たなぼた

すっかり影が濃い季節になってしまった 
私に影を教えてくれた画家 
ジョルジュ・デ・キリコ 
を思い出す 





d0265224_22273217.jpg




代表作「通りの憂鬱」は 
あまりに好きすぎて 
模写して資料の表紙にしていた 




# by 11hiyo | 2017-06-09 22:32 | hikari | Comments(2)

梅を担いで

梅を担いで闇ふみ戻る我が家なれ 尾﨑放哉 

梅が店頭に並ぶ頃となりました 
あの生気あふれる コロコロとした塊に 
頬づりしたくなります 
ほんとうは・・・ 
みっちり毛深いけれどね 
大好き 


d0265224_19365576.jpg

# by 11hiyo | 2017-06-08 19:42 | | Comments(4)

d0265224_19255314.jpg

思った色が出なくて 
ずいぶん長い時間マウスを握っていた 
気がつくと指先が冷たい 


今日よりは梅雨に入ると 
ニュースは告げる 




# by 11hiyo | 2017-06-07 19:36 | | Comments(0)

童は見たり

d0265224_20315978.jpg

童も見たり 
野中の薔薇 



摘むに切なき小さき薔薇 
紅燃える森の道 
大切な言葉 
繰り返す 
細くて 
暗い 
森 
の 
道 




# by 11hiyo | 2017-06-06 20:45 | asita | Comments(0)

タカラモノ集め

タイトルに惹かれて浅間温泉不動の滝近くの
ゆこもり
へ出かけていった

だいたい宝物という字がいけない 
お家の中に玉がある 
そいつは王様の持ち物だから 
王の字に点が振ってある 

いや それは略字体である 
じゃあ 寶 とは何かといえば
酒と宝石(なぜか三つ)とお金というのだ ・・・・ 

信楽焼の作家 中川雅佳さんの作品展だった 

d0265224_19385273.jpg
無垢という 陶土を丸めて焼いた塊が並んでいる 
そこに自然釉がかかってわずかに宝石色をしている 
それが緑蔭を拾って 
鉄器のような顔で並んでいる 

d0265224_19385209.jpg

ちょっと店主のマフラーを借りて 遊んだ 
器を器たらしめるのは人 
どうしようもなく好きなものを 
私たちは王とあがめ宝と崇めそれと暮らす 
なんてまた へりくつを編み出してみた 

それからひとしきり京都博物館の話になった 
そりゃあ行きたい美術館はたくさんあるのだけれど 
ナマの龍をたくさん見られたという話が 
とっても恨めしかった 

# by 11hiyo | 2017-06-05 19:57 | town | Comments(2)