たなぼた

<   2017年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

背中

d0265224_23274496.jpg





う~んとかがんで一足早い夕日を堪能したら 
ぐーっと背伸びで 
太陽をみる 



d0265224_23275156.jpg



太陽の百面相 

泣いたことも 笑ったことも 
みんな今日につながっている 






by 11hiyo | 2017-07-31 23:36 | | Comments(6)

今日は夏祭でした

d0265224_22431093.jpg

食べ物屋さんにおもちゃ屋さん 
農産物特売所に 
この地域特有の男のお祭り「青山さま」 
女の子のお祭り「ぼんぼん」 
大人も子どももみんな合わせて町内総出のお祭りです 

d0265224_22444046.jpg
d0265224_22481051.jpg
ゲロゲロ カエルだって参加します 

d0265224_22500128.jpg
d0265224_22530561.jpg

記録係を仰せつかって10年 
小学生だった子も中学/高校/社会人に 
その子たちが 
わ~ オバサン! 
撮って 撮って!! 
と言うのでカメラを向けると 
やっぱ やーだ!
と逃げるのは 
小さい頃と一緒 





by 11hiyo | 2017-07-30 22:57 | people | Comments(6)

恋人の聖地

d0265224_19575596.jpg

天土の間にある 全てのものを欲するのは 
人間の業だ 
(もののけ姫より) 

d0265224_19580638.jpg

天土の間 全てが恋人の聖地だ 

d0265224_19574774.jpg

天土の間に私たちは笑い泣き怒り愛し夢を見るのだ  


by 11hiyo | 2017-07-29 20:02 | people | Comments(0)

百日紅

d0265224_23315143.jpg

めざめの優しさで咲いてみる 


猿滑とも 
紫微とも 
 


by 11hiyo | 2017-07-28 23:37 | asita | Comments(0)

空飛ぶドラゴン

d0265224_20544525.jpg




お題の生物をようやく見つけた草むらの中 
私の肩にドラゴンは止まって 
小首をかしげている 



英語じゃ DRAGONFLY って言うんだ 
空飛ぶ 龍 
かっこいいだろ? 






by 11hiyo | 2017-07-27 21:01 | sora | Comments(0)

へんげ

d0265224_20451712.jpg

まるでカエルみたいと拾ってきた石 
1㎝ぐらいでしょうか 

d0265224_20452305.jpg
もしやと思うきらめきの 0.5㎝ 


こんな小さなものばかりに目が行きます 



d0265224_20452251.jpg
もちろんヒスイ狙いでしたけれど 
鮮烈な赤に釘付けになって採取 

乾くと・・・

d0265224_20452294.jpg

たぶん薬石という石だと思うのですが 
こちらは 


d0265224_20452090.jpg

乾くと 

d0265224_20451812.jpg

いつかどでかい 本物のヒスイを 
拾ってみたいものです 

あ これはきれいですけれど 
石英の表面です 

d0265224_20500095.jpg


きれいなものはたくさんあって 
でも 本物はほんのちょっとしかありません 

じゃあ本物ってなんだろうって 
考え出す始末 


芸術と一緒 
みんなに愛され時代の荒波にあらがえるものは 
きっと本物 
でも自分が好きなものが好き 
それでいいんじゃないかと 



自分が好きなもの = 本物 


これで良し 



 



ちょっと夏バテしています・・

by 11hiyo | 2017-07-26 20:54 | | Comments(0)

みつまめ

d0265224_21040883.jpg

蜜豆を食べるでもなくよく話す 高浜虚子 




この時期 無性に食べたくなる日がある 
花びらが重なるあたりあんみつ色 
などなどと・・・ 




by 11hiyo | 2017-07-25 21:15 | hikari | Comments(0)

あきれかえる

d0265224_22462064.jpg


毎日のように雨が降って 
田からの上陸作戦を成功させた蛙たちが
庭に集まってきました 

ええ 先ほどだって真っ暗な路上を 
ぴょんぴょん ピョンピョン ぴょーん 
と 
大量の蛙たちが 
お気に入りの庭を探して 
大移動中でした 


カエルを踏むまいとして蛇行運転をしていた私 
あわや通報されるんじゃないかと・・💦 

それで警察にでも捕まって 
カエルを避けようとしていました 
なんていってもまず 信じてもらえないことでしょう 

カエルと言えば どうでしょう 

d0265224_22462791.jpg

カエル色 


d0265224_22525076.jpg

ついつい魅せられて拾ってきますけれど 
どれも本物の○○みたいで 
どれも偽物みたいです 
グッスン 
修業が足りません 


by 11hiyo | 2017-07-24 22:54 | | Comments(4)

変幻自在

d0265224_22223845.jpg

変わっていくことが 作ることとして 


d0265224_22223786.jpg


残っていくことは なにになるのだろう 


d0265224_22253183.jpg



ニッパーに聞いてみようか 


d0265224_22223766.jpg

机上の妄想からも 騎乗の風景は生まれ 
そこに行かねば得られぬから 戸を出る 

ニッパー 答えが分かったよ 

犬も歩けば棒に当たる 
むかしは災禍に曹禺するたとえも 
今では幸運にめぐり合うことにも使う 

それでいいんだよね ニッパーくん? 





by 11hiyo | 2017-07-23 22:29 | | Comments(0)

余白

d0265224_18591024.jpg


余白があるから 心のありかが生まれる



d0265224_19163485.jpg


荒海の向こうに未来を信じ 


対岸も見えぬ大海原に 
櫂を入れる 



どっちを向いても海(余白)なのに 
たしかにそこに 
巡りあうべき 
魂があると 
信じられる 




 


by 11hiyo | 2017-07-22 19:23 | | Comments(2)