たなぼた

<   2017年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

拙者地獄 うそ 接写地獄

d0265224_23352205.jpg

接写 三桁 流石に(>_<) 

今日はもう寝ます 


by 11hiyo | 2017-08-31 23:39

見る 観る 目付け

d0265224_22162841.jpg

眼の遣いかたは 大きく 広く捉えることである 

観と見との二つの眼の遣い方がある 

遠いところを観る観の眼を強く遣い 
近いところを見る見の眼を弱く遣って 
遠いところを明確に近くに見 
近いところを大局的に遠くして見ることが 
兵法の道において重要である 


※ 
この一節はとても有名な一節とのことですが 
様々な解釈があるようですね 
それぞれの方が描く解釈に関してはスルーして 

この世界の見方と置き換え 
世界を見るのは意思に他ならないと書き加えたなら 

きっとどんな世界にも共通するんだろうなと
思いました 


はい この年になって初めて読みました 
お恥ずかしい次第 

  


by 11hiyo | 2017-08-30 22:26 | kotoba | Comments(2)

斜陽

d0265224_22430377.jpg

もうじゅうぶんに空をしって 
自在に飛ぶことをおぼえた 
今年孵ったの雀たちが 
カワラヒワがとりこぼした ひまわりの種をねらって 
畑に大集結していた 

その彼らも稲穂が黄金になったのに 
今は夢中 




by 11hiyo | 2017-08-29 22:49 | sora | Comments(2)

魂のありか



d0265224_23293401.jpg




時が止まってくれれば良いのに 
閃光のような人生の歓喜を 
もう夏ではない乾いた夜風が洗っていく  


d0265224_23303117.jpg

流れ着いたところが 生きる場所 
感じあえた場所が 生きた場所 





by 11hiyo | 2017-08-28 23:39 | sora | Comments(0)

ほんもの

d0265224_16410779.jpg





ほんもののナナホシテントウを見せてやりたくてさ 
とご近所さんがくれたナナホシテントウ 


d0265224_16411713.jpg
日影じゃラーク色だった鞘翅が 
真夏の太陽に当たったとたん朱色になった 
朱夏なんて言葉がうかんだ 

ちなみに 

小学校四年生の理科では 
ナナホシテントウのご飯はなんですか? 
との問いに 
「アブラムシです」 
と答えねばならない 

もちろん変温動物なので 
この時期はものすごく大食漢 
益虫に違いないけれど 
飼育する勇気は持てなかった 


ちなみにその第2段 
ナナホシテントウが手に止まったら 
恋のおまじないが効く 
なんて言い伝えがあって 
昨日のお話になるのだけれど 

病気を持ち去ってくれる 
なんて話もある 

世界中にてんとう虫に関する言い伝えみたいなのがあるのだけれど 
そもそも英語のladybirdは 
聖母マリアの化身との意味とか 

で・・アブラムシを食べている 

ほんものとは 
目に見えないところで 
愛を紡いでいるものかもしれない 


 



by 11hiyo | 2017-08-27 17:10 | sora | Comments(0)

鏡よ鏡よ

d0265224_18415295.jpg

したがって 彼(女)は彼(女)自身 でしかなかった 


鏡よ鏡 
私は私 あなたを愛している 











アクマデ テントウムシノ ヒトリゴト デス カラ ネ 
ウフフフフ 


by 11hiyo | 2017-08-26 18:48 | sora | Comments(2)

大切なもの

d0265224_20520668.jpg


相手に認められたいと欲する場合 
自分が認めるからこそ 
その相手に認められたいと欲するのである 

 
だから 承認を巡る闘争は 
闘争ではあっても その根底に相互性がある 

互いに相手を認め合っているという相互の肯定が 

(中略)

しかし同時に(中略) 
その際 自分などどんなにちっぽけで取るに足らない存在であってもよい 
という話にもなるまい 

承認の獲得には 
自尊ということが不可分に結びついている 

承認をめぐる闘争において追求されているのは 
自分を 
ーー 縮みがちになる自分をーー 
支えることなのだ 


「承認」の哲学 他者に認められるとはどういうことか 
藤野 寛 青土社2016


by 11hiyo | 2017-08-25 21:11 | people | Comments(0)

星空

d0265224_21260256.jpg


この世には複数の宇宙があるという 
多元宇宙論 
とっても気になる理論なんだけど 
難しくてわからない 
せめて 
もしも私が別の宇宙に生まれていたらと 
思いをはせてみる 
あるいは 
私が宇宙そのものなのかとも

いまだ気温は25度を超えているが 
空にはもう秋の星座がきらめきだした 
 



by 11hiyo | 2017-08-24 21:34 | sora | Comments(0)

蓮の香

d0265224_22062871.jpg

蓮の香や水をはなるる茎二寸  蕪村 


by 11hiyo | 2017-08-23 22:11 | | Comments(2)

魔女

d0265224_21194086.jpg


誰かのためのスケープゴートになるのは御免被りたいけど 
誰かのために 魔法の杖を使うのは悪くない 


それ以上に このリンゴが美味しいかどうか 
まずは杖で確かめねば 

呪文の言葉は なにがいい? 


 


by 11hiyo | 2017-08-22 21:32 | town | Comments(0)