たなぼた

タグ:薔薇 ( 12 ) タグの人気記事

風花舞う日

d0265224_23434956.jpg

伝えたい 
そのために 基本はある 

でも平凡はイヤだと 
小手先のテクニックに溺れる 


初心に返ってよ 
基本は 表現するための 手段 

伝えたい人がいる 
伝えたいことがある 
そこにあなたの視線がある 

何だって一緒なんだよ 




※ 意訳するとそんな話を聴く 
写真のことしかわからないけれど 
どんな世界も一緒なのかなって 思った 




by 11hiyo | 2017-11-24 23:47 | sora | Comments(0)

冬の薔薇

d0265224_18392384.jpg
 



パソコンは一昼夜かかってようやく復帰 
私の体もちょっと元気に 
めでたし めでたし 

お外は北風ピューピュー 
あ~あ 
とうとう 冬になっちゃった 




d0265224_18392446.jpg




by 11hiyo | 2017-11-19 18:42 | asita | Comments(2)

薔薇の記憶

d0265224_21352100.jpg
春がゆく 
心のどこかに穴があいたみたいに 
ぽっかりと 白い雲が浮かんでいる 

花瓶の薔薇はたしかに 4週間花さいていた 
そのあいだに 庭の薔薇は 
万緑を湛え さわさわと 
風に揺らぐようになった 

優しく触れたと思ったのに 
花瓶の薔薇は 花びらをぱらぱら散らし 
庭の薔薇たちは 
かたくななまでに天に枝を伸ばしている 

あした あした 
明日はどんな日 なんだろう 

 


by 11hiyo | 2017-04-22 21:59 | asita | Comments(2)

冬の薔薇

d0265224_20580864.jpg

屋内に入れても 花を開かぬ冬薔薇 
の 

冬芽は日脚が伸びると膨らみ始めた 

ちいさなガラス瓶からでも 
春の予兆に心が躍るんだね 


おまえが描く未来へのラブレター 
を 
届けてみたい 


薫風の頃には 
そっと地面に 
根を下ろすように 

一緒に春の夢を見たい 


 

by 11hiyo | 2017-01-26 21:07 | asita | Comments(0)

はじめなき夢




d0265224_20461314.jpg


はじめなき夢を夢とも知らずしてこの終りにや覚めはてぬべき 

式子内親王 前小斎院御百首 




遠い過去から現在につづく輪廻の無限性に今があるとは 
最初気づくこともなかったのです 
この一生が潰えるころには 
これが輪廻という運命にあったことを私は理解することができるでしょうか 





明日は楽しい抽選日です (>_<) 


by 11hiyo | 2016-11-09 20:38 | people | Comments(2)

えにし

d0265224_20524874.jpg


こんにちこうしてあるのも 
あさい縁 ふかい縁 ともども 良縁に恵まれたから 
 
と母は仏間で手を合わせている 
 

そりゃ嫌なこともあったり たいへんだったりもしたわよ 
でもね であわなかったら 今のしあわせはなかったの 
 
「しあわせ」をむかしはよく「仕合わせ」って書いたわ 
巡り合わせって 意味よ 
今はね みんな巡り合わせ 
それを「幸せ」って呼べるならなおいいわ 
 

 namuamidabutu Namuamidabutu 

Ti-n

by 11hiyo | 2016-09-30 21:02 | people | Comments(0)

秘密

d0265224_21243308.jpg


秘すことの蜜の味する冬薔薇 (拙句) 


薔薇の花びらはいったい何枚あるんだろう 
薔薇の原種は5枚 
園芸種は・・・ 
奇特にも数えた人がいて140枚などという強者もいるとか 

そんなに大切に守っている蘂  
よほど美味しい秘密が隠れているのかな 



by 11hiyo | 2016-02-27 21:48 | asita | Comments(2)

アンネ・フランク(もどき)

d0265224_21045781.jpg

生き延びていたら どんな可能性もあった 

アンネの形見と呼ばれる薔薇のご親戚筋らしい・・我が家の薔薇 
黄金色の蕾が開くとオレンジになりピンクになり朱くなって散っていきます 

露天で育てているので パーフェクトローズとはなかなかなりません 
虫に食われ 雨に打たれ 露でシミができます 

それでも薔薇は空を向いて咲き続けます 


※ 

信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト Ⅰ 
信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト Ⅱ 

私のつぶやき 


※ 

私の悲しみの大きさと同じぐらい悲しい絵の前で 私はたった一人で泣きたい 


終末期医療の現場で聞いた言葉でした 


by 11hiyo | 2015-10-09 21:22 | asita | Comments(0)

秋の薔薇

d0265224_19323855.jpg


背もたれにわが背のかたち秋薔薇 拙句 



母が無事退院をして二週間になりました 
久しぶりに弟妹みな集まってのシルバーウィークとなり 
母は晴れやかな顔をしていました 

あれだけ曲がっていた母の背は少しだけ伸びて 
美人に見えました 
本当はその場で踊り出したいぐらい 
嬉しかったです 




我が家の秋薔薇はほぼ満開 
それがまた 踊り出したいぐらい嬉しい 



 

by 11hiyo | 2015-09-22 19:54 | people

おいしい水

d0265224_19440119.jpg

ぷりーず 





by 11hiyo | 2015-05-23 21:01 | asita | Comments(4)