たなぼた

<   2017年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

信州大学医学部付属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトⅤ 本日スタート

d0265224_23034830.jpg
ことしも… 
13人の有志による 
信州大学医学部付属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトⅤ 
を開催することができました 

10月28日までの一か月間 
病院の廊下を楽しませてくれます 
ご参集くださいました皆様に厚く御礼申し上げます 

d0265224_23050643.jpg

取り急ぎ^^ 

THANK YOU !  


by 11hiyo | 2017-09-30 23:09 | keep in mind | Comments(6)

天高し

d0265224_23435655.jpg


待ちかねて雁の下りたる刈田かな 一茶 





う~ん どうしても上手くいかない・・・ 


by 11hiyo | 2017-09-29 23:47 | sora | Comments(0)

白雪姫のりんご

d0265224_22420121.jpg

現在気温 10.2度 


こんな時期から もっこもっこになって 
冬を乗り越えられるのだろうか 




使い終わった素材を並べて遊んでいたら 
白雪姫の毒りんごみたいに見えた 

王子様の口づけまで仮眠中の姫は 
いったいどんな夢を見ていたのだろう 


  


by 11hiyo | 2017-09-28 22:50 | asita | Comments(6)

秋告の雨

d0265224_21391758.jpg

セキセイインコの声で鳴く 百舌鳥がやってきて 
庭のキャタピー(アゲハチョウの幼虫)を 
みんな食べてしまった 

 

秋告の雨が庭に降りしきる 
シジミチョウが翅を立てたまま 
眠りについてる 


命ってなんだろうって 思いながら 
枯れ葉の写真を撮っている 
乾いた室内で わずかに含んだ水分がとんで 
葉はカールしてゆく 


公園横のご老人がかわいがっていた 
セキセイインコが死んだと 
つい最近知った 


空っぽになった鳥かごにも雨 
思い出ばかり降り続いてる 


 

 ※ 大方のめどが立ちました が 
わたし 今日は本気で寝ます 
おやすみなさい 


by 11hiyo | 2017-09-27 21:51 | sora

田に雀

d0265224_22554416.jpg

ちょっと形になってきて火曜日には間に合いそう 
少し散歩でもしてから 
抜けがないか もう一度見直そう 

と久しぶりに戸外へ 

いました いました 雀 

私を見かけると一斉に飛び立ちました 
中望遠しか持っていませんでしたので 
本当はもっと小さな画像なんです 
それでも雀フェチな私ですもの 
ちょっと拡大してみると 

d0265224_22554359.jpg

私から逃げている最中でさえ 
やっぱり喧嘩してるじゃありませんか 

さて作業の続きを・・・ 
まだまだまだまだ 終わりません 


 


by 11hiyo | 2017-09-24 22:59 | asita

期を知ること

d0265224_22335736.jpg

期を知るといふことは 
速き期を知り 遅き期を知り 
遁るる期を知り 遁れざる期を知る 




その時を知るということには 
速い時を知り 遅い時を知ることが必要だ 
同時に 運命から逃れられるチャンスを知ることも大切で 
運命から逃れられない時を知ることも大切である 

なんて訳せばよいのでしょうか 

やってもやってもお仕事終わりません・・・ (T_T) 
ご訪問も致しませんでごめん遊ばせ


by 11hiyo | 2017-09-21 22:57 | kotoba

11

d0265224_23123094.jpg



秋の句は11句あるの 
娘が選んで墨書してくれてね 
毎週末 百人一首をやっているの 
読み手は娘 
取り手は私たち夫婦だけ 

100句ってね 
とってもたいへんなのよ 
最後まで読んでもらって 
じっくり読みながらとるでしょ 
それが週末の宿題になっちゃったの 
 
 


自転車操業 英語じゃ hand to mouth ・・・ 
だから太るのかな・・・ あ~ 
う~っ たいへんだ 


by 11hiyo | 2017-09-20 23:18 | asita

太陽の恵み

d0265224_22301530.jpg


ひと株で茶碗いっぱいの米が採れる 
太陽の恵みいっぱいの新米だ 


 

by 11hiyo | 2017-09-19 22:35 | sora | Comments(2)

テイスティング

d0265224_23173164.jpg

それを求めるのは 明日を信じること 
信じられるから 明日も求められる 



味わって あじわって 掛け合わせて 
穏やかに重ね合わさり 
豊穣の時











by 11hiyo | 2017-09-18 23:24 | asita | Comments(0)

犬と猫

d0265224_21061521.jpg



猫じゃらしの別名は エノコログサ 
狗尾草と書く 
犬の尻尾の意味である 


猫がつく植物には キャットミントや キャットクローなど 
食べられる植物がある 

犬がつく植物には イヌビワ オオイヌノフグリ イヌサフランなど 
食べられない植物が多い 



夫婦げんかは犬も食わぬというけれど 
そもそも犬が食えないものなのであった 

 




d0265224_21062239.jpg


台風が北上しています 
被害が広がらないよう祈ります 


by 11hiyo | 2017-09-17 21:26 | kotoba | Comments(2)