たなぼた

タグ:黄昏 ( 50 ) タグの人気記事

赤い夜

d0265224_21533828.jpg



美ヶ原方面が赤く焼ける黄昏 


お日様は反対側に沈んだはずなのに 東の空が赤い 


d0265224_21500238.jpg


同じ時間の南の空 

不思議なほど 雲が白かった 


嵐の前触れなのだろうか 
 嵐の 激しからぬことを 祈る黄昏 

by 11hiyo | 2015-09-08 22:00 | sora | Comments(0)

黄昏の虹

d0265224_20082705.jpg


鬼さん 鬼さん 笑い給へ 

クジ引・・・ 交代しませうか? 



by 11hiyo | 2015-08-25 20:16 | sora

みなと

d0265224_21144020.jpg

星の見える黄昏 


d0265224_21141015.jpg


信号機がないから 遠回りだけど近道の帰り道 



d0265224_21182563.jpg




撮影可能だったのは5分だけだった 
後は夜 
長い長い夜 




by 11hiyo | 2015-07-29 21:21 | sora | Comments(0)

ブランコ

d0265224_23000063.jpg
心が揺れないって言ったらウソになる 

d0265224_22590992.jpg
心は いつだって 揺らめいている 

d0265224_23001322.jpg

そのたいせつなものを うけとりたくて 

d0265224_23003518.jpg

さがして さがして さがしもとめて ゆれている 

d0265224_22591701.jpg

だからね ほんのかけらでも うれしい 


d0265224_22592826.jpg
ほんのかけらでも ここにあるって 感じるとき 

d0265224_23360866.jpg

ありがとうっていえる 

ゆれて再び 大地にかえるのも ぶらんこだもの 
ゆれただけ 世界は ひろくて つよくなっている 




※ 

あした・あさって ちょっと北陸へ  





by 11hiyo | 2015-07-06 23:11 | asita | Comments(0)

ハンプティダンプティ

d0265224_21552447.jpg


優しく声をかけてくれるのは 嬉しいけれど 

d0265224_21570414.jpg
「シャッター音は嫌いだね」


 

by 11hiyo | 2015-06-24 22:04 | town | Comments(4)

約束 の 宙



d0265224_20595910.jpg

今 なにがしたいの 

これからどう 生きたいの 


本当のこと 

教えてよ 


d0265224_21001984.jpg

もうなんども きいたけど 

もういっかい 

もっと もっと 

きかせて 


 

by 11hiyo | 2015-06-11 21:03 | sora | Comments(2)

創造の丘ナシオン

d0265224_20012220.jpg

ルート167号を宝塚に下る道は山道である 
神戸牛で有名な三田から先は先が見えないカーブもある 
途中木曽の風景にも似た武庫川と合流し また山中にいる 
R400のカーブを右に左にハンドルを切ってさらに下れば 
忽然と左手に現れる 名塩ニュータウン 

1991年 都市整備公団が開発したこの街には 
標高差60mを駆け上がる斜行エレベーターがある 

名塩はまた名塩紙の産地でもある 
六甲山の火山灰由来の凝灰岩が緑や黄、白と色味があることから 
これを和紙にすき込み耐久性のある美しい紙が生まれた 
二条城 桂離宮 西本願寺 などの襖の材となっている 
R176に面する崖にも黄や緑色が潜む 

d0265224_20013659.jpg

まさかの渋滞で高速をおりて下道へ 
一週間ちょっと前に日本画をする娘が 
ここに紙を買いに来たのよと車中語るのを聞き 
何かしらの縁を感ぜずにはいられなかった黄昏であった 



by 11hiyo | 2015-06-01 20:25 | town | Comments(0)

黄昏れて 

d0265224_20340857.jpg


d0265224_20332738.jpg

d0265224_20334325.jpg



あるいて あるいて どこまでも あるこう 
あるいたことが ひかりになる この街を 

ひかりに溺れて あるいてみよう 

どこまでも 


 






by 11hiyo | 2015-05-28 20:50 | town | Comments(0)

18:50

d0265224_23271951.jpg

18:50 


d0265224_23272516.jpg

18:53 




3分間でできること 

カップ麺ができあがる 
ウルトラマンが怪獣をやっつける 
キューピーの3分間クッキングができあがる 
・ 
・ 
・ 
思えば3分 長い時間 


macro60 iso2000 F2.8 1/30 

by 11hiyo | 2015-05-04 23:34 | hikari | Comments(2)

カーブミラー

d0265224_19484275.jpg

トラックのサイドミラーが当たって変形したカーブミラーに
梅雨が鈍色になってたそがれていく

どんな雨でも曇天でも
黄昏は朱を残して蒼に入る秩序の中


d0265224_19515682.jpg

ふと TWELVE という言葉が浮かんだ 
24時間ではなくて朝と夜を分かつ12という数字
それから
明けない梅雨はない
と言うフレーズが口をついて出てきた
どこにも行けないから
6月は妄想月間

by 11hiyo | 2014-06-06 19:51 | town