たなぼた

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

黄菖蒲の咲く頃

d0265224_20200215.jpg

そっと私は背伸びする 
  


by 11hiyo | 2017-05-31 20:21 | | Comments(2)

シュポシュポの木

d0265224_21442868.jpg

この山では 
魔法使いのホウキが 
シュポシュポっと 
育っている 

鳥は歌を歌い 
恋人は夢を語る 
老人は愛を思い 
空は希望を宿す 

魔法が必要なのは 
ほんのちょっとした不安を 
うまく乗り越えるため 

大丈夫 
きっと 
君なら 
やれる 


この山では 
魔法使いのホウキが 
シュポシュポっと 
育っている 



by 11hiyo | 2017-05-30 21:50 | sora | Comments(0)

地上の星

d0265224_22281877.jpg



希望が育つ そのたびに 
地上の星が瞬きはじめる 



家族どうしの思いの深さに胸が熱くなる 


by 11hiyo | 2017-05-29 22:36 | asita | Comments(0)

風の道

d0265224_18084945.jpg



 



風が抜けると景色が変わるって言うけど 
どこに行くのかな 
抜けていった その風 


 


 なかなか厳しい一週間です・・・(>_<) 


by 11hiyo | 2017-05-28 18:14 | sora | Comments(0)

メロディー

d0265224_21325965.jpg



いつか非凡になってやろうと 心に決めたはずなのに 
日常とは平凡の連続 

あのこともこのこともそのことも 
ほんのちょっぴり後悔や希望で味付けされて 
今日もまた日が暮れていく 

※ 


大嫌いな夏が兆し始めた 
どれほど懸命に生きても100回しか過ごせない その夏の 
もう半分を生きてしまった 

いつか非凡になってやろう 

 
 

by 11hiyo | 2017-05-27 21:39 | sora | Comments(0)

リフト

d0265224_20335537.jpg

りくつ 
ふえて 
とまる 




この九文字を左列上から下 中段下から上 右列上から下と読むと 

りふと まえ くってる 

と待ち合わせの暗号文になります 

しかし本文は 理屈が増えて(思考が あるいは食思)が止まるという 
まさに あ~


いえ 今私 時間がありません で無性に遊びたくなって遊んでしまうのです 
意志薄弱

by 11hiyo | 2017-05-26 20:41 | kotoba | Comments(2)

白昼夢

d0265224_23521434.jpg

言い足らなかったから 幻影が生まれ 
言い切れなかったから 明るい虚無が生まれた 


言い切れない心地よさよ 
ぶれない生き方なんてどこにもない 



by 11hiyo | 2017-05-26 00:03 | sora | Comments(0)

怪鳥

どう現像するかで 
写真のイメージが大きく変わる 

d0265224_21130558.jpg

之じゃあちょっと黄色すぎだよと言うので 

d0265224_21130418.jpg

ナチュラルにあげてみたものの 


血が騒ぐのよね 


d0265224_21130483.jpg



あ~ やっと会議が終わって 
お尻たたかれているのに 
あと2時間40分・・・

涙 



半ば自業自得だけれど

by 11hiyo | 2017-05-24 21:15 | sora

乗鞍

d0265224_23220050.jpg


どじょう池 
英名 dojo pond  手抜き翻訳? 


d0265224_23262662.jpg

牛留めの池 

大阪の中学校が修学旅行中 
前の人が行ったからといって安心して付いていかないように 
なんて言われて生徒たちはオリエンテーリング中 

チェック場所にはクイズが設けてあって 

長野県が全国一生産量が多いものは何か 
1 林檎
2 山葵
3 山菜
4 水菜
5 蕨 


なんて書いてある 

中学生が読むに難しい字もある気がした 


今日ご同行くださったのは 
ありがとうございます!

by 11hiyo | 2017-05-23 23:36 | sora | Comments(2)

雀隠し

d0265224_20134457.jpg



早春の草が焼けて赤い 
秋のそれは草紅葉などと愛されるけれど 
春のそれは緑に覆い尽くされて 
密かな待春の契りのようだ 


その緑も 
もう十分すぎるほど背を伸ばし 
巣立ったばかりの雀の雛の体を隠してくれる 

餌をねだる時だけ親元により 
腹が朽ちれば草の中 
雀のお宿の伝承は 
こんな習性から生まれたのかもしれない 


d0265224_20135228.jpg

田にアマサギ 
こちらも私のふるさとでは収穫前の稲から 
時々頭を出しては移動している 

全部見えないから究極かわいいのかも 汗 



d0265224_20290173.jpg

コンクリの上で隠れているつもりの蛙 
限りなく白い・・・

by 11hiyo | 2017-05-22 20:29 | asita | Comments(2)