たなぼた

<   2015年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

遠望


空気がぴーんと立っていて 耳の感覚がまずなくなった 

標高1000㍍から 2000㍍ 

浅間サンラインは唐松の道である 

急勾配のヘアピンカーブを曲がるたび 

香りが「無」に研ぎ澄まされていく 

d0265224_21033996.jpg
午後3時 すでに空は焼け始めていて 

雲上に顔を出した八ヶ岳は 女体のなめらかさで 空に眠っている 

d0265224_21212618.jpg
アンダーに構えて 空の色を探る 

近くの森からヤマガラがチチと空に上がって 瞬く間に樹間に消える 

d0265224_21211249.jpg

広角が似合うのだろうと思ったけれど 望遠レンズで切り撮っても十分世界は広かった 

360° そのうち見えるのだろうか 

張り詰めていく空気に 少し運転が怖い 

が 

登り詰めて 言いようのない達成感があった登坂となった 

d0265224_21035876.jpg

ただ きれいだ きれいだ そう言って当たり中をおさめたものの中に 

帰宅して現像したら 富士山が顔を出した 

無理矢理現像したから もやもやしてるけど 

間違いなく富士山だ ! 



町の中央を通っているのは上信越道 東部湯ノ丸方面になる 

d0265224_21211910.jpg


また行きたい絶景 7月は高原のお花畑になると言う 

by 11hiyo | 2015-11-30 21:38 | sora | Comments(10)

空の在る場所



浅間山 

黒斑山がでっかすぎて それに登らない限り 例の勇姿は見えない 

歩くこと二時間半 とか 四時間とか 


d0265224_19505565.jpg

ちょっと手前だけれども もう黄昏 

今日はすごい雲海だったんだって 聞いた 

d0265224_19541190.jpg


明日も雲海なんだろうな もう雲ができはじめていて 

その下に町の灯り 

ひとつずつ灯っていくんだ 

そうして どんどん灯っていくんだ 

まるで神様になった気分で 

下界の生活を思った 

それは慈しむべき 優しさで 凍えていた 


d0265224_19562869.jpg



光に人は営み 光に人は生かされる 

外気温 氷点下二度 






by 11hiyo | 2015-11-29 20:00 | hikari | Comments(0)

祈る場所



d0265224_21464450.jpg

はあはあ・・・ 

あんまり急いだから 言葉が出なくて 
おまけにまともに顔も見られなかった 

耳だけぴーんと立てて 一言だって漏らすまいと身構えて 
聞いた言葉が 

ばかだなあ 

ハアハアしながら 

うん と言った 

それが嬉しいんだから 
どこまでも馬鹿だね 


 
今日はご馳走にしよう 

 





by 11hiyo | 2015-11-28 21:56 | people | Comments(0)

SKY HIGH

d0265224_21254559.jpg



どこまでイけるだろうか どこまでもイきたい 


ジェットコースターの冬将軍が来て 
瞬く間に世界を白く染めていく 
白があるから映えるものがある 
空はどこまでも高い 





More
by 11hiyo | 2015-11-27 21:40 | sora | Comments(2)

残照

d0265224_20035431.jpg
ねむるころは 太陽色に 包まれる 



5778 ℃ の かがやきで 

太陽へ 太陽へと 歩んでいく 

あなたが歩むたび コロナは炸裂し 

20000 ℃ の炎をあげる 


燃え尽きることのない あなたは太陽 


夢を目標にかえる力を持った 太陽 


 

 

by 11hiyo | 2015-11-26 20:16 | hikari | Comments(0)

吹き寄せ

d0265224_21502578.jpg



吹き寄せの庭に彩り秋惜しむ (拙句) 


そのひとときをつなぎとめて 記憶する 
記憶になるまで くりかえしくりかえし 思い出している 
昨日を見ているわけじゃない 

明日があることを つなぎとめる 


冷たい雨が降る 
どこまでも冷たい雨が降る 

明日はそれでも めばえだす 
また新しい記憶の海に めばえだす 



 ※ 庭のあれこれを集めて撮ってみました 惜秋只中  



by 11hiyo | 2015-11-25 21:58 | asita | Comments(0)

開廟


d0265224_19592208.jpg


呪文 



d0265224_19592243.jpg



 


必然と思った時に必然となる 偶然の必然








by 11hiyo | 2015-11-24 20:16 | town | Comments(2)

いのる場所

d0265224_12342497.jpg



ポインセチアカナリア鳴かぬ窓明かり (拙句) 








たそがれを遊ぶ猫いる聖夜かな (拙句) 




義憤とは我が生きる道冬薔薇 (拙句) 




はい、全部「没」でございますけれど未練がございまして・・・ (;゜ロ゜);;;/






by 11hiyo | 2015-11-23 12:44 | people | Comments(0)

信州に乾杯しよう

d0265224_19551954.jpg




うまれ出ずる悩み も 生まれ得た悩み と思おう 



出会えたことこそが 人生だもの 







by 11hiyo | 2015-11-22 19:57 | asita | Comments(8)

パルコ








d0265224_21192301.jpg




話したい人はたくさんいる かもしれない 


聞きたい人は・・ どれぐらいいるのだろう 





PARCO はイタリア語で 公園/遊園地 


by 11hiyo | 2015-11-21 21:29 | town | Comments(0)