たなぼた

タグ:我風展 ( 82 ) タグの人気記事

シマウマな日々

d0265224_23252011.jpg



(今回の展示作品です・・が・・話は長くなるのです)



シマウマは夢枕に立って言う。


シマウマはずっと喰んでいる。一日10㎏も草を喰む。年間3.6トン。草だけでは飽き足らず、時々人も食う。人を食うと反芻が上手くいかず気まずい顔で臼歯をならす。

 シマウマはごろんと寝ている。時々歯をつきだして「いー」と笑う。笑った後で舌を出す。本音も建て前も、前世はサラリーマンなんだぜ。哀愁を感じるだろ。食っては寝、寝ては食って、時々いななく。

 シマウマを研究している先生方は、シマウマのお尻をバーコードリーダーで読み取って個体を判別する。時々、キュウリの値段が出てくるので、先生方は国別コードや値段のコードを消すのに苦労する。

 シマウマのシマは目くらましだ。シマウマはクサクサすると町に出てコーヒーも飲む。誰も気がつかない。誰にも見られないのはしましまの特権だと思っている。


(つづく)

by 11hiyo | 2016-05-16 23:27 | keep in mind | Comments(0)

第4回我風展会期終了!

第4回我風展 
本日無事に閉会することが出来ました 

六日間の伸べご来場者 1200人 

参加者一人一人の頑張りもさることながら 
たくさんの方々の応援なくしてはあり得ない数字となりました 
本当にありがとうございました 


d0265224_22505306.jpg

2016年 第4回我風展の参加者一同です 

たくさん笑って たくさん話し 
たくさんの未来を 互いに暖めようと 
誓い合っての閉会 


ご支援下さいました皆様に深く感謝申し上げます 
本当にありがとうございました 

展示の様子は一ヶ月半後を目途に 
我風展のオフィシャルブログで紹介していこうと思います 
遅筆なのでゆるゆるの進行となりましょうが 
ご了承下さいませ^^





by 11hiyo | 2016-05-15 23:01 | challenge | Comments(12)

我風展五日目 + ライブ

d0265224_01221088.jpg

五日目 若い人たちが どっと来ました 
若い人たちは若い輪に 
はつらつとしたやりとりが清々しいです 


d0265224_01221024.jpg

一階から展示室への階段を右に曲がると市民ギャラリーA 
その入り口にはでっかくポスターを飾りました 

展示室入ってすぐの右側が「本田彩乃」さんの展示スペース 
フォトアルバムがポートレートの横にzinのごとく下げられています 
ものがたりの世紀 
2000年初頭に流行った言葉を思い出しました 


本日もたくさんのご来場 ありがとうございました!


以下ライブの記事




d0265224_01221032.jpg


展示の後は東京から来てくれた小鳥さんと埼玉の小鳥さんと晩ご飯 
その後はOVER50’Sのライブへ

ボーカル エミーさん

d0265224_01220902.jpg

ベース(我風展出展のアラカワヒロシさん) ロビーさん 


d0265224_01220985.jpg

ボーカル エミーさん 


d0265224_01220910.jpg

キーボード ヨッシー 

d0265224_01220964.jpg
ドラム 青豊さん 

d0265224_01220998.jpg
ギター ジャマさん 

d0265224_01221044.jpg

最後は謎の女子会で盛り上がりました 
次の女子会は8月20日の予定 






by 11hiyo | 2016-05-15 01:32 | keep in mind | Comments(2)

快晴 我風展4日目

d0265224_21420643.jpg

4日目になりました 

松本市の最高気温は28.7度 
松本駅の電光掲示板の表示では31度まで上昇したとか 
一気に夏 

昨日は名古屋からのお客様 山梨からのお客様 
今日は静岡からのお客様をお迎えできました 
ありがたいです 
そして嬉しいです 



ラジオ放送されました 
頭真っ白でなにを言ったのか・・・
faxありがとうございました (*^o^*) 
嬉しくって泣けちゃいました 


by 11hiyo | 2016-05-13 22:03 | challenge | Comments(0)

我風展三日目

d0265224_19342225.jpg
今年のセンターは青木古道さん 
テーマは空 

d0265224_19353201.jpg
空・・ ですか ああ 電線のある空なのですね 
それにしても痛そうな 
街灯をあらぬ方から撮った宇宙ヒゲのような写真も人気です 


d0265224_19352430.jpg

今年初参加の柴田直明さんの作品(部分) 
カワセミが魚と思って咥えたのは 紅葉の葉 
生き物たちの息吹あふれる展示は 
自然への造詣の深さがそのまま表れています  

※ 5月13日 訂正です 
カワセミは小エビを捕まえていた模様!
カワセミの名誉のために謝して修正いたします 
ごめんなさい 


d0265224_19352869.jpg

第2回我風展をご覧になったのがきっかけで写真を始めた もりふじまいこさん 
90センチ角6枚の構成(写真は部分) 
しかもテーマは 三島由紀夫の『豊饒の海』 


d0265224_19351691.jpg

「見て笑え」がテーマの大平滋子さん (自分じゃん・・汗) 
調子に乗って 見て笑う本まで作ってしまいました 
写真世界の漫才? 落語? 
夢枕に立ったシマウマを追って京都府立動物園まで行ってきたそうです 




by 11hiyo | 2016-05-12 20:20 | challenge | Comments(2)

市民タイムス

d0265224_19341722.jpg

記者の横内さんは 

2012年 アラカワヒロシ✕オオヒラシゲコ 
それぞれの心でとらえた松本市美術館 心象写真風景Ⅰ 

の取材にこられた印象深い方です 
久しぶりにお目にかかれ 思わずキャハ(ё_ё)ハ としてしまいました 

包容力というのか 一緒に楽しんで下さる方なのです 

その「一緒に楽しめた」という感覚が 
我風展の「見る人と一緒に楽しむ」 というコンセプトになりました 




我風展 

出会いが風を運んできます 



by 11hiyo | 2016-05-12 20:04 | keep in mind | Comments(0)

信濃毎日新聞タウン情報

d0265224_19341749.jpg


タウン情報の北川記者が取材をして下さいました 
どなたでもお好きな方にインタビューして下さいね 
と申し上げると 嬉々として会場中を回っておられたのが印象深かったです 

いやはや変わっているというのか 
こんな展示を見たことはありません 
これ写真なんですか? 
ああ全部写真なんですね・・ 

嬉しいお言葉でした!

今朝はそうそうに新聞をご持参下さり 
ご丁寧な対応をいただきました 

 ヽ(゚∀゚)/ 




by 11hiyo | 2016-05-12 19:45 | keep in mind | Comments(0)

松本経済新聞に掲載されました!





我風展続報です 

松本経済新聞に我風展の記事がアップされました 

ここをクリックしてね

d0265224_23265470.jpg

松本経済新聞の山口さん! いつもありがとう! 
本当に丹念に作品をご覧いただき 
丁寧に取材される姿にいつも脱帽 
応援の花束が私たちの心を揺らします 


d0265224_23264805.jpg
で 話題にでた 御年80歳の角次郎さんの作品(部分) 
お撮りになった写真を丁寧に色分解し重ね合わせて大作を作っておられます 
創作を始めたのは5年ほど前 

ずっと会場に立ちっぱなしでおもてなしパワー全開のご対応に 
柔らかなココロのあり所を見ます 
すばらしい年の重ね方 


d0265224_23354311.jpg

by 11hiyo | 2016-05-11 23:36 | keep in mind | Comments(2)

我風展 二日目



d0265224_22320351.jpg

小岩井貴之さんの謎の三脚出現・・・ これはピンホールカメラ 
ヱビスビール製です 

これで撮影して現像して反転してスキャニングして焼き付けると 
(部分ですけど)



d0265224_22430211.jpg

d0265224_22320398.jpg

今年のアラカワさんの作品タイトルは「BIRDS」 
ものがたりを感じる作品がプロアマ問わず大人気 
迫り来る臨場感を是非会場でお楽しみ下さい 

d0265224_22434695.jpg

d0265224_22363051.jpg

有賀さんは今はなくなってしまった光景と 
今という光景を対峙させての展示 


d0265224_22472211.jpg

消えるもの 消えたもの の言葉にどきりとします 
展示作品の中に写っているカフラス その脇を通って通っているのですが 
今ではまっさらな更地 


d0265224_22503112.jpg

本田彩乃さんの五人のモデルさんによる四つのポートレートものがたり 
展示作品の横にはアルバムがつり下げられています 
その人 を撮りたい その想いを感じさせる構成です 

d0265224_22320337.jpg

田中敦子さん サイアノタイプ(青写真/日光写真)6点です 
ご自身で撮られたポートレートを青写真にして焼き付けています 
で ↑ の画像は・・・パネルの映り込みも撮って大平が遊んでいます・・スンマセン 



d0265224_22543315.jpg
おっとっと 中田あきらさんの作品です 
白黒による20葉 
全体を見通したとき画面にある「白」が躍動感を帯び 
さすがデザイナーさんです 


で・・・ あの人が見たい・・・の続きはまた明日 


※ 今夜は地区広報誌の編集委員会があって もうヨタヨタです は~

by 11hiyo | 2016-05-11 22:58 | challenge | Comments(0)

第4回我風展 開催!

d0265224_19280708.jpg


23歳から80歳までの11人の作家をお招きし 
第4回我風展 本日開催いたしました 


写真によるアートの世界だ との嬉しいお言葉も多数 
う~ん 幸せ! 

粒ぞろいの精鋭たちと 
賑やかなスタートとなりました 

5月15日日曜日まで 
松本市美術館市民ギャラリーA 
9:00~17:00 
入場無料 



えっ? 私の作品ですか? 
今年のテーマは 
「見て笑え」 

笑って下さいまし 夢にでます 

 
d0265224_21453486.jpg

入り口入ってすぐ左側の展示風景です^^ 




by 11hiyo | 2016-05-10 19:33 | challenge | Comments(6)