たなぼた

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雀のカプセルホテル

d0265224_20123222.jpg

こうやって びっしり びっしり くっついて 
おやすみなさいって 
朝をまつの 

となりの子の はーとの音がきこえるぐらい ちかよって 
ほんのわずかな ぬくもりが 
わたしのいのちを まもってくれる 

あしたは はれるかな 
たくさん おひさまに てらされて 
たくさん ごはんをたべて 

いっぱい くっつきあって 
おやすみなさいって 
朝をまつの 

いくどめかに もう 春がくるね 

おやすみなさい 
おやすみなさい 





by 11hiyo | 2017-02-10 19:57 | asita | Comments(0)

スイトピー

d0265224_19514249.jpg





外はずっと雪 室内のわずかに上がった湿度に 
スイトピーの香りは わずかに強くなる 


白いスイトピーの花言葉は 繊細な喜び 


by 11hiyo | 2017-02-09 19:56 | sora | Comments(2)

微小な種

d0265224_19501241.jpg
小さな仕草を丹念に繰り返していけば 
いつかは 
物を形づくることを知らない詩的興奮によっては到底とらえるべくもないものが 
生まれてくるかと思う 


パウル・クレー 『クレーの日記』







by 11hiyo | 2017-02-08 20:06 | asita | Comments(0)

小雪

d0265224_21481792.jpg

 
足音が盆地中にこだましているぐらい 
ひびく夜だった 

遠くで遮断機の警報音が聞こえた 
もうすぐ降るなあと 空をみた 

小さな雪片が 唇にあたり 
急に背中が冷たくなった 


d0265224_21482894.jpg

だれもいない細道に歩を進め 
スマホのライトを空に向けると 

きら きら きら っと 
光線の合間を雪が踊っていた 





by 11hiyo | 2017-02-07 21:55 | sora | Comments(0)

むすぶ

d0265224_19361773.jpg

約とかいて やく むすぶ おおよそ と読む 

音譜は勺 
勺は柄が少し曲がった形の柄杓の形であるので 
糸を曲げて結ぶことを約といい 
むすぶ しばる むすびめ ちかい 
の意味となる 

また おおよそ の意味にも用いる 

約は縄を結んでその結び目の形や数で約束の内容を示すので 
約束(ある物事についての取り決め 将来それを変えないことを互いに誓う) という 

古くは重要な契約の文章を 「約剤」といった 
剤は 方鼎の側面に刀で刻んだ銘文である 


d0265224_19370735.jpg

この五月に開く 我風展用の素材を撮りに行っていたはずだが 
今日トラツグミにあって 思わず「ゲット」と叫んでいた 
ハタと気がついた! 

鳥撮りとは ポケモンGOに等しい? 

ああ問題のトラツグミの寅チャン 
ISO12800 

d0265224_19453217.jpg
よーくみないでも山葵がおろせそうです・・(゚Д゚;) 



本末転倒の昨今 未来と取り結べるか ちょっと焦って 
約束の「約」の字を調べていたりする 

やっぱり本末転倒 転ぶを引くべきだったかもしれない 


by 11hiyo | 2017-02-06 19:47 | kotoba | Comments(0)

宙空

d0265224_18115408.jpg

あきらめて一日そうじ春の雨  拙句 


俳句の世界ではもう春 
春と聞けば心躍るものも 一日中雨 
どこにも行けず どこにも行かず 
一日 頑張ってお掃除 


毛をつくろってもらっている猿の 上の空な目線 
これまた 春の兆しの為せる技か 


 



by 11hiyo | 2017-02-05 18:18 | sora | Comments(0)

寒くても水浴(たらたら備忘録的記述)


d0265224_20451935.jpg

仲良し二人組がかわるがわる水浴び 

d0265224_20475807.jpg
浸かったら羽ばたいて 羽ばたいたら浸かって 

d0265224_20475969.jpg
遊んでいるみたいだった 

d0265224_20435485.jpg
その点 アトリ君のずぶぬれ度はすごかった 
真剣さが伝わります 

d0265224_20435276.jpg
なんだか点みたいにしか撮れなかったけれど 目白君 
逆光に水しぶきがキラキラして きれいでした 


鳥を追ってずいぶん屋外で行動する時間が長くなって 
少しは正月太りも解消するかと思いきや 
食欲旺盛になってきて 


ドンマイ! 


d0265224_20434490.jpg

こういうのをビギナーズラックというのかしら 
アオゲラ君 
極彩色にちょっと感激 
今日も同じ枝に出向きましたけれど 
現れませんでした 
張るべし? 







by 11hiyo | 2017-02-04 20:54 | | Comments(0)

とんでごらん

d0265224_20421574.jpg



春の山うしろから烟がでだした 尾崎放哉 




キジバトの胸と羽の内側に秘めた桃色をみたら 
急におひな様を出したくなった 





by 11hiyo | 2017-02-03 21:02 | sora | Comments(0)

アトリと一緒に帰りましょ

d0265224_20460388.jpg

 
常念岳の向こうに日は落ちる 


d0265224_20445731.jpg

早くお家に帰りなさい 
 


d0265224_20460448.jpg

五日の月の 
豊かの海が 優しい眠りを誘ってる 




アトリと一緒 豊かの海に眠りなさい 





by 11hiyo | 2017-02-02 20:54 | sora | Comments(0)

d0265224_20162152.jpg

たぐへやる わがたましひを いかにして はかなき空に もてはなるらむ 

中納言朝忠 

訳は
連れ添ったと思っていた私の魂を 
どうしてあなたはそれを持って遠いところに行ってしまわれるのですか 
となろうか…





わが身に別離の悲しみはなくとも 
春が萌(きざ)し始めてる空は どこか遠くを思う 



by 11hiyo | 2017-02-01 20:28 | sora | Comments(0)