たなぼた

タグ:田 ( 10 ) タグの人気記事

秋の気配

d0265224_20114342.jpg

光跡を追うたそがれ 


d0265224_20111836.jpg

盆地から山に昇っていた風がやみ 
つかの間のしずけさよ 


d0265224_20112510.jpg

山から風が降りる頃にはとっぷりたそがれ 
稲の穂はまだ青く 
みんな眠ってしまって 
いつのまにやら空の色 


 

by 11hiyo | 2016-08-24 20:17 | sora | Comments(0)

夏日星

d0265224_20124462.jpg


争いの神 凶兆の印 夏日星 地球に接近中 


d0265224_20123403.jpg

 


田は夜も大きな鏡 

鏡よ かがみ 
私の願いを聞いてちょうだい 

あのね・・ ○△□✕ ○

あのね・・ ・・・ 


蛙が一斉に鳴き始める 




by 11hiyo | 2016-05-31 20:19 | | Comments(0)

田ノ海

d0265224_00373533.jpg



海から太陽が昇る国から 



田ノ海に太陽が沈む国へお客様 



ゲロゲロ今晩も蛙の声 
今年初めての小さなオタマジャクシを見かけた 







 
明日はよい天気になると良いですね^^


※ 

本日11時からと 19時(再放送)から 我風展に参加された
中田あきらさんが安曇野エフエムの中柴香苗さんのコーナーでお話になります!
是非 聞いて下さいね  


※ 

我風展オフィシャルブログ スタートしています^^

by 11hiyo | 2016-05-27 00:41 | sora | Comments(0)

空の記憶

d0265224_21391080.jpg



ココロの水脈がコロコロと音を立てる空の記憶に 耳を澄ませている 





※ 以下 蛇足 


d0265224_23542533.jpg

今日はハロ日和りでした  


by 11hiyo | 2016-05-19 23:56 | | Comments(2)

秋散歩


d0265224_22455804.jpg
この週末きっと ほとんどの田んぼが刈田になりそうです 
半月遅れになりましょうか 
お天気が続かず 稲架掛けの稲が乾かないので刈り取りを見送っていたのです 

天日に二週間も干せば 
アミノ酸や糖質の量が増えてさらに美味しいお米になると言います 

そりゃああれよ 炊きたてのご飯を見てもらいたいもんだね 
ふっくらつやつや 立ってるんだよ 米粒が 



by 11hiyo | 2015-10-02 22:56 | sora

文句

d0265224_22213530.jpg


あ カメラマンでねえか 
いつも快活な 田んぼのおばあちゃん 
いまは厳しい状況で ほとんどの時間を安静にして過ごしている らしい 
けれども 家族がちょっと目を離すと 
こっそり自慢の田んぼにやってきて 
こっそりキュウリに水をやってゆく 

身体が不自由な日は 
ああしろ こうしろ これがなっていない と 
どうやら家族に文句ばっかり言っているらしい 

先日 緊急時のためにと太いカテーテルを留置された 
それでも 家族の目を盗んで田んぼに来る 
田んぼに行けば やっぱり家族に文句を言う らしい 

日が傾いてきたね 
ほら みてちょうだい 
おばあちゃんが愛してやまない 田んぼだよ 
おばあちゃんちの田んぼだよ 


文句 いっぱい言ってやると好い いっぱい いっぱい 言っておやり 


More
by 11hiyo | 2015-05-13 22:30 | keep in mind | Comments(2)

daydream

d0265224_19161185.jpg



太陽が西に傾くまでの間に




by 11hiyo | 2015-05-10 19:21 | sora | Comments(2)

ひぐれは遅く

d0265224_22112607.jpg

 
ひぐれが遅い五月 の田で 真夏の夢を育ててみる

 

by 11hiyo | 2014-05-27 22:19 | sora




入水 さいしょは音を立てて地面をぬらしていた水も 今では音もなく 横たわっている 


d0265224_21245897.jpg

もうすぐ 
かじかがえる 
が 
鳴き始める 

 
夜間飛行の鴨の声に似た 
故郷の声 


 

by 11hiyo | 2014-04-22 21:28 |

電気

d0265224_2051184.jpg


幾百千の暮らしをつなぐ電線にのって
実りの秋を届けましょう
電気 この不可欠で 不思議なもので
by 11hiyo | 2012-08-30 20:08 | Comments(2)