たなぼた

<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あした

d0265224_20201977.jpg


今日の信州は快晴 最高気温20度 最低気温 8度 
快晴 


明日は 最高気温22度 最低気温 11度の予報 

よき秋日となりますように 



by 11hiyo | 2015-09-30 20:30 | keep in mind

とびら




めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに くもがくれにし よはのつきかな 

紫式部 

d0265224_19141898.jpg




by 11hiyo | 2015-09-29 19:14 | sora

たっち

d0265224_23033979.jpg


ふれることが ふれたことを おもいださせる 

たっちみー 

やさしくふれて 

やさしい記憶に 
わたしが 
そまるように 

 

by 11hiyo | 2015-09-28 23:14 | people

信大展の皆様へ 急ぎです( ̄∇ ̄)

d0265224_23530939.jpg


夜分ですが メールを送信しております 
ご確認ください 

追加メールもよろしくお願いします 


こんな夜分にごめんなさい・・ 明日月曜ですがごめんなさい・・・ 






by 11hiyo | 2015-09-27 23:54

松本市美術館で

d0265224_21470181.jpg


ときどき写真の神様が降りてくる のは篠山紀信だが 
その ときどき という表現に 
写真家として固持している背骨を感じる 


じゃあ 女がオ・ン・ナを撮ったら 
どんな背骨ができるのだろう 

d0265224_21494088.jpg
あらら・・・ 

所用で松美に出かけてみれば 
こんど信大でご一緒する

アラカワ・エミコの『はじめの零点五歩』

気ままにお散歩 

IL EST TROP TARD 時は過ぎゆく ... 

の皆様のポスターが 

10/28~11/1

必見!




by 11hiyo | 2015-09-27 21:59 | asita

賽の目

d0265224_22532236.jpg


良かったことを数えるか 

悪かったことを数えるか 

その両方を数えるか 


その小さな選択が 

その先の人生の大きな選択 

か・・・と思った 


 

記憶って けっきょく反復し 
数える意思かと 

・  
・  
・  

 

by 11hiyo | 2015-09-26 23:02 | people

生きる力

d0265224_20165861.jpg


信州大学医学部附属病院の廊下を彩る花たちが 本日二箱 とどきました 
あいにくの雨 大丈夫かしらと丁寧に開封すると 

などか涙がでてきました 

ああ生きている 
輝いている 
・ 
・ 
・ 
あまりに美しい写真たち 
本当にありがとうございます 



※ 

ねえ 生きるってどんなこと? 
4歳ぐらいの女の子がおばあさんに訊いています 

そうね ありがたくいただくことと 
たいせつにあげること 
ご飯が終わったらなんて言うの? 

うふふふ 
ごちそうさまでした ばんびー! 


ばんびー からのご褒美よ 
おばあさんはニコニコして女の子の口元を拭いてやります 


ばんびー 大好き! 


 ※ 昨日の職員食堂での一コマでした 


ちなみに10月1日のAランチは 秋シャケだそうです^^ 



by 11hiyo | 2015-09-25 20:31 | keep in mind

秋の風



ちょっとなにかがあったら うれしくて 
なんだか すぐに わくわくしてしまう 



d0265224_22213985.jpg

もうじゅうぶん老犬になって あっちもこっちもびょうきなのに 
ますますさわやかに笑うようになっている 


こころはこどものままだから 



うれしいってことが うれしいんだよ 


by 11hiyo | 2015-09-24 22:25 | asita

朱と青

d0265224_19082312.jpg


5歳ぐらいの子供が お母さんに話しかけている 


それはとても きれいだったの 
見たことがないぐらい 水色で 透明な 青だったの 

まあ どこでそんな素敵なものを見かけたの 

う~んとね 朝は青かったの でもね 今ないの 

朝顔かしら 

ちがうちがう あんな色じゃない お空よりも透明なんだもの 


こんな形かな( と家の朝顔を母が指さす 昼も下っているのにまだ咲いている)


ううん ちがう 
きれい きれい おそらよりきれい  


※ 

青に心がゆれるのは 若者の特権かもしれないと ふと思う 




d0265224_19083215.jpg

私はというと まだ捻挫の足が不自由で 半径300メートルの 朱いものばかり撮っていた 


ううん といわれた お家の朝顔 

d0265224_19102741.jpg

だんだん小振りになってきて だんだん朱い 




クツワムシが時々 その朝顔の葉陰にいる 

葉っぱをめくると逃げちゃうから 
青玉アザミの種の上で記念写真 

ちょっと家のはスリムかな 


 
d0265224_19284212.jpg
 





by 11hiyo | 2015-09-23 19:30 | asita

秋の薔薇

d0265224_19323855.jpg


背もたれにわが背のかたち秋薔薇 拙句 



母が無事退院をして二週間になりました 
久しぶりに弟妹みな集まってのシルバーウィークとなり 
母は晴れやかな顔をしていました 

あれだけ曲がっていた母の背は少しだけ伸びて 
美人に見えました 
本当はその場で踊り出したいぐらい 
嬉しかったです 




我が家の秋薔薇はほぼ満開 
それがまた 踊り出したいぐらい嬉しい 



 

by 11hiyo | 2015-09-22 19:54 | people