たなぼた

タグ:我風展 ( 82 ) タグの人気記事

どこからも どこへでも

d0265224_22065238.jpg

写真表現の可能性 を 追求してみたい 
その志を持つ人々との 
自由な発表 
ゆたかな交流 
の場として
2012年 我風展は産声を上げました 

写真表現であればジャンルは不問 
将来的には公募展をめざしています 

d0265224_22095192.jpg
その辻を折れ そのカーブを曲がる 
その先にも道がある 
歩き 走った 記憶の軌跡を 
伝え合い 分かち合う 
場として挑戦くださると嬉しく思います 


我風展主宰 大平滋子 荒川裕 




応募はここのコメ欄よりも 
お待ちしております 

 


by 11hiyo | 2014-11-23 22:57 | challenge | Comments(2)

お一人さま 募集します


2015年04月14日~19日 
松本市美術館で開催する「我風展」の参加メンバーを
お一人さま 募集します

展示風景1 
展示風景2 
展示風景3 

キーコンセプト  

d0265224_19324658.jpg

我こそは! と思われる人の応募をお待ちしています 
詳細は追ってここに記します 
お楽しみに~ 


 

 


by 11hiyo | 2014-11-21 19:57 | challenge | Comments(0)

Unn

d0265224_18004811.jpg


第三回我風展 会期決定! 

2015年4月14日(火) ~ 4月19日(日) 

松本市美術館市民ギャラリーA
d0265224_18122083.jpg


与えられたチャンスに 

Unn!

と一つ返事 


仲間たちとのあくなき挑戦の火ぶたがまた切れました 

今年もお世話になりました 
来年もまたよろしくお願いします^^ 



by 11hiyo | 2014-10-15 18:21 | challenge



我風展開催から既に一ヶ月以上を経ました 
大勢の方々にご覧いただき 
貴重なお話しができましたこと 
改めて篤くお礼申し上げます 

d0265224_23232516.jpg
我風展では参加いたしました8人の作家と一つの部の 
アーカイブを今年も作成いたしました 

我風展 オフィシャルブログ

展示の記録として 
また 新たな挑戦への礎石として 
ご覧頂ければ幸いです 

第三回展開催に向けた取り組みなど 
今後も発信する予定です

今後とも我風展を宜しくお願い申し上げます!

 

by 11hiyo | 2014-06-15 23:31 | challenge



d0265224_20544172.jpg
ともかくも画像が大量でございますが 今回の私の展示です
タイトルは「鴨」
d0265224_20543073.jpg
こんな詩を添えました

ではパラパラとお付き合いください

d0265224_20563069.jpg

こちらが右側の壁

d0265224_21191838.jpg
d0265224_20563001.jpg

d0265224_20563054.jpg


d0265224_20563035.jpg
d0265224_20563046.jpg
こんなものが貼ってあります


左側の壁です

d0265224_21235697.jpg
拡大すると
d0265224_21191850.jpg
d0265224_21191837.jpg
d0265224_21191951.jpg
d0265224_21191950.jpg
で全体は

d0265224_20541071.jpg
こんな感じでした^^
(実は全体像を撮り忘れて合成 (^^ゞ・・ショボーン)


今回はトレーシングペーパーに印刷した
半透明な写真たちを
英字新聞とコラージュする手法を用いました
CAD用のペーパーでしたので
グラフィックが載るのか
ちょっと心配をしました
(トレペは吸湿によって浪波になりやすく
インクが発色するか心配と問屋さんが仰っていました)
カラーズフォートさんが
絶妙な印刷テクニックで
印刷をしてくださいました
もう
感謝/感謝です


鴨は高度30~50メートルの高さでシベリアまで渡るとのこと
この情報にインスパイアされて
鴨が空から見た縦の世界と
大地にいる横の世界を組み合わせました


ラテン語でphotographが
「光で描く」
を原義とするそのことに
触れてみたくてトレペ

トレペの僅か0.数㎜の厚みが
ボードとの間にわずかな陰影をつけてくれました

もっと自在に
もっと楽しく
もう
私にとっての我風展
来年がスタートしています


講演ならば「ご清聴有難うございました」ですね^^
ご覧くださって有難うございます!

by 11hiyo | 2014-05-21 21:39 | keep in mind

最終日 未来へ


たくさんの創意工夫と たくさんの挑戦をした作家たち
たくさんのご尽力と たくさんの応援をして下さった皆様 
お忙しい中 幾度も足を運んで下さったり
他県からのわざわざの来訪など
たくさんのご来場を賜ったことで生まれ得た
幾つも物語が 私たちの胸を熱くした我風展
本日 無事に最終日を迎えられました

ほんとうにありがとうございました

18時 撤収と全ての事務手続きを終え 
なにもかも更になった 松本市美術館市民ギャラリーAには
廊下に反射した西日が壁面に当たって
静寂が漂っていました

d0265224_22291374.jpg

来年 また ここで皆様と相まみえられるように
お互いの夢と挑戦を持ち寄れるように
ここから生まれるゆたかな交流が未来を紡げるように
目を閉じ黙礼をして会場を後にしました

d0265224_22244742.jpg
幾重もの重なりの中で育まれた記憶を未来の糧に
未来を切り開きたいと思います

本当に素敵な時を重ねられました
篤く御礼申し上げます


また来年 お目にかかりましょう!


by 11hiyo | 2014-05-18 22:42 | challenge | Comments(6)

五日目

d0265224_22011385.jpg
中庭のひかりが 大きく膨らんで 訪ね来た人のシルエットが 

言葉となって 聞こえて もう  

確かな存在となって フワリと心に落ちた 

名前を呼ばれた 名前を呼んだ 夢中になって話した 

d0265224_22020228.jpg

ありがとう 


d0265224_21592478.jpg
こういって ああいって そういって 今 目の前に立っていて 

重ねた時間が記憶になるんだ 

ねえ もう何度でも ありがとう!  

by 11hiyo | 2014-05-17 22:21 | people

伊万里

d0265224_19111327.jpg

我風展が開かれている松本市美術館では
企画展「IMARI 伊万里」ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器
が開催されています
ヨーロッパの貴族に愛された伊万里焼の変遷と盛衰をたどりながら
デザインに秘められた和洋の融合
デザインの踏襲(世代を超え受け継がれる)と拡散(伝播)を
眺めることができます

そして収集された伊万里焼がどれ程大切に飾られ続けてきたかも
一望することができます

人の記憶に残ったことは
次の世代に受け継がれるのだろうと
展示を見て思いました

我風展も残すところ僅か二日となってしまいました
素敵な出会いが重なりますように

by 11hiyo | 2014-05-16 19:26 | keep in mind

市民タイムスに掲載されました

d0265224_22441277.jpg
市民タイムスは松本平を中心にした地域色豊かなタブロイド誌。
その記者である降旗さんは落ち着いた雰囲気の物腰の柔らかい女性でした。
いろいろな話を作家に聞いて回られてこの記事を起こして下さいました。
さっそく新聞をご覧になってお見えになる人も^^

昨日の松本経済新聞の記事をご覧下さってお見えになった人もおられて
嬉しく思いました。

有難うございます (*^▽^*)




by 11hiyo | 2014-05-15 22:48 | keep in mind

ひかりの絵

d0265224_20405386.jpg

幾つもの光が交叉した軌跡をたどる
静寂の情熱が
ふつふつと増幅した
ひかりで絵を描き出す

by 11hiyo | 2014-05-15 20:45 | challenge