たなぼた

<   2017年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

月夜

d0265224_23140910.jpg



澄みきった空気が 静寂を運んでくる 


この町の一つ一つの窓に月明りが降る 
山を越えた あなたのもとにも 月明り 
海の向こうのあなたにも 月明り 

アンデルセンの童話のように 
今夜も人生というものがたりを照らし出してる 


 
 

う~ん 宿題の難易度が高すぎて舌縁に口内炎勃発 
たかだかポツッと一個だけなのに 
ご飯が食べにくくて お菓子を食べている 困ったちゃん・・orz・・

by 11hiyo | 2017-10-31 23:21 | sora | Comments(2)

ひかりへ

d0265224_18570344.jpg


現在気温 4.8度 
明日は初霜になるだろう 


夕暮れ時 トンボは 
最後まで太陽があたる場所に翅を下ろした 


いの一番に朝日は僕の体を温めて 
僕はもう一回この空を飛ぶ 
もう一回 もう一回 
なんどでも 
僕は飛ぶ 
日暮れて 
夜露がもう 僕の翅に宿り始めた 
キラキラ キラキラ 
冬銀河みたいに 
僕の翅を輝かせる 

もう一回 もう一回 
なんどでも 
僕は 
空を 
飛ぶ 

 


by 11hiyo | 2017-10-30 19:07 | sora | Comments(0)

サフラン

d0265224_00484096.jpg

サフランを漢字で書くと 洎夫藍 
泪(なみだ) 夫(おとこ) の 藍 
何のことかはわかりませんが 
感涙であればいいなあとか 
お祈りする次第です 

日本には文久4年 舶来 
秋の季語


by 11hiyo | 2017-10-30 00:02 | sora | Comments(4)

Over50's  live  in Venus

d0265224_00402267.jpg
新メンバー チェリーを加え 
松本市大手にあるVenusで 
一年ぶりとなる Over50'sのライブがありました 


d0265224_00452583.jpg

楽しかったです 


ライブの前には信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトⅤ 
の 撤収作業がありました 

といっても あまりにも好評でしたので 
一部作品に限って 
11月8(水)日まで会期が延長になりました 

一部撤収と作品張り替えのために 
宮崎 岐阜 愛知 神奈川 地本 
から集まっていただきました 


集まった物通しワイワイがやがや楽しく作業した後のライブです 
盛り上がらずにはいられません 

d0265224_00450736.jpg

チーム信大のみなさん ありがとう! 
いっぱい応援してくださった皆さんもありがとう! 
ご覧くださった皆様もありがとう!


ライブもありがとう! 
恐ろしくこの一年で パワーアップしていた 
Over50's でした 


おやすみなさい


 


by 11hiyo | 2017-10-29 00:51 | people | Comments(6)

うつわ

d0265224_23342166.jpg
髙野榮太郞 作陶展 

10月30日まで 
ガーデンギャラリー風雅 
10:00~17:00 

松本市両島1-3 
0263-25-8544 

d0265224_23384127.jpg


ごめん遊ばせ かなり多忙・・・💦 




by 11hiyo | 2017-10-26 23:39 | people

日暮れは早き

d0265224_21042603.jpg

日暮れが早くなりました 
まだ遊び足らない子どもたちが 
帰るか 帰らぬか相談中 

けっきょく もう一ゲームして 
帰ろう 
でも 
なんのゲームをするかは 
ジャンケンをして一番勝った人に決めてもらう 

とかなんとか言っちゃって 
みんなグウしか出さないから 
ゲームは終わんないのよね 

で また会議中 




by 11hiyo | 2017-10-24 21:09 | sora | Comments(2)

こだま

d0265224_19360200.jpg

むずかる子が お母さんの胸に顔を埋める 
困ったお母さんは  

ここはあなたが生まれた病院 

と花の写真の前で子に頬をよせる 
子はやはり泣き止まない 

ここはお母さんも生まれた病院 

やっぱり子は泣き止まなかったけれど 
ちょっと写真を見て 
お母さんの胸に 
ギュッと顔を埋めた 


ギュギュッギュギュギュ 
抱きしめて 抱きしめられて 
ギュギュギュギュギューッ 
暖かさはこだまする


by 11hiyo | 2017-10-23 19:40 | kotoba | Comments(2)

ピンクリボン

d0265224_18154114.jpg

季節外れの大型台風 
どちらさまも お気をつけてお過ごしください 
災禍のなきようにとお祈りしています 

d0265224_18162377.jpg

病院の展示は最終週を迎えました 

私たちが展示をしている反対側では 
ピンクリボン週間の展示がなされています 



その前の週までは 緩和ケア週間でした 





善く生きる 
善く「生ききる」 
事を考える週間ともいえましょう 



28日の2時半からは撤収作業に入ります 
こんな雨の日でも 展示をしている廊下には 
たくさんのお見舞いや患者さんが行き来しています 

写真を見て回られて 「ここにしよう!」と好物のお菓子を椅子に座って 
食べておられたご夫婦 

言葉は多くないけれど 
暖かい時間がそこにありました 


 

by 11hiyo | 2017-10-22 18:26 | asita | Comments(2)

スパゲッティ

d0265224_20402660.jpg
ちょっと料理を待っている間に 
隣のテーブルに菠薐草とベーコンのスパゲッティが届いた 
この店で一番安いランチである 

20代後半と思われる女は 
おどろくほどの黒コショウにパルメザンチーズをぶちまけた 
大量のスパゲッティをフォークで束ねていく 
見ている方が窒息しそうだった 

私がパンを一切れ食べ終わる前に 
女はスパゲッティを食べ終わっていた 
よほどお腹がすいていたのだろうかと思ったが 
どうやらそれは誤った推測だったようだ 

女は次々とメールの返信を始めた 
メールが送られるたびに ヒュィとスマホから音が鳴った 
いち に さん ・・・ 
私がパンを食べ終わっても 
女のメールは終わらなかった 


世界は狭くなったのだ 
地球の裏側だって瞬時に連絡が取れる 
それも絡み合った大玉のスパゲッティのようにだ 

というのに 
自分の足が触れられる大地の 
何と狭いことだろう 




by 11hiyo | 2017-10-21 20:50 | people | Comments(0)

長雨

d0265224_22133925.jpg

今日も生きて虫なきしみる倉の白壁  尾﨑放哉 

蟻が出ぬやうになつた蟻の穴  尾﨑放哉 




雨ばっかりの毎日に 秋が終わろうとしています 
ひとつずつの命をギュッと抱きしめたくなるほど 
愛おしくてならない そんな季節でもあるのです 





by 11hiyo | 2017-10-20 22:39 | 雨/雪 | Comments(2)