たなぼた

タグ:花 ( 150 ) タグの人気記事

冬の薔薇

d0265224_21243191.jpg

by 11hiyo | 2015-12-06 17:43 | asita | Comments(0)

祈る場所



d0265224_21464450.jpg

はあはあ・・・ 

あんまり急いだから 言葉が出なくて 
おまけにまともに顔も見られなかった 

耳だけぴーんと立てて 一言だって漏らすまいと身構えて 
聞いた言葉が 

ばかだなあ 

ハアハアしながら 

うん と言った 

それが嬉しいんだから 
どこまでも馬鹿だね 


 
今日はご馳走にしよう 

 





by 11hiyo | 2015-11-28 21:56 | people | Comments(0)

いのる場所

d0265224_12342497.jpg



ポインセチアカナリア鳴かぬ窓明かり (拙句) 








たそがれを遊ぶ猫いる聖夜かな (拙句) 




義憤とは我が生きる道冬薔薇 (拙句) 




はい、全部「没」でございますけれど未練がございまして・・・ (;゜ロ゜);;;/






by 11hiyo | 2015-11-23 12:44 | people | Comments(0)

アンネ・フランク(もどき)

d0265224_21045781.jpg

生き延びていたら どんな可能性もあった 

アンネの形見と呼ばれる薔薇のご親戚筋らしい・・我が家の薔薇 
黄金色の蕾が開くとオレンジになりピンクになり朱くなって散っていきます 

露天で育てているので パーフェクトローズとはなかなかなりません 
虫に食われ 雨に打たれ 露でシミができます 

それでも薔薇は空を向いて咲き続けます 


※ 

信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト Ⅰ 
信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト Ⅱ 

私のつぶやき 


※ 

私の悲しみの大きさと同じぐらい悲しい絵の前で 私はたった一人で泣きたい 


終末期医療の現場で聞いた言葉でした 


by 11hiyo | 2015-10-09 21:22 | asita | Comments(0)

あきざくら

d0265224_22342097.jpg


宙のものがたりも 
大地のものがたりも 
ささやいてくれる 

あした 

というやくそく 


d0265224_20325287.jpg

いっぱいありがとう 

あなたもわたしも おかあさん 

 
 
ピックアップブローガーに掲載を頂きました 
チーム信大の面々のおかげだと思っています 
篤志で集まってくださったメンバー 
楽しい時間をご一緒させていただいております 
ありがとうございます 

明日も皆様にとって素敵な一日になりますように・・・

by 11hiyo | 2015-10-04 22:47 | asita

秋色散歩

d0265224_20290579.jpg

空には彩雲 久しぶりのお出かけ 
といってもご近所の田んぼ 

d0265224_20350798.jpg
すっかり稲刈りが終わった北の田んぼ 
ぽつぽつ見えているのは ブドウ 
この春 TOKYOからユータウンしたという農家の二代目が言うに 

出荷できなかったブドウを蒔いているんです 
いい栄養になるから 

農家ですか 楽しいですよ 
アグリな生活っていうのは 最高です 
今年はよく稲も実ってくれたし 
もうね 単身赴任はいいかなって 
ずっと地に根を生やして生きていこうと思って 

d0265224_20415021.jpg

それにしてもブドウ よく気がつきましたね 

はあ カラスと一緒で 光るものに惹かれるんです 

そうでしたか 家の田んぼ いくらでも歩いてください 
いっぱいブドウが こぼれていますから 

落ち穂もいいですよ いくらでも どうぞ 

で 落ち穂を五・六本もらってきました 

・ 
・ 

それにしても あまりの冷静な対応に ・・・ 恥ずかったこと orz

d0265224_20481810.jpg
畦に名を知らぬ綿毛植物 
この植物が全部綿毛を開いて二~三週間で 
例年 信州には霜が降ります 






by 11hiyo | 2015-10-03 20:49 | sora

秋の薔薇

d0265224_19323855.jpg


背もたれにわが背のかたち秋薔薇 拙句 



母が無事退院をして二週間になりました 
久しぶりに弟妹みな集まってのシルバーウィークとなり 
母は晴れやかな顔をしていました 

あれだけ曲がっていた母の背は少しだけ伸びて 
美人に見えました 
本当はその場で踊り出したいぐらい 
嬉しかったです 




我が家の秋薔薇はほぼ満開 
それがまた 踊り出したいぐらい嬉しい 



 

by 11hiyo | 2015-09-22 19:54 | people

にわかあめ

d0265224_20052067.jpg

このよるを てんしと ねむるがいい 


あしたはきっと にほんばれ 




by 11hiyo | 2015-09-20 20:10 | sora

まばたき

チーム信大さま いっぱい ご協力ありがとうございました!


d0265224_23272016.jpg


天蓋の蒼穹はあなたが眼にある 


瞬きの間 あなたは空を見ている 


大きく廣いベッドのうえで あなたが夢を見ている 


天涯の野望はあなたの胸にある 




※ 彼岸花 別称を天蓋花(ベッドの上のたれたカーテン) 

by 11hiyo | 2015-09-16 23:36 | asita

夏尽 秋来 星夜

d0265224_23011418.jpg


いつのまにか 夏は尽き 秋が来ている 

この夏を想い出そうとするのだけれど 
その灼熱の感触は希薄 

触れている暑さに 夏はやどっていたのだろうか 





by 11hiyo | 2015-09-09 23:07 | sora