たなぼた

<   2016年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

考える犬

d0265224_20050978.jpg


幸不幸ちょうど半分晦日蕎麦  拙句 







毎年のことですが 
一年間の出来事を写真記録をたどりつつ「幸」「不幸」と分類してみると 
たいがいちょうど半分になっています 
あとは・・・ 
自分が幸せだったと思えるか 不幸と思うか 
それでその年の価値が決まるように思います 

じゃあ 
今年も最高! 来年はもっと最高! 
これで「生き」ましょう 


今年もどうも ありがとうございました!! 




by 11hiyo | 2016-12-31 11:55 | town | Comments(7)

青い壺のあるキッチン

d0265224_20101407.jpg



めるしー めるしー めるしー 

めしー めしー めしー 

めるしー めるしー めるしー 


 

by 11hiyo | 2016-12-30 11:11 | town | Comments(0)

ぎゃらくしー

d0265224_20054079.jpg

今日は国際生物多様性の日(でした~1999年) 


生物も多様だけれど 
人間も多様 

ジグソーパズルのピースのようにでこぼこしてる 
でもね 
ちゃんと収まるところに収まれば 
銀河がぐっと見えてくる 






by 11hiyo | 2016-12-29 11:11 | people | Comments(0)

明日から・・・猫をかぶる修行に出ます

d0265224_17482704.jpg


あたくち あちたから 
猫をかぶる修行に出ます 


乞う御期待 漠・・オットット・・・爆 

今年も一年間ありがとうございました
どちらさまも良いお年を! 
時間がとれたら記事アップしますね きっとアップします 汗 
では!!





by 11hiyo | 2016-12-28 17:53 | asita | Comments(4)

サイダー

d0265224_19441412.jpg

王冠を茹で卵の上にのせ 
これは王様 これはクイーンと 
油性マジックで顔を描く 


サイダーは色が変わるグラスの中 
ぷつぷつ泡を立てて 
キラキラしている 

空になったボトルの口に耳を当てると 
シュワーッと泡立つ音が聞こえる 


by 11hiyo | 2016-12-27 19:50 | town | Comments(0)

冬花火


d0265224_20334679.jpg





一年にたった一回だけ 
願い事がかなうという 花火が揚がる 

今日は森の冬まつり 






by 11hiyo | 2016-12-26 20:44 | asita | Comments(2)

いとなみ

d0265224_19563401.jpg


あなたがともした輝きも 私がともした輝きも 
手のひらに収まるぐらい小さな輝き 
それでも 
あの人の手にも その人の手にも 
この夜を祝おうと思う輝きが ともされて

天上からはキラキラきらきら 人々の営みが輝いて見えたのでした 








by 11hiyo | 2016-12-25 20:02 | town | Comments(2)

EVE

d0265224_15102906.jpg

また会える日の喜びを降誕祭  (拙句) 


by 11hiyo | 2016-12-24 15:25 | hikari | Comments(2)

いのち

d0265224_19564467.jpg

小さないのりをみつけた朝は 
やさしい気もちにつつまれる 



d0265224_19564340.jpg

365個のいのちの詩の 
鈴なりになって 鈴なりになって 
はや今年も暮れようとしている 





※ 



年とともに一年が過ぎる早さが増してきています 
やがて 
一年が一週間ぐらいになって 
一日になって・・・ 
それでも 
胸のどこかにある輝きを 
私はたどることを忘れないでしょう 

 
私を私たらしめてきてくれた 多くの輝きの 
鈴なりになって 鈴なりになって 
聖歌のごとき詩の中を 
私はたどることを 忘れないでしょう 


by 11hiyo | 2016-12-23 20:21 | asita | Comments(2)

すぷらっしゅ

d0265224_21405590.jpg

イルミネーションに彩飾という意味があるように
スプラッシュも splash of color なんて書くと
一点の彩り なんて言葉になる 


小さな滝壺はあぶくだらけ 
ぬきんでた だれかが 飛沫になれる 



今日は句会でした 

「正月も地獄の沙汰も金次第」 
なんて出したら 「これは川柳です」 と 
おおきな バッテン印をもらってきました 
めげないも~~~ん  ジツハ涙 




by 11hiyo | 2016-12-22 21:53 | | Comments(4)