を 肯定したら みらいも 肯定される 



妄想力 も 想像力も 
私の今の 投影力 

 




More
by 11hiyo | 2014-12-20 22:32 | | Comments(4)

漫画眼の猫

d0265224_20210431.jpg

鳥居の下には猫だまりがあって 
種々様々な猫が出入りしている 

ニャンと挨拶をすると 
一応むこうもカメラモードになってくれるが 
ニャンとも挨拶をしないと 
カメラを向けた途端プイと走り出してしまう 

猫の世界は仁義でできているらしい 

※ 

かわいい きれい ちゃーみんぐ ありとあらゆる世辞を述べたら 
彼女はポーズをとってくれた 
が 
折からの西日 目が白黒撮影では「白目」に 
しょうがない 瞳に輝きを入れてみた 

↑ 




  


More
by 11hiyo | 2014-12-19 20:34 | town | Comments(4)

王様の耳はロバの耳 女王様の耳は猫の耳

d0265224_22180111.jpg


 

隠しておきたい耳 都合の良いことしか聞けない耳 



by 11hiyo | 2014-12-18 22:22 | kotoba | Comments(2)

永遠の回廊


d0265224_19233290.jpg

いい顔をしてるかしら 好きなことをしているからね 

仕事と家事と自分の好きなこと これが必要なの  


More
by 11hiyo | 2014-12-17 19:31 | town | Comments(0)

車窓

d0265224_20060829.jpg



あなたは 明日が怖いという 

あなたは ほんのちょっと 大人になったのよ 
でもね 
その怖さすら忘れて 走り出す明日だって あるのよ 
たとえ 
あなたが いくつになっても 


d0265224_20020862.jpg
窓の外は雪 春の恵みが そこに育っていることを 
あなたは やがて 愛するようになる 

あなたには  
怖いと思った明日を 生きたものたちを 
慈しめる 日がきっと来る 


 

  

by 11hiyo | 2014-12-16 20:12 | | Comments(2)

ねこの鐵子



監視社会の片隅で 人が人を守ることの意味を思う 

d0265224_22200501.jpg
それならなぜクラムボンはわらったの 
d0265224_22200590.jpg

しらないよ 
d0265224_22200421.jpg
クラムボンの正体なんて わからないのさ 

d0265224_22193018.jpg
クラムボンが笑った 
d0265224_22200477.jpg
知らないよ 

d0265224_22202356.jpg
※ 「ねこ」のマスクを外せた貴重な画像です 

帰ってきました・・・

by 11hiyo | 2014-12-15 22:29 | people | Comments(0)