たなぼた

<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

我風展のチラシ


d0265224_22562829.jpg

我風展のチラシを(ようやく)松本市美術館に置いてきました 


d0265224_22563977.jpg

ぜひチラシの三巻を半分だけ開いて 
透かしてみてください 

デザイナー中田あきらさんのセンスがキラリ! 


で 展示まであと一ヶ月ちょっとになりました 
今日は「文化芸術による創造的まちづくりフォーラム」の講演会に行ってきました 
アートは町を創る 
ブルバオ ナント バルセロナ などの町づくりなど 
文化庁文化創造都市振興室長で 
同志社大学特別客員教授の佐々木雅幸さんのご講演が 
なんともスケールが大き素敵でした 

我風展もこの町のアート活動の 
ひいては豊かな暮らしの中に 
きらめく存在になってくれればと 
思いを深くした時間でした 

印象的でしたのはイタリア語でオペラはワクワクドキドキ主体的にする仕事 
という話でした 
オペラが成立するにはたくさんの人の協力が必要です 
そのいずれの人もワクワクドキドキして参加している 
それが舞台になる 
町づくりも一緒だと言うのです 

主体的に関わり そこからドキドキワクワクすることが出来るものが生まれる 
それが暮らしって事じゃないのかなと 



d0265224_22545705.jpg

そんな町に住んでみたいですね 


 長文になりました ( ̄∇ ̄) 


by 11hiyo | 2017-03-26 23:17 | challenge | Comments(1)

Deep Inside

d0265224_20390848.jpg

生まれ出るは どこからでも 


自分に感情というものがある たったそれだけのことと思うかもしれないけれど 
それが肝要なんだよ 

人間の自然性に目覚め 
子どもへの教育に目覚め 
エミールから350年 
人はまた蓋然性的人間理解に歩を進めようとし 
もがいているように見える 

だからね芸術って本質が 
人間にあるんだって 
そんなことを真剣に議論する世紀になるんだと 
私は勝手に思っている 




 

by 11hiyo | 2017-03-25 20:49 | 雨/雪 | Comments(0)

To LOVEる ? 

d0265224_23273341.jpg

エクサイトさんのリニューアル前後から 
画像を投稿できない 
操作のたびにブログトップページに勝手に移動してしまう 
いいねを付けようとすると 
エクサイトに登録して下さいと表示される 
などなどトラブルが続いています 
どうでも良いですがIMEはトラブルを「To LOVEる」と変換 
何と頭がいいのでしょう・・・絶句 
まあいつでも To LOVEる 
この気持ちは大切なのですが 

いずれにしても どうしたもんじゃろのぉ・・・ 

もう一つどうでも良い話ですが 
ウミネコの声は大きいです 
耳元でがなられると同種であっても迷惑そうでした・・

by 11hiyo | 2017-03-24 23:32 | | Comments(0)

やれやれ

d0265224_21483145.jpg


ちょっと海は荒れていた 


あんまり話は出来なかった 
でも嬉しそうだった 


困難があってもいつも前向き 
きっと道が開けると 
どんなことがあっても道を探し当てる天才だから 
また新しい楽しみをみつけるのだろうと思う 

 
春の海ひねもすのたりのたりかな 蕪村 

穏やかな日が続いて欲しいと思ってみた海 


by 11hiyo | 2017-03-23 22:02 | | Comments(0)

逢いたいね〜

d0265224_22473119.jpg
と言うわけでただいま能登です


当の本人はゼリーを食べてました

はぁ〜



by 11hiyo | 2017-03-22 22:39

B

d0265224_22241818.jpg


同情はギリシャ語の苦しみって言葉から生まれた 
共感という言葉も苦しみってギリシャ語から生まれた 

誰かの苦しみを感じることが同情ならば 
その人の苦しみを感じることが共感だ 




by 11hiyo | 2017-03-21 22:38 | people | Comments(0)

d0265224_19183244.jpg
好きなものは玻璃薔薇雨駅指春雷 鈴木しづ子 





削ぎきった先に 形が現れる 
削ぎきった先に 言葉が残る 


本当はいっぱいいっぱいいっぱいなのに 
不思議だね 

 

 

by 11hiyo | 2017-03-20 19:33 | kotoba | Comments(0)

フレーム

d0265224_22553871.jpg
 


両手を胸の前にもってくる 
なんだか こころ ってやつを 感じるんだ 




by 11hiyo | 2017-03-19 22:59 | people | Comments(0)

ジャンプ ジャンプ

d0265224_20435679.jpg

ヴァンヘイレンジャンプジャンプシャボン玉 拙句 





俳句は17文字の詩 
促音は一字と数えますが 拗音である ゃゅょ はカウントしません 

それじゃあ というので できるだけ長い俳句に挑戦 

ヴァンヘイレンのジャンプは好きな曲 
♬ なにが本当のことか見極めて 
ジャンプ ジャンプ ジャンプした方が良さそうだ ♬ 

ジャンプする時は一度かがみますが 
そのあと上を向く 
上を向いたら ほら もう未来が芽生え出す 
いつもそんな感覚にさせてくれる曲です 

by 11hiyo | 2017-03-18 20:52 | kotoba | Comments(6)

あきらめたらだめだよ

d0265224_20341839.jpg

自分が小魚じゃなくてよかったと思った瞬間です 


d0265224_20341365.jpg

拡大するとお口の中に…



もっともその狩りの様子は華麗なる円舞曲そのもの 

春陽を映した湖面の照り返しが 
羽根の裏側を照らし 
ちょっと幻想的でもあったのでした 


d0265224_20380954.jpg


自分に課した宿題はなかなか思うように処せません 

あきらめたらだめだよ 

鳥撮りの帰りに寄った画材屋さんに強く言われました 

あきらめてどうするんだよ 
あきらめちゃなんにも生まれない 


また明日から頑張ろう 





って・・明日ようよう食器棚が来るのでした 
また大量の食器の大移動 
そして我が家のお嬢さんが 
やってくる怒涛の週末の始まりだったのでした 

by 11hiyo | 2017-03-17 20:42 | asita | Comments(0)