たなぼた

<   2017年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

風花の舞う日

d0265224_20034599.jpg

d0265224_20050626.jpg

d0265224_20080498.jpg

生命とは 時間と行動です 

造形とは 空間と物質です 

(中略) 

古いも新しいも 近代も古代も 一つの目的の為にあるので 
その目的とは 造形の実態というものを育てるしかありません 
一つの造形の真実が伝える感動しかないのです 
作品として 造形的に素晴らしいものを作り出す以外ないのです 

(中略) 

愛情です 
愛情が造形を創る 
体験 伝統 古典 近代様式 
工夫です ひらめき 
好きなのです 好きでないと出来ない!
・・
造形です 
生命が酔いしれる恍惚 露出 むき出し 汗 醜くさです! 
此れがものになるのです 

一つしかないのです 
差異のあなた一人が 
今現在のあなたの一つの形に 
一度しかめぐり合わない喜びなのです 

・・・

私と彼れとが一つになる 
私と花とが一つになる 
私と風とが一つになる 
精神の矛盾が一つの形になる 
・・

私が造形になってしまった 

・・ 

私の生命の限りを 
造形を抱いて 牛歩遅々と 大地を踏んで歩もう 
遠い道です 
続けるのです 
持続できることが 生きることが 
ものになるのです 
形になるのです 
線になるのです 




須田剋太 私の造形 

 ※

暖かかった昨日の鏡のように 今日は風花が舞って寒い一日でした 
それでも日差しが山を眠りから醒まそうとしているのでしょう 
木の芽が膨らんで 赤い稜線が 春を告げ 
小さな希望の 小さな喜びの ポッと心に灯をともしていくのです 


d0265224_20263786.jpg

あんまりそれが綺麗で どうしてか泣けて泣けて 
空は遠くて キラキラしていたのです 

 


by 11hiyo | 2017-01-31 20:29 | asita | Comments(4)

弾丸ツアー

d0265224_20234863.jpg
空飛ぶパンダ? 

d0265224_20253612.jpg
おっとっと 

d0265224_20252999.jpg
お おっとっと・・・ 

d0265224_20254377.jpg
修行は続く… 




by 11hiyo | 2017-01-30 20:28 | | Comments(2)

たて

d0265224_17232883.jpg
d0265224_17235819.jpg
d0265224_17241292.jpg






激情にまかせて投げた言葉の 
わかりにくさよりも 

長年の思慮に 生まれた言葉は 
わかりやすく 読みやすいのに 
どうして難解 読み終わらない 



その人の人生の集大成のような 
一言に重み そんな年の取り方 
その人はしたんだなと おもう 





by 11hiyo | 2017-01-29 17:32 | town | Comments(0)

エッシャー’s スカイ

d0265224_12365165.jpg

春と冬がだまし絵みたいに入り乱れてる空 
あたたかい 






今日は句会 また川柳しか出来ず叱られるなと思うと気が重い 
そうだ短歌にしちゃえ!
新雪や手形足形人の形猫の足跡等間隔 (拙句)


 

by 11hiyo | 2017-01-28 12:43 | sora | Comments(2)

抒情小曲集(犀星)



d0265224_20060940.jpg




室生犀星『叙情小曲集』は名文であふれています 

たとえば・・ 


ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食かたゐとなるとても
帰るところにあるまじや



などは有名ですね^^

で 
金沢に住むなら犀星を読まずして語るな などと言われまして 
渋々読んだのはおおむかし 

年を経て読み返す名文は 
それまで見えてなかった事物の本質を表します 

滑稽すぎる悲しみは 愛すべき悲しみであり 
愛すべき喜びかもしれません 

(青空文庫から)




ルリビタキの女の子^^
by 11hiyo | 2017-01-27 19:21 | kotoba | Comments(0)

冬の薔薇

d0265224_20580864.jpg

屋内に入れても 花を開かぬ冬薔薇 
の 

冬芽は日脚が伸びると膨らみ始めた 

ちいさなガラス瓶からでも 
春の予兆に心が躍るんだね 


おまえが描く未来へのラブレター 
を 
届けてみたい 


薫風の頃には 
そっと地面に 
根を下ろすように 

一緒に春の夢を見たい 


 

by 11hiyo | 2017-01-26 21:07 | asita | Comments(0)

入船

d0265224_21491561.jpg
もっと自由に もっと高くへ 


生きとし生けるものの 夢を運べ 







by 11hiyo | 2017-01-25 21:52 | | Comments(0)

ファーストピジョン

d0265224_19070191.jpg
d0265224_19070211.jpg
笑顔が素敵な女の子だった 



※ 余談 

境内をちょっと出たところに鳩用の餌が販売されている 
人がそれを買い求めた瞬間から 
四柱神社の鳩たちは 
大挙して購入者につきまとう 

たいがい最初に餌にありつくのは画面左手にいる白っぽい鳩 
ファーストペンギンならぬ 
ファーストピジョン 
であった 


by 11hiyo | 2017-01-24 19:19 | town | Comments(0)

コマンドすずめ

d0265224_20541887.jpg

去年はお笑い路線を突き進みましたが 

d0265224_20541881.jpg
今年は淑女然とした作品で臨みたいと 思うのです・・・ 
(かなり独り言の謎・・) 




雀を撮りたいと宣言して一ヶ月 
雀を撮ること半月 
雀は恐ろしく 
難しい被写体でした 
orz・・ 

by 11hiyo | 2017-01-23 20:58 | asita | Comments(0)

雪国行

d0265224_22460718.jpg

ちょっと能登半島へ 
雨 雪 霰 霙 曇 晴 
めまぐるしさはまさに時雨れ 


人々をしぐれよ宿は寒くとも   芭蕉 






by 11hiyo | 2017-01-22 22:51 | 雨/雪 | Comments(2)