たなぼた

<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

赤い実を食べた

d0265224_22450665.jpg
5秒間 を 合成すると 

d0265224_22444896.jpg





ちょっと前にもう人気のなくなった公園で 
ばったり会ったのが写真のルリビタキでした 
ワクワクする時間のわずか5秒の 
それでもいつまでも 
出会えた喜びが心に残っています 
ほんのわずかな時間に 
人は何度も生きるものかもしれません 



※ 本日新しい食器棚が来る予定でしたが 
届いた食器棚は初期不良 
古い食器棚は回収されてしまっていて その結果 
家中の床に食器があふれているというのでしょうか 
大変なことになっております 
先週の冷蔵庫に炊飯器 
毎週末は引越状態のてんやわんやで 
また来週の土曜日もと思うと 
今日はとうとうダウンしてしまいました 








by 11hiyo | 2017-03-11 23:05 | asita | Comments(2)

ミネルヴァのふくろう

d0265224_22570209.jpg

ミネルヴァのふくろうは夜飛び立つ 



その時代が過ぎ去ってから その時代の意義を説くことが出来るのが哲学だ 
たぶんヘーゲルはそんなことを言いたかったに違いない 


けれども本当に知りたいことは 
ほんのちょっと先の未来であり 
今ここにある何かに違いない 
と思う 

いいや恒久という 約束の 
そのことを知りたいに違いない 
と思う 








by 11hiyo | 2017-03-10 23:00 | asita | Comments(2)

どうも・・・

d0265224_20123453.jpg



まずい まずい これはまずい 
焦るけれども 結果を出せない 


明日の会議も頭が痛い 



by 11hiyo | 2017-03-09 20:18 | asita | Comments(0)

宿題

d0265224_22240423.jpg

猫は世界中で愛されているんだよ 


まだ見たことのない空だけど 
その下にも猫を愛する人がいて 今日も 
猫への愛を人形に込めている 




※ 宿題が終わらない (T_T)

by 11hiyo | 2017-03-08 22:28 | sora | Comments(0)

森のステージ

d0265224_22005529.jpg

今日は研修でこちらへ 
一週間ぶりという雪が吹雪いていました 


 
ニーズに応えるには 相手に伝わる言葉を もつことが必須 


という話が印象的でした 


by 11hiyo | 2017-03-07 22:05 | people | Comments(0)

まんさく

d0265224_22090415.jpg



枯木立に忽然と黄色と濃い紅が揺れていた 
万作と書いて まんさく と読む早春の花だ 
なんとも愛でたい名前だ 

その語源は「まんずさぐ/まず咲く」が訛ったものとか 


かつて東北では まんずさぐ その様子で作況を占ったらしく 
花言葉は 
呪文 魔力 霊感 ひらめき 



※ 

だれかを幸せにしたいなら 
その霊感で その言葉をひらめきなさい 
言葉は魔力を持った呪文になって 
その人を一生 励ますことでしょう 
コノハナノサクヤビメは 
言葉と出合う季節も運ぶ 

 

by 11hiyo | 2017-03-06 22:21 | kotoba | Comments(4)

早春


d0265224_18374394.jpg

鏡とり 能ふかぎりのさまざまの顔をしてみぬ 泣き飽きし時 

石川啄木 一握の砂 





u~ 冷蔵庫が壊れ 炊飯器が壊れ 
食器棚も廃棄せざるをえなくなって 
この数日お引っ越し状態のてんやわんや 
それに 
お財布はとてつもなく軽くなってしまった 
ぐっすん 

あんまりにもショックで鏡の前で  
あたうかぎりの いろんな顔をしてみる 
なかなか笑えないけれども 
こうなったら笑うしかないか 
ゲラゲラゲラ・・とは行かない 
泣けてくる 

でも 朝靄のあおゲラには出会えた 
人生に帳尻があるとして なにがそれをあわせるか 
なんてことは分かりゃしない 
だから面白いのかもしれないが 
やっぱり 泣けてくる 




by 11hiyo | 2017-03-05 18:45 | 雨/雪 | Comments(4)

かげろう

d0265224_20031706.jpg


いつも心の真ん中に 揺らめいている たいせつなもの 



かげろうが世界を揺るがしていきます 
目で見るようにはレンズでは見えません 
それでも心は見ているのです 
その命のかがやきのようなもの 
その命の営みのたしかさ 






by 11hiyo | 2017-03-03 20:10 | sora | Comments(0)

永訣の朝

d0265224_21344862.jpg

・・・ 
みぞれがふっておもてはへんにあかるいのだ 
あめゆじゅとてちてけんじゃ
うすあかくいっそう陰惨な雲から 
みぞれはびじょびじょふってくる 

・・・ 


おまえがたべるこのふたわんのゆきに 
わたしはいまこころからいのる 
おまえとみんなとに聖い資糧をもたらすように 
わたくしのすべてのさいわいをかけてねがう 

宮沢賢治 永訣の朝 (現代語に直してます、すみません)



朝からこの一編の詩がぐるぐる頭を巡って 
どうにも切なくやりきれなかった 
夜になって またひとつかなしい知らせを受けた 
一日みぞれが降っていた 
うっすらとも地面を染められない 
春のみぞれが降っていた 


ご訪問くださってありがとうございます 
もうちょっとだけ 待ってくださいね 



d0265224_21511968.jpg


by 11hiyo | 2017-03-02 21:43 | 雨/雪 | Comments(0)

あとは


d0265224_21124527.jpg
何もかもキラキラみえて春 






一仕事終わって・・ 急性胃腸炎? 
雛の頃はハマグリの頃と思う中京圏出身の私 
あんなにハマグリを食べたかったのに断念 



by 11hiyo | 2017-03-01 21:18 | asita