たなぼた

タグ:我風展 ( 83 ) タグの人気記事

第五回我風展アーカイヴズ

d0265224_23523692.jpg

独断と偏見で
我風展アーカイヴズ
書いてみました



いまだに
未だに良いメンバーに恵まれましたねと言われたり 
お礼状にお礼状が届いたり 
嬉しい体験が続いています 


本当に良いメンバーに恵まれたと思います 
ありがとう^^ 


明日から佐藤大志さんがアラスカに行かれます 
帰国は9月30日 
無事に帰ってきます
と一言言葉を残して行かれました。
良い釣果が得られますように!




十人十色の第五回我風展 みんなそれぞれ 
生きると決めた世界で 
自分と誰かのために 
懸命に生きていると思います 
そんな濃厚なキラキラにどっぷり浸かった6日間でした

改めてありがとうを述べたいと思います


参加下さった皆様も 
応援下さった皆様も 
本当にありがとうございました!

また来年をお楽しみに! ‥がんばります!!




by 11hiyo | 2017-06-03 23:05 | keep in mind | Comments(4)

s PARODY SPARROW 風chun雷chun

d0265224_20122089.jpg

とうとうラストとなりました 

近衛のPARODYは本当に多いのです 
それだけ構図にもコンセプトにも根源的な魅力があるのでしょう 






原画を超えることは出来ません 
でも原画のイメージがずっと自分を覆っていて 
そのことが生きることを豊かにしてくれていると思えます 


二転三転五転十転 
際限なく雀を転がしながら 
下のみたく・・何枚作ったかしら・・・ 


まだまだだなって思います 
まだまだだから 未来が来るんだって思います 
もっと良くなれる 
もっと変わりたい 
もっともっと と欲張りになった時 
あしたはもう 目覚めているのだと思います 


d0265224_20121453.jpg


我風展 6th 始動です!

5thにはたくさんのご支援ご厚情をありがとうございました!!
本当にほんとうに ありがとう!!!


by 11hiyo | 2017-05-21 20:23 | challenge | Comments(0)

s PARODY SPARROW 炎舞

d0265224_00432890.jpg

中学生のころだったか高校生になってからだったのか 
速水御舟の黒牡丹がカラー刷で新聞に載った 


とてつもない魅力を感じて 
何度模写をしたか解らない 

そのうち炎舞という絵に出会い 
すっかり速水御舟ファンになった 

d0265224_00432505.jpg

d0265224_00401727.jpg

構図からも素材からも 完全に似て非なるものではあるけれど 
速水御舟! と直ぐさま想像して下さる方もかなりの数いらっしゃって 
ああ愛され続けている作家さんなんだと 
嬉しすぎた大平さんでした 


d0265224_00401273.jpg
 


 

by 11hiyo | 2017-05-20 00:56 | challenge | Comments(0)

百雀図

d0265224_20051139.jpg
雀が百羽います 





本当はぜんぶ違う雀にする予定でしたが 
残念なことに5羽はコピーがいます (T_T) 




More
by 11hiyo | 2017-05-19 20:10 | challenge | Comments(0)

s PARODY SPARROW 古木鳴雀図

d0265224_18573483.jpg
  





諸般の事情で展示したのは ↓ でした 





d0265224_18573436.jpg


雀には雀の宇宙がある 

 


by 11hiyo | 2017-05-18 19:11 | challenge | Comments(4)

s PARODY SPARROW 紅白梅雀図

d0265224_20205997.jpg


そもそもが情けない事情から 始まったんだ 

それからというもの 
ただそこに見合う何かを 
手にしたくて懸命になった 



まあまだまだだってなんだって そんなことは解っているけど 
頑張ったと思う
  




More
by 11hiyo | 2017-05-17 20:33 | challenge | Comments(2)

第五回我風展最終日

今年も千人を超えるご来場を賜り 誠にありがとうございました 
おかげさまで本日無事に我風展をおえることが出来ました 
これもひとえに皆様のご厚情・ご支援あってのことと 
重ねて御礼申し上げる次第です 


d0265224_23151746.jpg

本当に楽しい会でした 
これからも未来を取り結ぶ そんな会になるように 
参加者一同努めていく所存ですので 
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします 






More
by 11hiyo | 2017-05-14 23:27 | challenge | Comments(6)

我風展五日目

本日もたくさんのご来場ありがとうございました! 
たくさんのお話が出来てとても楽しい時間をメンバー一同過ごすことが出来ました 
本当に感謝しています 


さて

d0265224_21102651.jpg

昨夕からのどうしようもない雨 雨 雨 
土砂降りになった松本市美術館で開館を待ちます 


d0265224_21102627.jpg

開館後一番乗りで上がった市民ギャラリー前の廊下は 
しっとりとした風情 


d0265224_21102715.jpg
展示物を整え 入り口を整え 深呼吸してお客様を待ちます 

d0265224_21102707.jpg
今日は写真家の佐藤大史さんのギャラリートークがありました 
アラスカの自然のこと 
どうして今の活動をするようになったのか 
これからどんなことがしたいのか 
静かな語り口で語りました 
素敵なお話でした

弱冠32歳の 世界を股に掛けて地球の美しさを伝えようというプロジェクトの仔細は下記へ

 
いよいよ残すところ一日 
心に残るそんなフィナーレを迎えたいと思います! 
いつも応援ありがとうございます! 


 


by 11hiyo | 2017-05-13 21:21 | challenge | Comments(2)

我風展四日目

d0265224_20514905.jpg
展示も折り返し地点を杉四日目となりました 
本日もたくさんのご来場ありがとうございました! 


会場に入った途端 ドドーンと目にするのは 
佐藤大史さんのアラスカシリーズ 

縦3メートル 横1メートルの写真が5枚並んでいます 

d0265224_20515054.jpg

その佐藤さんのギャラリートークが 
明日 13日土曜日 
11:30~ 
14:00~ 
の二回開催されます 

氷点下40度の大地で40㎏の荷物を背負って 
まさに命がけの撮影なのですが 
ご本人はなかなかにして女子力の高い32歳 
一回のトークは30~40分を予定しています 
入場は無料で事前申し込みもございません 
たくさんのご来場をお待ちしています 


d0265224_20514813.jpg

ホンダアヤノさんの 作品です 
Who is she? 
なんて文字が見えますが 
全てセルフポートレートによる大作となっております 
若い人 女性 ギャラリーさんなどに大人気で 
かわいい!! 
すてき! 
の声がたくさん聞こえてきます 


d0265224_20514794.jpg

これは私のです 
アクリルに額装したので反射が激しく不鮮明ですが 
雀 百羽以上います 

で 雀が減ったねとか 
雀って綺麗ねとか 
雀ってかわいいわねとか  
うちは雀に餌付けしてるわとか^^
ピーチクやっております 


d0265224_20514977.jpg

朝も警備員さんに開錠してもらうのですが 
夕方は施錠してもらいます 



by 11hiyo | 2017-05-12 21:02 | challenge | Comments(0)

我風展三日目

d0265224_21265488.jpg
今日もたくさんのご来場をいただきありがとうございました 



もうね スペシャルサンクスです 
本当にありがとうございました! 







いきたくなっちゃって・・・と 片道4時間をかけて 
お越しいただいたRさん 
愛知 新潟 石川 東京 千葉・・・ 
たくさんの都県からのわざわざのご来場もいただきました 
もちろんたくさんの 地もっちのご来場もいただきました 
ちなみに私といつも車ですれ違っていて 
あ 行こう! とお越しいただいた方まで! 
つい「乱暴な運転ではありませんでしたか?」 
なんて訊いてしまいました (ーー;) 


d0265224_21354310.jpg

柴田直明さんのお写真です 

身の回りの生き物たち 皆精巧な体を持ち 一生懸命生きています 
その姿 命の輝きを捉え 伝えられたらと思っています 

写真はジョウビタキの女の子 
鳥撮りさんたちには ジョビコ と呼ばれています 
雪がまだ降っている中でなにを待っているのでしょう 
まるで生きている宝石みたいとある女性は長い時間見入っていました 

d0265224_21354382.jpg

翁草に遊ぶヤブキリの子ども達 
体長は一センチほどあるのかないのか 
180㎜のマクロで撮影 
優しい目線を感じます 

d0265224_21354153.jpg
名古屋からご参加いただきました あいとゆうきさんこと 恩田元司さんの作品 
躍 
毎年8月末に名古屋市で開かれるど真ん中祭(通称どまつり)の写真です 

躍動的な演舞の姿と 
キラキラときらめく表情がとても人気です 


d0265224_21445507.jpg

ここへは旅で訪れたという外国の方が 
まさに躍動だと興奮していました 
ワンダフル ワンダフル と何度も仰っておりましたのが印象的でした 
人の生きる姿は国境を越え強い共感を与えてくれるのでしょう 


d0265224_21354287.jpg

中田あきらさんのスクエアシリーズ 
ハーネミューレという印画紙のテクスチャー感がなんとも 
味わい深い プリントとなっています 

上段には町の光景が 
花壇にはそこに生きる人の姿が描かれています 


d0265224_21354146.jpg

インスタグラムを見ているみたい と若い人たちに 
人間を感じる と全世代に人気です 



d0265224_21354262.jpg

アラカワヒロシさんの 2seconds 
二秒間の露光をかけ撮影された作品群は 
不思議に柔らかく 同時に 鮮明な色にあふれた 作品群となっています 

どこか透明 
綺麗 
物語を感じる 

などいろいろな世代の方から 
好評を得ています 


で 今日で三日目が終わりました 
もう折り返し地点ですね 
怒濤のように残りの三日間は終わっていくのでしょう 



mora に取材いただきました皆様のご紹介をしています 
お時間があればご覧下さいませ 





 


More
by 11hiyo | 2017-05-11 22:15 | challenge | Comments(10)