たなぼた

<   2016年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

あじさいのかおり

d0265224_23012094.jpg


ヒヤシンスブルーの天頂 なだらかに夕焼け色に染まる西の空 

もしもあじさいに香りがあったら 
またひとつ 
忘れられない思い出が 
ふえるのだろうか 



美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!



サルビアブルーがベルリンブルーになって 星の空 

もしもあじさいに香りがあったら 
もうひとつ 
叶えられないお願い事が 
かなうのだろうか 


  

by 11hiyo | 2016-06-30 23:13 | sora | Comments(2)

ありのお仕事

d0265224_20443483.jpg

一昨日前の朝から裏の蟻が大移動 
こんな日の翌日は結構降ることが多い 
実際降った 

雨が上がればおうちの修理とえさ集めにせわしないのが 
この時期の蟻の宿命 

ご飯というのは・・ 
d0265224_20443470.jpg
そう 花びらの裏の「アブラムシ」が出す甘い汁 


あっ~あ~~ 消毒しなくっちゃ 
また明日(先送り) 


by 11hiyo | 2016-06-30 20:50 | asita | Comments(2)

望郷

d0265224_21375379.jpg

 

くるりと くるくる ぐるぐる くりくり 
ころりと ごろんと ころり ころころ ごろごろ 


草刈や「回る」の副詞カ行カ行(拙句) 


吾が里の水豊かなり蚊遣り香 (拙句)

by 11hiyo | 2016-06-29 21:54 | people | Comments(0)

約束

d0265224_20063557.jpg

小さなことにつまずいて 
つまらない気持ちになったり 
思い通りにならなくて 
くさくさしてみたり 
人生なんてそんなものだね 

今度あったら話そうよ 
良いことも 悪いことも つまらないことも 可笑しいことも 
いつもそう約束するけれど 
あってみれば 
たわいものない言葉で挨拶して 
たわいもなく 今度話そうねって 約束する 


d0265224_20062994.jpg
(余録) 

安曇野観光と言えば拾ヶ堰が有名ですがこの拾ヶ堰 
青写真から着工まで17年 
実は測量から着工までは26年 
着工年 わずか三ヶ月に6万人以上の労働により通水 
くさくさしていたら歴史も人も動きません^^ ヤッパ (_ _ )/ハンセイ?


by 11hiyo | 2016-06-28 20:20 | | Comments(0)

タチアオイ



d0265224_23322219.jpg

これが咲き出すと梅雨入りで 
穂先まで咲き終わると梅雨明けという 

花びらがペタペタくっつくので 
これを頬や頭につけてニワトリ遊びをした地域もあるとかで 
こともあろうか その地では 
「こけこっこ-花」とも呼ばれているらしい 

 
* どうも急性胃腸炎だったみたいです 
快方に向かいつつあります 
梅雨時は怖いですね 
お見舞いありがとうございました! 





余談 書いといてなんですが スルーしてください
by 11hiyo | 2016-06-27 20:28 | | Comments(6)

たゆたゆ

d0265224_11345578.jpg


ちょっと食物アレルギーでダウンです 
原因の食物がわかりません 
念のため早く寝たいと・・
皆様のところにお伺いするのはあしたに 

PCはいろいろありますが なんとか元気に頑張ってくれているようです 
お見舞いありがとうございました 


では おやすみなさい 
あしたからの一週間が皆様にとってすてきな週になりますように^^

※ 

小麦はもう刈り取られました 
あれがそよぐときは海を思いました 
遠い異国から運ばれた種が 
たくさんの命をはぐくんできた 
そんな歴史の海 

ゲロゲロ・・


by 11hiyo | 2016-06-26 22:41 | | Comments(4)

ゆびきり

d0265224_23320834.jpg




ゆびきりげんまん 
また明日 


あしたも素敵になるように
 
約束しましょう


まいにち同じ台詞をいう 

ゆびきりげんまん 
またあした




by 11hiyo | 2016-06-26 19:58 | people | Comments(0)

しじみちょう


d0265224_11075991.jpg

 

 


抱一の夏秋草図屏風がふと脳裏に浮かんで 
この一瞬を留め置けたならと 
ちょっとそこにある紙でお手製のフィルターを作って撮ったみた 




美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた! 




もっともこのフィルター とれる画像が想像できない 
当たるも八卦当たらぬも八卦 

それも人生の醍醐味か 

 

 
d0265224_11370561.jpg

by 11hiyo | 2016-06-25 11:19 | sora | Comments(2)

太陽

d0265224_21313429.jpg


PCはマザーを交換したものの不調のまま帰ってきました 
かくして 
かわいそうに解放されました 
今はよい子(のふり)をして動いています 

たまっていた仕事を片付けました 
ちょっとした動作の不穏さが怪しく見えて 
疑心暗鬼の状態ですが 
そばにいてくれると思うだけで 
なんだか嬉しくて嬉しくて 
嬉しくて仕方がありません 

でも明日またまた再入院の予定 
う~っ 早く帰ってきてね 
ぐっすん 


※ 


雨後の蜘蛛の糸に 
太陽が絡まっていました 





by 11hiyo | 2016-06-24 21:40 | asita | Comments(6)

キャンディ・キャンディ

d0265224_20250911.jpg
美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!


まあ いろんなご意見があるでしょうが 

ササヤカニ 
June Bride 


d0265224_20251407.jpg



by 11hiyo | 2016-06-24 20:30 | | Comments(2)