たなぼた

<   2016年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

天地創造

d0265224_22073190.jpg



あなた 年取ることは手放すことよ 
気がつかない間に記憶力も体力も櫛の歯が欠けたように手放している 
でもね 
未来を託す者を思うと 
心満たされていくの 



ギリシャ神話じゃ 世界の始まりのカオスから  
ガイア(大地)とタルタロス(奈落)とエロス(愛)を生まれたでしょ 
今はそのことを繰り返し思うの 


人には愛があるから生かされているのかな と 

 

by 11hiyo | 2016-02-29 22:21 | | Comments(0)

Twin Soul

d0265224_22235563.jpg

自分という作品を作っているつもりで生きていきなさい 

『真夜中の電話』 井上麻矢 集英社インターナショナル 2015 




by 11hiyo | 2016-02-28 22:29 | asita | Comments(0)

第4回我風展

d0265224_20064762.jpg

d0265224_20064928.jpg

d0265224_19564803.jpg

第4回我風展参加メンバーの初顔合わせがありました! 


デザイナーの中田さんによるチラシやDMも 
本日参加メンバーに配布いたしましたので 
早々にお手元に届く方もおられるでしょうか 

松本市美術館へは4月中旬頃に置かせていただく予定です 
是非 お手にとってご覧ください 

今年のメンバーは・・ 11人  

アラカワヒロシ 
ふじもりまいこ 
ホンダアヤノ 
中田あきら 
小岩井貴之 
有賀文香 
青木古道 
田中敦子 
柴田直明 
角次郎 
大平滋子 


古くて新しく 新しくて新しい 
面白い展示になりそうな 
そんな予感を強く感じるお顔あわせとなりました^^

もちろん・・和気藹々 
あと2ヶ月半!! 
最高の笑顔を目指して頑張りあいましょう! 


by 11hiyo | 2016-02-28 20:09 | challenge | Comments(2)

秘密

d0265224_21243308.jpg


秘すことの蜜の味する冬薔薇 (拙句) 


薔薇の花びらはいったい何枚あるんだろう 
薔薇の原種は5枚 
園芸種は・・・ 
奇特にも数えた人がいて140枚などという強者もいるとか 

そんなに大切に守っている蘂  
よほど美味しい秘密が隠れているのかな 



by 11hiyo | 2016-02-27 21:48 | asita | Comments(2)

さえずり

d0265224_18530693.jpg

冬の蓮田 茶色く残った茎は折りがたく 黒いものは折りやすい 
夏の終わりに刈り取ったハチスはドライになっても見事な撥水性があるけれど 
黒くなってしまったハチスにはほんの僅かな撥水性しかない 
あれは土に返って 春に返る準備をしているのだ 

冬の蓮田を訪ねる者は少ない 
小さき小鳥たちが群れになって空を渡ったあと 
ざわざわと風が水面を横切り 
それっきりこれっきりひとりぼっちのような気がして 
我が肩を抱き 
ぽかんと空を見上げる 


冬晴れの青黒い空は深く遠いのに 
太陽の高度はもう春 


深呼吸した 


氷の下にほのかな水の音 
溶け出したばかりの水滴がさえずりっていた 



さえずりあって さえずりあって 
この世界春になるのよ 
さえずりあって さえずりあって 
愛しい者が もっと愛おしくなる 


ひとりぼっちなんかじゃなかったね 
今度は優しく笑って 
空を見上げる 


 

 

by 11hiyo | 2016-02-26 23:55 | sora | Comments(4)

アネモネ

ギリシャ語の「風」 anemos が語源  anemone 

風車のように手を広げている北側の出窓 



d0265224_21565605.jpg
 

 
見つかって嬉しくなった 
かくれんぼの子 


d0265224_21580642.jpg

天体ドームの周りではしゃいでる 



d0265224_18535829.jpg

おどって 踊って もっと踊って 
風になってあなたのそばに 
私のぬくもりを分けてあげる 



 


by 11hiyo | 2016-02-25 22:07 | Comments(2)

風の子

d0265224_18520225.jpg


子どもたちが空に向かい両手を広げ 
鳥や雲や夢までもつかもうとしている ・・・久保田早紀(異邦人) 


d0265224_18520569.jpg


(歌詞の顛末は別にして) 

鳥になって 雲になって 風になって 
夢になってみよう 


 

by 11hiyo | 2016-02-24 19:05 | sora | Comments(0)

ジュピター

d0265224_21055360.jpg

大きな月暈 
万物を司る神ジュピターの異名を持つ木星を肩に載せていた  
昨日の月 


※ 

月の出はドラマティックだった 
だって 真っ黄色なんだもの 
花粉かな 


※ 




d0265224_21351863.jpg

去年はエキサイトブログさんの神様のようなご支援もあったうえに 
ご参加いただいた方々 ご賛同いただいた方々のお力で 
神に照らされたような一ヶ月を過ごしました 
いつ思い出しても心温まる時間でした 
本当にありがとうございます 

 
で 


そろそろお花のシーズン 
今年もやります 「信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト」 
Vol.4 
ただいま構想思案中^^ 


by 11hiyo | 2016-02-23 21:39 | sora | Comments(6)

28日は

d0265224_00315988.jpg

2月28日は第四回我風展の初顔合わせ 
今年は11名の精鋭で展示を行います。

安曇野市在住の気鋭のデザイナー 中田あきらさんによるDMが本日我が家に到着しました。
チラシも近々に到着予定。
なかなか渋くてびびっとくるデザイン。
顔合わせ会終了報告と同時に公開いたします。
 

今年の我風展は 

5月10日(火曜日) 13時から 
5月25日(日曜日) 17時まで 
松本市美術館市民ギャラリーA
入場無料 

写真が楽しくて 新しくて わくわくするような展示を目指します。

乞う御期待!!
ちょっと気が早いですがご来館を一同お待ちしております。




by 11hiyo | 2016-02-23 00:38 | challenge | Comments(2)

さあ選んでごらん


d0265224_20105403.jpg


選ぶことは難しい 
選ぶことは楽しい 
選ぶことは易しい 

いろんな選ぶがあるけれど 
巽の字源は「二人そろってステップする」なんて解釈もある 

まあ私たちぴったりね! 
思わずスキップしたら道ができちゃった! 

ぐんぐん ずんずん どんどこ ぴょん 

選ぶことは歩むこと 




by 11hiyo | 2016-02-22 20:24 | people | Comments(0)