たなぼた

タグ:雀 ( 15 ) タグの人気記事

田に雀

d0265224_22554416.jpg

ちょっと形になってきて火曜日には間に合いそう 
少し散歩でもしてから 
抜けがないか もう一度見直そう 

と久しぶりに戸外へ 

いました いました 雀 

私を見かけると一斉に飛び立ちました 
中望遠しか持っていませんでしたので 
本当はもっと小さな画像なんです 
それでも雀フェチな私ですもの 
ちょっと拡大してみると 

d0265224_22554359.jpg

私から逃げている最中でさえ 
やっぱり喧嘩してるじゃありませんか 

さて作業の続きを・・・ 
まだまだまだまだ 終わりません 


 


by 11hiyo | 2017-09-24 22:59 | asita

みんな輪になって

d0265224_19525482.jpg



ざわざわゆれて麦ばたけ 
いのちの波がみちてきて 
みんな輪になり麦ばたけ 


by 11hiyo | 2017-06-02 19:58 | sora | Comments(0)

s PARODY SPARROW 紅白梅雀図

d0265224_20205997.jpg


そもそもが情けない事情から 始まったんだ 

それからというもの 
ただそこに見合う何かを 
手にしたくて懸命になった 



まあまだまだだってなんだって そんなことは解っているけど 
頑張ったと思う
  




More
by 11hiyo | 2017-05-17 20:33 | challenge | Comments(2)

雀その後

d0265224_22433381.jpg


今年の我風展のテーマは雀です 
雀など簡単に撮れると思っておりましたが 
気がつけば 
チェ ちぇ チェ チェっ 
と自身が囀るぐらい 
ちっとも上手く撮れません 

アルプス公園で鳥撮りをされておられた 風と光と鳥たちとさんや 
幾人もの鳥撮り名人さんたちの無料講習をうけても 
ちっとも上達いたしませんでした 
皆さんとても上品だけど鳥撮りの熱意のある方々でした^^ 

まあともかくも 
そうしてずるずる雀撮りに嵌まっている間に 
もう目の前にゴールデンウィークが迫っていたのです 

ゴールデンウィークが明ければ我風展 
どないしょ どないしょ わ~ どないしょ・・・ 
って今更焦っている場合じゃないのですのに 
ドヨ~~~ン 

まあともかくも 今日もがんばっています 
ほんとうはね パソコンの前に座るまでは 
もっとロマンのあることを書こうと思っていたのですが 

もっと本当のことを言えば 
ちっとも鳥撮り 上手くなっておりません 
相変わらず 雀に逃げられて 
チェ チェ チェーーーー!! と 
囀っております 
ええ もう雀撮っているどころじゃありませんが・・・ (゚Д゚;) 



※ 風と光と鳥たち さんにはリンクを張ってもらったのですが 
何度やってもエクサイトではリンクを張れませんでした 
で 今日ようやく・・・ 
鳥さんを撮るということは鳥さんを知ることで 
予測し待ち狙い仕留めることで 
ちょっとマタギみたいで 
これが鳥撮りの流儀なのかと 
学んでいる次第 
何時も素敵な雉をありがとうございます 
あ、エクサイトさんの鳥撮り漣さんの記事もたくさんありがとうございます!  
でもね ぐふふ 
 チェ チェ ちぇ チュンな 囀りの日々





by 11hiyo | 2017-04-24 22:59 | asita | Comments(0)

遅すぎる!

d0265224_20131952.jpg


あとは自分でしなさい 





って・・・ 
う~ん 絶体絶命かも 

(>_<)




by 11hiyo | 2017-04-20 20:16 | asita | Comments(0)

ジャンプ ジャンプ

d0265224_20435679.jpg

ヴァンヘイレンジャンプジャンプシャボン玉 拙句 





俳句は17文字の詩 
促音は一字と数えますが 拗音である ゃゅょ はカウントしません 

それじゃあ というので できるだけ長い俳句に挑戦 

ヴァンヘイレンのジャンプは好きな曲 
♬ なにが本当のことか見極めて 
ジャンプ ジャンプ ジャンプした方が良さそうだ ♬ 

ジャンプする時は一度かがみますが 
そのあと上を向く 
上を向いたら ほら もう未来が芽生え出す 
いつもそんな感覚にさせてくれる曲です 

by 11hiyo | 2017-03-18 20:52 | kotoba | Comments(6)

よみびとしらず

d0265224_19113617.jpg

世の中はいづれかさして我がならん ゆきとまるをぞ宿と定むる 

よみびとしらず 万葉集巻18 



世の中はどこに漂っていくのか分からないものです 
ですから 足を止めたこの場所を 私の住処 生くべき所といたしましょう 

なんて訳になるのでしょうか 


今ここ(而今 にこん)に生きるしかないことを受け止め 
今ここ は花開くのでしょう 





by 11hiyo | 2017-02-15 19:19 | asita | Comments(0)

雀のカプセルホテル

d0265224_20123222.jpg

こうやって びっしり びっしり くっついて 
おやすみなさいって 
朝をまつの 

となりの子の はーとの音がきこえるぐらい ちかよって 
ほんのわずかな ぬくもりが 
わたしのいのちを まもってくれる 

あしたは はれるかな 
たくさん おひさまに てらされて 
たくさん ごはんをたべて 

いっぱい くっつきあって 
おやすみなさいって 
朝をまつの 

いくどめかに もう 春がくるね 

おやすみなさい 
おやすみなさい 





by 11hiyo | 2017-02-10 19:57 | asita | Comments(0)

小雪

d0265224_21481792.jpg

 
足音が盆地中にこだましているぐらい 
ひびく夜だった 

遠くで遮断機の警報音が聞こえた 
もうすぐ降るなあと 空をみた 

小さな雪片が 唇にあたり 
急に背中が冷たくなった 


d0265224_21482894.jpg

だれもいない細道に歩を進め 
スマホのライトを空に向けると 

きら きら きら っと 
光線の合間を雪が踊っていた 





by 11hiyo | 2017-02-07 21:55 | sora | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます

d0265224_00023259.jpg

by 11hiyo | 2017-01-17 00:03 | asita | Comments(4)