たなぼた

タグ:シマウマ ( 5 ) タグの人気記事

はじめまして

d0265224_22535447.jpg

by 11hiyo | 2016-05-24 22:08 | people | Comments(2)

シマウマな日々

d0265224_21395961.jpg
(48✕87cm)

シマウマの食欲は旺盛で年間3.6トンもの草を食べちゃうそうです。
それで京都市動物園ではシマウマのえさ代の寄付を呼びかけています。
一口10万円。
寄付をすると銅板に一年間だけ名前を刻んでくれます。


そんなに食い意地が張っているなら工場でも食べたら・・
とエリック・カールの「はらぺこあおむし」を思い出して作ったのが↑ 

PC上ではそうなるはずでしたが、プリントをしたら 
工場に食べられるシマウマになっていました 

エクサイトの画像ではみえないですが 
ファスナーとバーコードも隠してあります。

(つづく 明日まで)



by 11hiyo | 2016-05-19 23:50 | keep in mind | Comments(0)

シマウマな日々 藪にいる

d0265224_21394595.jpg

(我風展に出した私の作品です 91✕48cm ) 


シマウマは個体ごとに違った縞模様らしく 
写真に撮ったシマウマをバーコードリーダーで読むことで 
飛躍的にシマウマの集団生活の研究が進んだ・・というお話を聞いて 
シマウマ・バーコードを作ってみました 

まあはずかしい場所ですのでファスナーで隠せるように開閉式に 

ちなみに竹林が背景なのは「藪にいる」から転じて・・・ (@@;) 
破れたバーコードはシマウマが食べたらしいのです 


d0265224_21453810.jpg





by 11hiyo | 2016-05-18 21:51 | keep in mind | Comments(2)

シマウマな日々

d0265224_20140678.jpg
(我風展での私の作品です)


 シマウマは自転車に乗ってみる。
なにごとも挑戦だから、太りすぎた腹がつかえてハンドルが握りにくくても決めポーズは忘れない。
体重400㎏。変形したサドルを残し時速60㎞で逃げる。
自転車に乗ることもなかったか。
少し反省する。

 シマウマは長寿である。
野生で20年、飼育下で25年生きる。
ライオンの顎を蹴上げて骨折させることもできる。
 か弱そうで実は、たくましく生きている。



 人生はシマウマ。


PRODUCE by 大平滋子 



d0265224_20171551.jpg


まあ崇高な芸術であるとか 神々しい絶景とか 
今年はもう良いかなと思いました 
二月にシマウマが夢枕に立ってビビッときたのは 
そこだったのかもしれません 

写真の落語 写真の漫才 「見て笑え」を今年は目指しました 


(つづく)


画像は・・四柱神社の裏で撮影しました!

by 11hiyo | 2016-05-17 20:21 | keep in mind | Comments(4)

シマウマな日々

d0265224_23252011.jpg



(今回の展示作品です・・が・・話は長くなるのです)



シマウマは夢枕に立って言う。


シマウマはずっと喰んでいる。一日10㎏も草を喰む。年間3.6トン。草だけでは飽き足らず、時々人も食う。人を食うと反芻が上手くいかず気まずい顔で臼歯をならす。

 シマウマはごろんと寝ている。時々歯をつきだして「いー」と笑う。笑った後で舌を出す。本音も建て前も、前世はサラリーマンなんだぜ。哀愁を感じるだろ。食っては寝、寝ては食って、時々いななく。

 シマウマを研究している先生方は、シマウマのお尻をバーコードリーダーで読み取って個体を判別する。時々、キュウリの値段が出てくるので、先生方は国別コードや値段のコードを消すのに苦労する。

 シマウマのシマは目くらましだ。シマウマはクサクサすると町に出てコーヒーも飲む。誰も気がつかない。誰にも見られないのはしましまの特権だと思っている。


(つづく)

by 11hiyo | 2016-05-16 23:27 | keep in mind | Comments(0)