たなぼた

タグ:花 ( 155 ) タグの人気記事

ものがたり

d0265224_22441645.jpg

腑に落ちるものがたりをさがして 
人類は歩んできたんだと おもう 
人類の端くれの私もまた 
腑に落ちるものがたりを探して 
ずっと歩いている気がする 
ものがたりを探す時間は 
聞いてくれる人を思う時間だから 


 
 


by 11hiyo | 2017-08-03 22:48 | asita | Comments(4)

百日紅

d0265224_23315143.jpg

めざめの優しさで咲いてみる 


猿滑とも 
紫微とも 
 


by 11hiyo | 2017-07-28 23:37 | asita | Comments(0)

みつまめ

d0265224_21040883.jpg

蜜豆を食べるでもなくよく話す 高浜虚子 




この時期 無性に食べたくなる日がある 
花びらが重なるあたりあんみつ色 
などなどと・・・ 




by 11hiyo | 2017-07-25 21:15 | hikari | Comments(0)

物欲

d0265224_20275221.jpg

今 ミラーレスに関心があります 
ニコンのレンズが使えるミラーレスが良いなあと 
あれこれ調べているのですけれど 
やりたいこととすりあわせていくと 
ニコンのレンズって選択肢が狭いんです・・・ 





ちなみに 
幻光社ムック 澤村徹 
マウントアダプター 解体新書 



これを見て毎晩泣いています 

ニコンさん お願いです 
最高のミラーレス出して下さい 
できたら 
アダプターをつけて 
いろいろ出来るバージョンも
作って欲しいです^^



 

by 11hiyo | 2017-07-19 18:28 | asita | Comments(0)

アリア

d0265224_22535659.jpg


 おひるねしているの 
あめのなか 

今日はあの子の独唱会 
雨だれ ぽつ ぴちゃ ちちち ポロ ほろり 


by 11hiyo | 2017-07-03 20:23 | 雨/雪

スイトピー

d0265224_19514249.jpg





外はずっと雪 室内のわずかに上がった湿度に 
スイトピーの香りは わずかに強くなる 


白いスイトピーの花言葉は 繊細な喜び 


by 11hiyo | 2017-02-09 19:56 | sora | Comments(2)

冬の薔薇

d0265224_20580864.jpg

屋内に入れても 花を開かぬ冬薔薇 
の 

冬芽は日脚が伸びると膨らみ始めた 

ちいさなガラス瓶からでも 
春の予兆に心が躍るんだね 


おまえが描く未来へのラブレター 
を 
届けてみたい 


薫風の頃には 
そっと地面に 
根を下ろすように 

一緒に春の夢を見たい 


 

by 11hiyo | 2017-01-26 21:07 | asita | Comments(0)

はじめなき夢




d0265224_20461314.jpg


はじめなき夢を夢とも知らずしてこの終りにや覚めはてぬべき 

式子内親王 前小斎院御百首 




遠い過去から現在につづく輪廻の無限性に今があるとは 
最初気づくこともなかったのです 
この一生が潰えるころには 
これが輪廻という運命にあったことを私は理解することができるでしょうか 





明日は楽しい抽選日です (>_<) 


by 11hiyo | 2016-11-09 20:38 | people | Comments(2)

さふらん





水栽培のサフランが約20年の歳月を経て 
82本になりました 

ちょっとかわいそうでしたが蕊をとり 
ドライにしました 

寒い冬に太陽の色のサフランライス 
体の芯から温まることでしょう 




d0265224_20372811.jpg




by 11hiyo | 2016-11-06 20:38 | people | Comments(4)

曼珠沙華

d0265224_20214318.jpg

これほど異称が多い花はないだろう 
彼岸花(ひがんばな) 
死人花(しびとばな) 
天蓋花(てんがいばな) 
幽霊花(ゆうれいばな) 
捨子花(すてごばな) 
毒花(どくばな) 
手腐れ(てぐされ) 
痺れ花(しびればな) 
狐花(きつねばな) 
相思花(そうしばな) 
・ 
・ 
・ 
もとは天界の花という 



by 11hiyo | 2016-09-24 20:31 | sora | Comments(0)