たなぼた

タグ:月 ( 9 ) タグの人気記事

妄想する満月

d0265224_20062458.jpg


今日は満月だから 







More
by 11hiyo | 2016-10-15 20:07 | sora | Comments(0)

待宵月(14日の月)

d0265224_21351791.jpg


科学は世界が変化していることを証明している 
だからこそ私たちは 変わり得ない 
愛や友情という 奇跡を信じるのかもしれない 


by 11hiyo | 2016-10-14 21:38 | sora | Comments(0)

ジュピター

d0265224_21055360.jpg

大きな月暈 
万物を司る神ジュピターの異名を持つ木星を肩に載せていた  
昨日の月 


※ 

月の出はドラマティックだった 
だって 真っ黄色なんだもの 
花粉かな 


※ 




d0265224_21351863.jpg

去年はエキサイトブログさんの神様のようなご支援もあったうえに 
ご参加いただいた方々 ご賛同いただいた方々のお力で 
神に照らされたような一ヶ月を過ごしました 
いつ思い出しても心温まる時間でした 
本当にありがとうございます 

 
で 


そろそろお花のシーズン 
今年もやります 「信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト」 
Vol.4 
ただいま構想思案中^^ 


by 11hiyo | 2016-02-23 21:39 | sora | Comments(6)

とびら




めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに くもがくれにし よはのつきかな 

紫式部 

d0265224_19141898.jpg




by 11hiyo | 2015-09-29 19:14 | sora

余談ですが


d0265224_23484148.jpg

同じ大きさの月 見つかりますか? 




More
by 11hiyo | 2015-03-23 23:51 | sora | Comments(4)

20秒

d0265224_20285630.jpg



たった20秒だけど 息をこらえるには 
ちいさな覚悟がいる 



たった20秒だけど 雲は滔々と 
流れていく 



d0265224_20290314.jpg



※ 我が家の不調法な梨の木 4メートルは超える巨木になって 
とうとう大家さんから伐採の依頼がきました 
明後日 天気が良ければ近所の人に手伝ってもらって 
根元から伐られる予定 

知っていたのでしょうか 今年伐られることを 
昨春は驚くほどの満開ぶりで 
一つだけ結ばれた実は みどり色なのに甘くて甘くて 
ほおが落ちるほど 美味しかったのでした 

というのに 今年は花芽のなんと少ないことでしょう 
花が咲くと思えば 主が悲しがると思ったのでしょうか 
15年を共にした 
背高のっぽの 我が家の梨の木でした 


小望月の夜に  
 

by 11hiyo | 2015-03-06 20:44 | sora | Comments(6)

月と照明灯

d0265224_19051944.jpg

自分を表すって なんだろう 
周りの見える人 見えない人 表現が違う 

 
 

by 11hiyo | 2015-01-12 19:34 | hikari | Comments(2)

十三夜

d0265224_19304908.jpg
生の緊張感が仕事になる/安藤忠雄が李禹煥を評して 
d0265224_19304176.jpg
泊まる気で一人きませり十三夜/蕪村 


二つの究極の生き方よ・・・ 









 

上の画像がD八百 下はD六十 

 D六十には
9月も中旬になれば北海道大雪山系から雪を降らす月天子の 
雪の宴が映り込んでしまいました ( ̄∇ ̄)



お・ま・け 
d0265224_21112138.jpg
あそべ 遊を真摯に生きて人/たなぼた (..;)





by 11hiyo | 2014-09-07 19:40 | sora

d0265224_21433555.jpg



十三夜 


d0265224_21435867.jpg



十四夜 


明日は満月 中秋の名月  
次に満月の中秋の名月を見るのは 2021年 8年後 
その時 だれと どこで なにを 語って 月を 見るのか 
    
閉じた目の中に おばあさんになった私・・・ &・・・・
by 11hiyo | 2013-09-18 21:49 | sora | Comments(20)