たなぼた

<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

宴と祭

d0265224_23231252.jpg

宴という漢字は くつろぐ たのしむ という意味を持つ 


d0265224_23244364.jpg

祭とは 記念の催し の意味がある 




by 11hiyo | 2016-07-31 23:31 | people | Comments(0)

ただいま

d0265224_23283983.jpg

芋掘りのあと ちょっと名古屋まで 
ビル風がぼうぼうと吹いていましたが 暑いです 

目的地はこちら 

d0265224_23283839.jpg
西区円頓寺商店街の一角にある 恩田時計店 
ああ懐かしいな 名古屋のこの光景 

で 素晴らしいショットたち それは・・・  
~光と影と色を織りなす極め人のアートでした~ 
今年も信大展よろしくね^^ 

たんまり作品鑑賞をした後は 
おすすめというペペロンチーノで遅い昼食 
もちろんペペロンチーノ 
塩味 ニンニク 唐辛子 絶品でした 

d0265224_23283980.jpg

で 17時40分の信濃に乗って松本を目指したのですが 
集中豪雨で列車は坂下駅手前で緊急停車 



d0265224_23283943.jpg

しなの号の屋根がぱらぱら轟音を立てて空はごらんのような不穏な色 
木曽川の支流に注ぎ込む側溝を覆っているマンホールからは水が噴き出して 
そのうち夜になって・・・一寸不安でしたけれど 
待つこと一時間50分(ここが味噌ね) 
そのあとは順調に松本着 
(やっぱり払い戻しのある120分の遅延ではなく109分の遅延) 



d0265224_23380189.jpg

おかげで涼しいところでうたた寝できたのと 
500ページの文庫本を完読できました 


何はともあれさっきご飯を食べ終わりました 
(しなの号には車内販売がありません) 

さて明日は・・朝から夜まで本ちゃんです 
がんばれ~ 

もう寝ます 
どなたさまもよい夜を!





by 11hiyo | 2016-07-30 23:44 | 雨/雪 | Comments(6)

地元の小さな花火大会

d0265224_21130608.jpg


見上げてごらん夜の星を 
僕らのように名のない星が 
ささやかな幸せを祈っている 

ー 作詞 永六輔 ー 



※ 


恒例行事ですので 
今年は変わったことをしようと思って出かけたはずが 
毎年同じような画像ができあがってきます 

by 11hiyo | 2016-07-29 21:18 | people | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

ようやく関東甲信越地方の梅雨が明けました 



d0265224_19362436.jpg


暑いときは昼寝に限る のは鳩も同じ 
日陰 日陰と 少しでも温度の低いところに腹を当てクールダウン 



この鳩 英語では ROCK DOVE とも 
動かざること山のごとし のかっこよさはないけれど 
横を通っても身じろぎ一つしない岩のようでした 



by 11hiyo | 2016-07-28 20:01 | sora | Comments(2)

水鏡

d0265224_19161808.jpg

まだ嘴の黄色いのも交じって 夕餉時 

食べることに一生懸命すぎて 魔法の使い方を忘れてしまう 
卵入りのごちそう 

雨後 森は深くなって 空は高くなって
秋の虫が一斉に鳴きだした 
盛夏のうちに秋は深まっている 
夏は短い 

雀たちよ 肥えよ 



by 11hiyo | 2016-07-27 22:43 | | Comments(8)

モネの庭

d0265224_19275743.jpg




浅き夢 深き夢 覚めぬ夢  


モネを思って 遊びます 


 

 



by 11hiyo | 2016-07-26 19:30 | | Comments(0)

ろーたすファンタジー

蓮の葉には自浄効果(超撥水性による)があるのです 
それならばと葉に水を落としては遊んでみました 
d0265224_21082527.jpg

葉に当たる前の水滴は様々な形をしているのですが 
いったん葉に当たった水滴はきれいな球形になり 
バウンドしたり表面を転がったりして 
一つの塊になっては 
葉の外にこぼれていくのです 

(本人は実験のつもりの幼稚園生 周りで見ていた人には不審者 たぶん)




それでちょっとは花も撮ったのですが 
蓮の花 意外に妖艶でビックリ 


d0265224_21082505.jpg
 


この雨を傾がせ蓮の小生意気 

by 11hiyo | 2016-07-25 21:36 | | Comments(0)

ボーン

d0265224_19542252.jpg



小鳥のような彼女の媚薬 



 
d0265224_19542202.jpg


想像力 





 


by 11hiyo | 2016-07-24 19:58 | asita | Comments(2)

カエルにいろいろあるけれど

d0265224_21333440.jpg


ゲロゲロとはなかないで 
根性 
根性 
ど根性 



※ 

ふるい? 

by 11hiyo | 2016-07-23 21:38 | town | Comments(6)

打ち水

d0265224_22210918.jpg


炎天のカラスのようにゼロゼロしている私の横を 
カメラ女子たちの すでに夏休みに入るか 
さも涼しそうな顔で 闊歩している 
第一おしゃれ 
ヾ(^^ ) 



打ち水や晩のおかずの皮算用 (拙句) 



by 11hiyo | 2016-07-22 22:33 | town | Comments(0)