たなぼた

<   2016年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

追伸

d0265224_20065522.jpg


d0265224_20071386.jpg



もしも来世への追伸を書けたなら 
迷わず書く 


i love you ! 




・・おおむかし我が高校で流行ったのでした・・・  オモワズ赤面・・




by 11hiyo | 2016-11-30 20:13 | 雨/雪 | Comments(0)

d0265224_20303842.jpg

セイタカアワダチソウが背を伸ばしていた 

上手くいくことも行かないこともたくさんあるけど 
それを人生だなんて よばないで 

懸命に背を伸ばしたものだけが感じられる 風 
背を伸ばしてようやく届く 太陽の輝き 

セイタカアワダチソウは背を伸ばす 

昨日の夢が今日ならば 明日も花開く 
約束なんだから 

上手くいくことも行かないこともたくさんあるけれど 
それを人生だなんて呼ばないんだ 




by 11hiyo | 2016-11-29 20:39 | asita | Comments(0)

桜島もどき

d0265224_19450590.jpg

鈍色の雲の底に十一月 (拙句)





なかなか 自分の気持ちが素直に表現できない 
それで表現が迂回して つまらないことになってしまう 
率直にものを言える人は よほどの聞き上手に恵まれてきたのだろう 
上手く言えない分 聞き上手になれればと思うけれど 
それは究極の話し上手ということと思う昨今 






桜島は生涯たった一回見ただけだが 
錦江湾にそびえ立つ雄姿にはぞくっとしたものだ 
その光景を思い出し アルプスに化けてもらった 



by 11hiyo | 2016-11-28 20:01 | sora | Comments(4)

一の瀬 幻の蕎麦

d0265224_18364794.jpg

そのまま雪に変わりそうな雨が降り続く美鈴胡 標高1000メートル 
その湖の直下に広がる段々畑に「ひすい蕎麦」が栽培されています 
2013年に商標登録された緑色の蕎麦です 
まだ流通量が少なく 幻の蕎麦とも呼ばれています 



d0265224_18385868.jpg


その蕎麦を育てているのが「一の瀬」地域 
表記が一の瀬 一ノ瀬 一之瀬 とばらばらな理由は不明ですが・・・ 

せっかく自分たちで作った蕎麦だから 蕎麦打ちをして 
饗してもらおうと 
毎月最終日曜日 11時から15時まで 売り切れごめんで 
一皿700円 追加600円 
で販売を始めました 
場所は一ノ瀬地域の公民館です 
そえられている漬け物もの手作り 


d0265224_18365919.jpg

絶対一枚じゃ足らないからね と言われて二枚注文 
甘みが乗っていて香りが高く 口のこりのよいお蕎麦でした 



次の蕎麦会は 1月29日 
その次は   2月26日 
その次は   3月26日 
 これでおしまいです 








by 11hiyo | 2016-11-27 19:01 | 雨/雪 | Comments(0)

散り敷く

d0265224_10592912.jpg

斑雪になった雪もほぼ溶け 黒くなった大地がそこここに広がっている 
冬の並木道はコートの襟を立てて歩く人の 小さな背中に彩られる 
樹上に絡まった落葉が 時にバサリと音を立て 
その足音をかき消していく 



d0265224_19435953.jpg


ほんのちょっと前の輝きが まだ心に灯をともしていて 
色褪せぬ間に 心の小箱にしまおうと 
あでやかなもの 暖かなものを探して 
今日も街を歩いてみる 

 


※ 



今日は句会 また落ち込んで帰ってくるんだろうなぁ 
17文字に人生を込められる作家は冬の空のように 
私にはとても遠い存在だ 

 
 

by 11hiyo | 2016-11-26 11:07 | 雨/雪 | Comments(2)

メロディ

d0265224_18135098.jpg


ハロウィンが終わったら クリスマスソング一色の街 








あなたはどんな曲にクリスマスを思うの? 






以下 蛇足 

豚汁や膝小僧抱く体操着 (拙句)  暖かいものが恋しい季節 


by 11hiyo | 2016-11-25 18:25 | town | Comments(0)

山眠る

d0265224_18410574.jpg

太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ  
二郎を眠らせ 二郎の屋根に雪ふりつむ  


三好達治 


雪下 万物の眠る 季節となる 









by 11hiyo | 2016-11-24 18:44 | 雨/雪 | Comments(4)

いまどきの


d0265224_20103449.jpg


今どきの若い人は そんなに自己顕示欲はないと思うね 
展示って形の発表って 
欲していない気がする 

by Y 





この年になると世界はみんなわかりきったことでずいぶんできていたと老人たちは言う 
いつの時代も若者たちは そんな考えをぶち壊してやるという 



by MS 



もうね誰かの媒介を経なくても 自分を表現できる時代なんだよ 
それも世界中にね 


by MS 





やりたいことがあったら どんなことでもやってごらん 
と 私は言い続けようと思う 


by me 



d0265224_23070654.jpg

2016-11-16画像追加


by 11hiyo | 2016-11-23 20:19 | people | Comments(0)

たらないもの

d0265224_19460662.jpg

なにか自分じゃできないことを 
楽しめるように作れる人って すごいと思う 


足らないってことは 欲張りになれるってことね 






落葉のしげし 
残ったのは澄み切った冬の空 


by 11hiyo | 2016-11-22 20:27 | sora | Comments(0)

らばー

d0265224_19455774.jpg



あれやこれやたくさんあって過食するぐらいのストレス 
こんな時に カメラのラバーが剥がれたりするわけです 

仕方がないので修理センターに持って行くと 
製造番号などをチェックされて 

横浜の工場出しですね (*^▽^*)  ← こんなぐらいに笑う (ーー;) 

帰ってくるのは12月だと言われ ますます意気消沈 





それにしても都会の 何と賑々しく光の満ちていることでしょう 
オープンしたばかりのスケートリンクを 
恋人も親子連れも楽しそうに滑っていました 


 

昨日からやたらエクサイトさんがトロコクて重くて困っています 
あげく403エラーなんて出るので 
インターネット関連のあれこれを触ったのですが 
結果は同じでした 
なんだかな~ (T_T) 
 


by 11hiyo | 2016-11-21 19:58 | town | Comments(2)