たなぼた

タグ:櫻 ( 24 ) タグの人気記事

d0265224_21363126.jpg
d0265224_21355292.jpg
d0265224_21353190.jpg



※ 


d0265224_19083620.jpg

人は人の色を塗ってきた 

by 11hiyo | 2015-11-16 21:38 | asita | Comments(2)

希望の光へ

d0265224_22035110.jpg

3月12日に櫻を一枝いただきました 
この時期の櫻はすぐに枯れますからね 
との言葉の通り 3日咲いて花は終わりました 


5日経つと 若芽が展開を始めました 
その一番綺麗な枝先を切って 花瓶にずっと活けていました
葉っぱは4枚 それ以上葉が増えるわけでもなく 
何の変化もなかったのですけれど 
つい2週間前 根元に白いツブツブが浮き上がり 
瞬く間に長い根っこが出てきました 

葉っぱは昨日 三枚になりました 
ちょっと黄色くなって枯れていったのです 
今日はもう一枚も黄色に色が変わり始めました 

頑張れ、もう地面に植えてあげるから 
そう言って 枝先を見ると 
いくつもいくつも芽が膨らんでいたのです 

d0265224_22114904.jpg

生きることはいつもプレゼントです 

それがそれとして 生きていてくれることが 
何物にも代えられない 
希望の光です 








by 11hiyo | 2015-06-21 22:16 | asita | Comments(2)

花の頃には

d0265224_19321252.jpg


花の頃には 一年で一番空を見る 


d0265224_19313795.jpg



d0265224_19351291.jpg

空を見上げれば おのずから 
明日を捕まえにいこうと感じるのだから 
人の心のなんと 身体と繋がっていることだろう 


d0265224_19492463.jpg


by 11hiyo | 2015-04-27 19:39 | sora | Comments(2)

世界は知らないことでできている

d0265224_11300912.jpg


あれが桜餅になる葉っぱ 


d0265224_11294170.jpg

大島桜  


d0265224_11291338.jpg
 

花びらは やっぱり桜色 


d0265224_11460359.jpg

葉っぱは ちょっと尖って 夢の色 



※ 今年 初めて知りました 大島桜が桜餅の葉っぱだって 
たわいもないことなのに なんだかとっても幸せな心地 



by 11hiyo | 2015-04-26 11:49 | sora | Comments(0)

夕櫻

d0265224_21330035.jpg
あの山の向こう側に 日が沈んで 

d0265224_21332941.jpg
一日が静かに終わる 

d0265224_21335461.jpg
どの命だって 輝いているね 

d0265224_21333860.jpg
その命が 好き 

 

by 11hiyo | 2015-04-09 22:00 | people | Comments(0)

花に雪


d0265224_20591152.jpg

美ヶ原は雪の中 

d0265224_20591924.jpg

私の手のひら 雪包み 

d0265224_20592844.jpg

溶け出す思いの 春を紡ぐ 

ね 約束だよ 





※ は~い、春風邪にかかりました^^ 
気温変動の激しい毎日 皆様はどうぞご自愛下さいね 
ごほごほ・・・ 


by 11hiyo | 2015-04-08 21:04 | 雨/雪 | Comments(2)

きぼうのひかり

d0265224_22235691.jpg



ひしゃげた真珠につまづいて 
和音という自由が育つ 

増殖する個は複雑化し 
それが故 純粋をも求める 

自由であることの不自由と 
不自由であることの自由と 

美しくある事へのこだわりと 
美しくあれる事への誇り 
その時 その空の下で結晶する 

追い求めることの超越は 
あくこともなく 
存在を 
肯定して 
二つの魂の間中の 
襞の奥底に 
光と影を帯び 
深く記憶の海へと 
結晶する 


passion 


希望することは希望することを開く 


 

by 11hiyo | 2015-04-06 22:40 | asita | Comments(0)

風のいる場所

d0265224_19421392.jpg


雨音をたどれば そこは 風のいる場所 




More
by 11hiyo | 2015-04-05 20:02 | asita | Comments(0)

Dish




ヒヨドリが散らしていった 遅咲きの櫻 


d0265224_22422384.jpg

お皿に盛って いただく 


空色の味がする 





by 11hiyo | 2014-04-28 22:41 | sora | Comments(6)

過ぐる

d0265224_18225902.jpg


躊躇いもなく過ぐる 
今日がその日 
止まらない 
時計 




松本城 楽しみにしていた花筏には一日遅かったようでした 
抱卵の数は三つ。二羽の白鳥は代わる代わる卵を温めるのですが  
実は雌どおしとのこと 昨年はこのカップルで13個の卵を抱卵   
ソフトボールよりも大きな卵は 薄い灰色を帯びていました 
「みにくいアヒルの子」を書いたアンデルセンがこの様子を見たら 
どんな童話を書くのでしょう  


by 11hiyo | 2014-04-20 18:28 | asita