人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなぼた

恵み

恵み_d0265224_21525722.jpg



ここで育った太陽の滋養満点の落ち葉は

流れ流れて 日本海に注ぎ

お魚の栄養になって 食卓に還ってくるんだ





恵み_d0265224_23484123.jpg




恵み_d0265224_23502356.jpg




※ 恐るべし D40 ・・・・





by 11hiyo | 2012-11-20 21:59 | sora | Comments(6)
Commented by roseyrosey at 2012-11-21 02:13
こんばんは。
最後は枯葉が、海中を泳ぐ美味しい魚さんたちに
見えてきました^^
日本海のお魚はおいしいですよね。
のどぐろとか。。。^^
Commented by d_seneka at 2012-11-21 07:47
これは綺麗ですね~~~!
特に二枚目の青い透過光が絶品。
水にせよ空にせよ、青系の色彩は好きな方だったりします。
Commented by 11hiyo at 2012-11-21 18:05
roseyroseyさん!

ノドグロをご存じですか、
あれは美味しい、美味しいお魚ですね。
そっか、この落ち葉もノドグロのご飯になっているのか!
と、慌てて産地を調べれば
長崎、島根、山口での水揚げが多いとのこと。
新潟沖じゃあ、自分の口には入らないのかと
信濃川を恨んだりして……   どんだけノドグロ好き?!

せめてぶりのご飯にはなるのかなあ……  (^_^;
Commented by 11hiyo at 2012-11-21 18:07
d-senekaさん!

こんばんは、青系の色がお好きですか?
青は深い色ですね (^Д^)
かくいう私も 青が大好き人間です。
  赤も好きだけど…… (^_-)-☆
Commented by roseyrosey at 2012-11-22 01:06
hiyoさん、再コメです^^

朗報をひとつ。。。のどぐろは初夏と秋が新潟の旬で、
それ以外の季節には山陰沖のものになるのだとか。
だから、新潟は今が一番美味しいころ!
私は新潟のお宿でいただいた、のどぐろが忘れられません^^
Commented by 11hiyo at 2012-11-22 06:24
roseyrosey さん!

これは朗報です。
いざ新潟沖へ! ですね。
私は 能登でいただいたノドグロが忘れられないのです。
恐るべし の 美味ですね (*^▽^*)

貴重な情報を ありがとう ( ̄∇ ̄) ヨダレ・・・・