たなぼた

タグ:櫻 ( 24 ) タグの人気記事

曲水

d0265224_19463218.jpg



夢見がちな少女もいつか大人になって 

ある日おばあさんになるんだけれど 

そんな少女が年を重ねたおばあさんの 
やっぱり夢見がちなのは 
初々しいまでの純粋で 


あああれは枝垂れの桜のようだと 
腰をポンポン叩いているその手を優しく握って 
そっと背中をさすってあげる 





by 11hiyo | 2017-04-23 19:51 | sora | Comments(2)

太陽の季節

d0265224_21065164.jpg



いつまでか野辺に心のあくがれむ花しちらずは千世もへぬべし 

素性法師 古今和歌集


どうしてこんなに野辺に憧れるのでしょう 
花が散らなかったら千年だって憧れたまま 

なんて訳になるのでしょうか 
憧れは理想への賛辞 



 


by 11hiyo | 2017-04-18 21:16 | sora | Comments(0)

ライバル

d0265224_19305221.jpg


ほぼ同じ場所から幹を伸ばしている櫻 
絡み合いながら くねくね空を目指している  
重なり合った枝がカチコチ音を立てて 
オマエと俺はライバルだけど相棒だ 
なんて殊勝なことを言いあっている 

 

by 11hiyo | 2017-04-17 19:37 | sora | Comments(2)

山櫻

d0265224_20293261.jpg


天然の山桜は実生 一つとして同じ遺伝子を持たない 


d0265224_20291342.jpg

それなのに 山桜は山桜 一人一人の名前がない 



d0265224_20301414.jpg




 名前をつけてあげよう 
私とあなただけの特別な名前を 


見上げるたび あなたの名を呼ぶ 
あなたは私に枝を振るう 


名前を呼んでみよう 
私とあなただけの特別な名前を 


  
 



by 11hiyo | 2016-04-22 20:42 | sora | Comments(0)

賞味期限

d0265224_21344362.jpg

櫻の字木に貝二つ女の子 


d0265224_21350762.jpg



不思議な字面だなあと思う  



d0265224_21351376.jpg




夢 

捕まえたと思ったら 
するりと形を変えて 


夢は夢 

秘して彩る櫻色 




d0265224_20204755.jpg

by 11hiyo | 2016-04-15 20:20 | asita | Comments(2)

ポールポジション

d0265224_20504343.jpg


愛すべきものの営みの・・・ 



最前列 


 

by 11hiyo | 2016-04-11 20:53 | sora | Comments(0)

はなふぶき

d0265224_21214099.jpg

夢の数だけ降りしきる さくら さくら さくら 
の 
祈り 




by 11hiyo | 2016-04-09 21:23 | sora | Comments(4)

雨の城山公園

d0265224_19544162.jpg

激しい雨になりました 
こんな日に出掛けるなんて酔狂だなあと思いつつ 
雨の城山公園です(松本市の夜景の名所と言われています) 

d0265224_19543423.jpg
誰もおりませんでした 
体を持って行かれそうな突風 
でもこの公園は五分咲きでしたので 
さして花も散っておらず 
ホッとした次第 

d0265224_19541263.jpg
それでも車の上に落ちてきた子もありましたが・・・ 

d0265224_19545070.jpg

ブランコの下の水たまりに落ちた子もありましたが・・・ 

d0265224_19552869.jpg

急に日が差して(すぐ陰っちゃったので)1分半ほどの虹 


ほんの一瞬 そこに出会えるか出会えないかの運があるのかなぁ 
明日は快晴の予報 





by 11hiyo | 2016-04-07 20:03 | 雨/雪 | Comments(2)

松本城

d0265224_21565176.jpg

ようやく櫻が咲き始めた・・・と思ったら いきなり満開 
国宝松本城の櫻はすでに散り始めの状態 

d0265224_21570219.jpg
明日は花チラシの雨が降るとの予報なので 
櫻を惜しむ人たちが17時を過ぎてもたくさん 

d0265224_22003848.jpg
で ただいま夜間無料開放されている本丸に足を運ぼうと西の方を見れば 
幻日 
ああ これでは明日は雨だなあ 

d0265224_21551265.jpg
だんだん日暮れて 

d0265224_21544117.jpg
空は黄昏の青に染まり 

d0265224_21543545.jpg

手に手にカメラを持った人々の歓喜の声 


d0265224_22030913.jpg

静かに見つめる人の輪 

d0265224_22042443.jpg
外堀を歩いている間にすっかり夜 



人恋し灯ともしごろをさくらちる (白雄)




※ 

そうなんですよ 三脚の足 
これが写らない場所を探すのはちょっとたいへん^^ 






by 11hiyo | 2016-04-06 22:08 | asita | Comments(2)

ばらーど

d0265224_21405391.jpg

お家が小さかったから 小さなグランドピアノを買ったの 
寝るところがなくなったから 
ピアノの下で寝たの 

d0265224_21405728.jpg
家族が出来ても やっぱりお家は狭かったの 
寝るところがなかったから 
ピアノの下で川の字だったの 


d0265224_21412025.jpg

お引っ越しして ピアノのお部屋を作ったの 
遊びに来た孫が いつの間にやら 
ピアノの下で眠っていたの 




※ あるおばあさんの述懐から 




by 11hiyo | 2016-04-04 21:57 | asita | Comments(0)