たなぼた

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

なわばりあらそい

d0265224_22145123.jpg

日の出から 日の入りまで 頑張っています 

左の夫婦 > 右の夫婦 > ひよどり > すずめ 

の順番で餌場にしきたりがあるらしいのだが 
一番強いのはこの屋の奥方で 

あらま まだいたんかいな 

と大声で鳥たちを空に解き放つのだ 


もうちょっとかな  はぁ・・・


by 11hiyo | 2017-02-28 22:22 | asita

妖精のいる窓辺

d0265224_20402515.jpg

なかなか前に進めない 
進んだだけしか 進めない 




ちょっと多忙… 


by 11hiyo | 2017-02-27 20:43 | sora

第五回我風展初顔合わせ

d0265224_21410108.jpg
本日
第五回我風展の初顔合わせを行いました 

今年のメンバーは 

佐藤 大史 
小岩井 貴之 
恩田 元司 
青木 古道 
ホンダ アヤノ 
中田 あきら 
アラカワ ヒロシ 
角次郎 
柴田 直明 
大平 滋子 

以上10人となります!

今年は5周年 
「5」という数字を眺めて こんなに回数を重ねられたことに 
深い感銘を覚えるとともに 
これから先を思った一日でした 


さて この三巻のチラシ 
お手にとっていただくと思わぬマジックがあります 
松本市美術館に置きましたら 改めてご案内いたします 






More
by 11hiyo | 2017-02-25 21:45 | challenge | Comments(2)

日脚伸ぶ

d0265224_19510644.jpg

桃紅復含宿雨 
柳翆更帯春烟 
花落家僮未掃 
鶯啼山客猶眠 


王維 田園楽 その六 


紅色の桃の花は昨夜の雨を含んでいる 
柳の緑は春霞の気配を帯びている 
落ちた花をまだ家人は掃き出さないでいる 
鶯が鳴いても山ごもりの私はまだ眠っている 




時の流れの そのままに 時を楽しむ 
春はそんな季節 

もったいないほど贅沢に 
時を楽しむ 
 


by 11hiyo | 2017-02-24 20:10 | hikari | Comments(0)

カッシーニの間隙

d0265224_20525774.jpg

ホール付きスライドグラス 
新聞紙の上で撮ったら冥王星みたいだなって おもった 


でも 冥王星よりは土星が好きだから 


d0265224_20530511.jpg

土星になってもらった 

あの円盤には カッシーニの間隙って隙間があって 
1675年にカッシーニがそれを発見したんだった 


d0265224_20530097.jpg

すごいなって感激した 


それから

人はなんでものぞき込む生き物だとおもった 
カメラにしても望遠鏡にしても顕微鏡もお隣さんも(?)
のぞいた先に感動をみつけたくて 
あしたも その先も ずっと 
のぞいているんだろう生き物だな 
と思った 



 
 




by 11hiyo | 2017-02-23 22:17 | asita | Comments(0)

ある一日に

d0265224_19510334.jpg

朝は出窓のシュガーバイン 
五本の指を伸ばして おはようさん 


d0265224_19510296.jpg

昼は戸棚の 烏瓜 
ヒゲをなでなで ちょっと文学博士を気取ってる 


d0265224_19510303.jpg

夕は机のゲーラックス 
ひとつ一つが個性だと 
そう言ってくれて ありがとう 

もう夜が来たね 
おやすみなさい 
目を閉じたから 
夢で逢えるね 

おやすみなさい 






by 11hiyo | 2017-02-22 19:55 | hikari | Comments(2)

レター

d0265224_19172694.jpg


日に日に日脚が伸びてきました 







屋根から 優雅な曲線を描いて 
雀の羽が落ちてきました 

何かいいことありそうな 


d0265224_19255152.jpg


何かいいことあるのでしょう 








by 11hiyo | 2017-02-21 19:23 | kotoba | Comments(2)

おいしい焼き芋

d0265224_20063529.jpg





まだまだ寒い 
焼きたてのお芋はいかが 
熱くて 甘い お芋はいかが 


あんまり熱しすぎて 溶岩流のようになってしまったけれど 
芯から暖かくなること 請け合いの 
熱くて 甘い お芋はいかが? 








by 11hiyo | 2017-02-20 20:12 | town | Comments(2)

野焼き

d0265224_20004538.jpg

野焼きは虫封じ 
とも言った記憶があって 調べたら 
子供の疳の虫が起こらないようにする呪いを 虫封じ というのだとか 

正しい日本語が 身についておりません 



早春の野焼き 好きな風景です 


 



by 11hiyo | 2017-02-19 20:04 | kotoba | Comments(2)

くるみ

d0265224_21111759.jpg


よい言葉など どうして思いつくだろう 

ただただ 一緒に泣いただけだった 


クルミはかたくなに口を閉じていた 
もっと泣かなきゃ 
私を目覚めさせることは出来ない 

もっとお泣き 
泣いて泣いて 一緒に泣いて 
一緒に 今年芽生える春を 
まとうじゃないか






by 11hiyo | 2017-02-18 21:18 | asita | Comments(4)